B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



ステーションに備わる施設

帝国領域やヌルセキュリティ領域に点在するNPCコーポレーションのステーション、またはプレイヤーが建造するスターベース、それらには入港することで利用可能になる、または操作のために入港が必要な様々な設備が存在します。

とはいえ、一部の施設はどのステーションにもあるわけではありません。それはステーションの特性であったり、プレイヤーが維持費用を節約して設置していなかったりするものです。



ステーションメニューは、通常は入港した際に画面の右の方に出てきます。最小化したり移動したりは可能ですが、閉じることはできません。

NPCコーポレーションが所有するステーションに共通する操作機能



どのステーションについても上部にその会社のロゴが表示され、ステーションの所有者を明確に主張しています(特にアマーステーションでは、帝国や皇帝についての暴言は慎んだほうがいいでしょう)。iアイコンから、ステーション、コーポレーションの情報を参照することもできます。

出港
この操作を行うと、現在搭乗中の艦船(またはカプセル)を用いてステーションから出港します。

自分のコルベットに搭乗(Board My Corvettes)
このボタンを押すと、コルベットを持っていない場合は新しく貰うことができます。すでにコルベットに搭乗している場合は押すことができません。

新しく貰えたコルベット艦には提供されると同時に乗り込みます。コルベットがすでに船の格納庫に入っている場合、キャラクターはそれに搭乗し、装備されている標準的なコルベットのモジュール(民間人仕様のモジュール)は修理されます。
(逆にカプセルで艦船を置いていないステーションにドックインしても、ボタンを押さないとコルベットは貰えません)

艦長居住区について
ステーションは非常に巨大な施設であり、内部には数あるカプセラ向けに開放された艦長居住区が存在しましたが、現在は利用できなくなっています。

関連ページ:艦長居住区の操作

プレイヤー所有のスターベースに共通する操作



プレイヤーが所有するスターベースは武装しており、人の手によって操作することができるのが特徴です。防衛システムおよび動力にユニットを多く取られるため、艦長居住区として開放された領域が存在しません。それでもドックインが可能なだけ、コントロールタワーよりはずいぶんとマシになっています。
NPCコーポレーションのステーションではNPCのロゴが表示されていた部分には、ストラクチャを所有するコーポレーションの名称とロゴが表示されています。

ステーションとは異なり、大きく矢印状のメニューは3つ存在します。それぞれ以下のような操作を行うことができます。
VIEW OUTSIDE(外側を見る)
この操作は、まるでスターベースが自分の艦船であるかのように、スターベースの外部を見ることができます。オーバービューやタクティカルオーバーレイが存在しないので小型の艦船の視認性は非常に低いですが、何も見えないよりはマシといったところでしょう。

外側の表示中はボタンが「VIEW INSIDE(内側を見る)」ボタンに変化しています。これを押すとストラクチャ内の自分のハンガー表示に変化します。

制御を引き継ぐ
この操作は、まるでスターベースが自分の艦船であるかのようにスターベースを操作することができます。すなわち、オーバービューやタクティカルオーバーレイが起動し、ターゲットや武装・電子戦モジュールの操作が可能になります。

この操作を行うことができるのは、スターベースのプロファイルにおいて操作可能と設定されたコーポレーションのメンバーのみとなります。

なお、制御を開放する操作はHUDの以下の部分を押してください。



出港
この操作を行うと、現在搭乗中の艦船(またはカプセル)を用いてスターベースから出港します。
Board My Corvettes(コルベットに搭乗)
このボタンを押すと、コルベットを持っていない場合は新しく貰うことができます。すでにコルベットに搭乗している場合は押すことができません。

新しく貰えたコルベット艦には提供されると同時に乗り込みます。コルベットがすでに船の格納庫に入っている場合、キャラクターはそれに搭乗し、装備されている標準的なコルベットのモジュール(民間人仕様のモジュール)は修理されます。
(逆にカプセルで艦船を置いていないステーションにドックインしても、ボタンを押さないとコルベットは貰えません)



ステーションサービス



このアイコン群がステーションに設置された各種施設です。中にはEVEメニューと同じもの、つまりはステーションに入港していなくても使用できるものがありますが、ステーションに入港しているときのみ行うことができる作業が含まれているということになります。

セキュリティオフィス


この施設はロー・セキュリティ宙域にあるDEDやCONCORDなどのごく一部のステーションにのみ備わっている施設です。セキュリティタグ(Security Tag)と呼ばれるアイテムをここに持ち込むと、そのタグと多額の手数料と引き換えに低下したセキュリティステータスを回復してくれます。アウトロー御用達の施設です。

関連ページ:セキュリティステータス(Security Status) セキュリティタグについて

ロイヤルティポイントストア


ミッションを行うと、そのNPCコーポレーションに対するロイヤルティポイント(RP)が貯まっていきます。このメニューでは、現在入港しているステーションの所有コーポレーションに対するRPを使った買い物ができます。

NPCコーポレーションに関連する機能なので、プレイヤー所有のスターベースには存在しません。

艦船保険


このメニューからは、現在ステーションに置いてある艦船(組立済みのもの)に対して保険をかけることができます。これは撃墜時に艦船の評価額の一部を通商保護委員会(Secure Commerce Commission)を通じてペンド保険会社(Pend Insurance)から支払われるものです。

NPCコーポレーションに関連する機能なので、プレイヤー所有のスターベースには存在しません。

国家間戦争


このメニューからは、現在入港中のステーションの所有者が所属する国家の元で国家間戦争(Factional War)に参戦することができます。例えば最初の画像のチェマルテック(Chemal Tech)はガレンテ連邦の一員です。このステーションから参加すると、ガレンテ連邦の勢力として参戦することになります。

NPCコーポレーション(アライアンス)に関連する機能なので、プレイヤー所有のスターベースには存在しません。

バウンティオフィス


このメニューからは、プレイヤーに対する撃墜賞金(バウンティ)に関する操作を行うことができます。重要賞金首のチェック、現在自分がかけている賞金のチェック、名称から検索して賞金を懸ける操作などです。

生産


このメニューからはインダストリー施設を起動できます。EVEメニューにも同様のものがあり、実際のところまったく同じものです。供給プロセスマネージメント(Supply Chain Management)科学ネットワーキング(Scientific Networking)のスキルがなくても同じ星系内であれば操作が可能であり、入港の必要はありません。
(強いて言えば、ブループリントを配置したり、材料を配置したりするための操作が入港によってのみ可能です)

このメニューがステーションメニューに含まれているのは、プレイヤー所有のスターベースには生産施設が存在しないか、またはオフラインにしているところもあり、それを明示するためです。

艦船装備


このメニューからは、艦船の装備を参照できます。EVEメニューにも同様のものがあり、実際のところまったく同じものです。
ただし、艦船の装備を変更する操作はステーションやスターベースに入港していると可能になります。

リージョンマーケット


このメニューからは、リージョンマーケットを参照できます。EVEメニューにも同様のものがあり、実際のところまったく同じものです。
このメニューがステーションメニューに含まれているのは、プレイヤー所有のスターベースにはマーケット設備が存在しないか、またはオフラインにしているところもあるためです。マーケットハブが存在しないスターベースでは、アイテムの売り注文を行うことはできません。

関連ページ:マーケットについて

再処理プラント


このメニューからは、再処理プラントを起動できます。再処理プラントでは鉱石やモジュールなどを処理してミネラルや部品を取り出すことができます。
プレイヤー所有のスターベースには生産施設が存在しないか、またはオフラインにしているところもあり、そのスターベースでは再処理施設を利用できません。また、再処理施設が存在するプレイヤー所有のスターベース(ステーションでは不可)では、同時に圧縮も行うことができます。

関連ページ:再処理と圧縮

リペアショップ


このメニューからは、リペアショップを起動できます。リペアショップを用いると、ISKを用いて艦船やドローンのアーマー・ストラクチャの損傷およびオーバーヒートダメージを修復できます。モジュールや艦船が大きくなると修理費用も莫大なものとなるので、必ずしもこの施設を使用しての修復は推奨されてはいません。時間があるときは修復用のモジュールを用いてステーション外で修理しましょう。

NPC所有のステーション、プレイヤーが所有するアップウェル系ストラクチャ、どんなステーションにも必ずこの施設は付随しています。

アップウェル系ストラクチャであれば、この修理費用は無料です。外に出てテザード(Tethered)と呼ばれる特殊なフィールドに浴すれば、損傷はみるみるうちに回復していきますが、一瞬で修理が完了するのは良いものです。
なお、この効果は艦船のサイズやスターベースの規模によって異なります。

クローンベイ


このメニューからは、クローンベイを起動できます。ジャンプクローンに関する様々な操作、設置などはここから操作します。

プレイヤー所有のスターベースにはクローンベイが存在しないか、またはオフラインにしているところもあり、そのスターベースではクローンベイの操作、およびジャンプクローンの設置はできません。

関連ページ:ジャンプクローンガイド

キャラクターカスタマイズ


このメニューからは、キャラクターカスタマイズ画面を表示できます。とはいえキャラクターの骨格・体の特徴などを操作することはできません。できるのは髪型やアクセサリー、アパレルなどを変更することです。



ステーション内部の情報



ステーションそのものに関するメニューではなく、ステーションに存在するオフィスや、入港中のカプセラの情報などをチェックできます。それぞれの名称のタブを切り替えて操作します。

エージェント(Agents)



ここでは、ステーションに存在するエージェント(Agent)を確認できます。エージェントはステーションごとに異なり、それぞれのレベルに応じたミッションを提供してくれます。当然ですが、プレイヤー所有のスターベースには誰も存在しません。

エージェントは「利用可能(スタンディングなどの条件を満たしている)」と「利用不可(条件を満たしていない)」に分けられて表示されます。また「現在関わっているエージェント」の欄には、輸送ミッションなどでオファーを受けていたりミッションを実行中だったりといった、まさに現在一緒にお仕事をしているエージェントが表示されます。これは別のステーションにいるエージェントも表示されることがあります。

ゲスト(Guests)



ここでは、ステーションやスターベースに入港中のカプセラを確認できます。文字通り、ステーションにとってはゲスト待遇です。

オフィス(Offices)



ここでは、ステーションに存在するプレイヤー所有のコーポレーションにおけるオフィスを確認できます。
オフィスの空きのチェック、あるいはオフィスのレンタルや操作等はこちらで行います。

ハンガー(Hanger)



ここでは、ステーション内にある艦船やアイテムを一覧表示できます。
インベントリウィンドウと機能は変わらないので、そちらを開いたほうが便利です。

関連ページ:インベントリの見方



トップページに戻る
 
 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


最新情報
EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
キャラクターメイキング
四大国家の特徴
トライアルと課金
継続課金サービスの変更と解約
ランチャーの操作
PLEXについて
ニューエデンストア

EVEガイド


▼基本操作





▼装備・モジュールガイド




▼低セキュリティ宙域ガイド





▼PvPガイド






▼サンシャ国インカージョン




▼過去のUpdate



▼各種ツール・ウェブサイト





リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)

【メニュー編集】

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます