B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



メモを取る

メモ帳の機能は非常にシンプルです。文章などを書き記しておくだけ。
この機能がゲーム内にあるのには、いくつかの利点があります。

ひとつは、フルスクリーンモードでも参照できる点。画面に影響を与えずに情報を参照できます。

もうひとつは、EVE ONLINE特有の自動リンクオーバービュー設定コーポレーション広告チャットチャンネルへのリンクなど、テキストチャットに書き込んだりメールに書いたりして使用できるものがそのまま書き込める点です。
これは非常に便利で、いざ使おうと思った際はメモ帳を開いてテキストチャットに引っ張ってくるという使い方が有効です。

頻繁に参照する情報を自らの公開バイオグラフィー(キャラクター情報を開くと「自己紹介」に書いてある奴)に記載している人はたくさんいますが、ぜひひとつ上のカプセラを目指すためにメモ帳を活用しましょう。

メニューから呼び出す

EVEメニューを開いて「アクセサリ」を選択し、メモ帳を開いてください。



ショートカットの設定

メモ帳はデフォルトではショートカット設定がされていません。呼び出しやすいショートカットを設定しておくと、情報を参照する際に便利です。



メモ帳の機能

メモ帳はとにかくテキストが記載できるエリアに文章やリンクなどを記載していくだけです。1つのメモのサイズ上限は3900文字(半角)です。リンクなどを張り付けると、内部的な構造の文字数で見かけより多くの領域を消費します。



メイン(Main)と全メモ
最初の状態では、メモは「メイン(Main)」と「全メモ」に分かれています。



このうち「全メモ」のほうは自分が作成した全てのメモです。「メイン(Main)」の方はデフォルトで用意されたフォルダ(グループ)で、いわゆるよく使うメモとして全メモの中から抽出したものを登録できます。名称も固定ではなく、他のフォルダ(グループ)同様変更が可能です。グループ内は別個にフォルダ分けなどができるので、用途に合わせて作成しておきましょう。

メモをグループに追加する操作を行うことで「メイン(Main)」と「全メモ」には同じ名前のメモが存在するように見えます。これは実際のところ同じメモなので、片方を編集するともう片方も変更されます。


「メイン(Main)」などのグループの方に追加したい場合、メインやフォルダなどのグループを右クリックしてグループウィンドウを選択します。





グループの内容がウィンドウ状に新しく表示されるので、全メモから任意のメモをドラッグ&ドロップして追加してください。

分類用のフォルダ(グループ)作成
ウィンドウ左下のボタンからフォルダを作成してください。
ボタンを押すと新しいフォルダの名前の入力欄が出るので、任意の名前を入力して作成します。フォルダの名前は後からでも変更できます。



ボタンから作成した場合、フォルダは「全メモ」「メイン」と同じ階層の一番上に作成されます。名前はかぶっていますが、ここで作成するのはグループであると認識してください。グループ内に作成するフォルダとはまた意味合いが異なります。新しく作成したフォルダ(グループ)は「メイン(Main)」と同じく、全メモ内のメモを抽出してグループ内に登録できるようになります。



グループ内のフォルダ作成
「メイン(Main)」を始めとしたグループ内は、フォルダによって階層分けできるようになっています。「全メモ」に対してはこの操作はできません。

フォルダを作成したいグループを右クリックして作成できます。またこの操作はフォルダの削除にも使用します。



作成されたフォルダ、およびメモはドラッグ&ドロップで移動できます。わかりやすい構造を作成してみましょう。

新規メモ作成
ウィンドウ左下のボタンからメモを作成してください。
ボタンを押すと新しいメモの名前の入力欄が出るので、任意の名前を入力して作成します。メモの名前は後からでも変更できます。



ボタンから作成した場合、メモは「全メモ」内に作成されます。最初からメインなどのグループ内に作成したい場合は、メインのグループのところを右クリックして作成できます。この場合、最初から全メモと指定したグループでメモが共有された状態になります。



メモの削除
任意のグループ内にあるメモを右クリックして削除します。



メモは色々なグループ内に分類されて見えているだけで、実際は同じメモです。そのため、どこかで削除すると全メモを始め全てのグループ内からメモが削除されます。これは復旧できません。





 トップページに戻る

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


最新情報
EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
キャラクターメイキング
四大国家の特徴
トライアルと課金
継続課金サービスの変更と解約
ランチャーの操作
PLEXについて
ニューエデンストア

EVEガイド


▼基本操作





▼装備・モジュールガイド




▼低セキュリティ宙域ガイド





▼PvPガイド






▼サンシャ国インカージョン




▼過去のUpdate



▼各種ツール・ウェブサイト





リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)

【メニュー編集】

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます