B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。




(情報まとめ中)

概要

リミテッドスリーパーキャッシュ(Limited Sleeper Cache)は、スリーパーキャッシュの中では最も簡単なサイトです。それでも通常のデータサイトや遺物サイトと比べるとアナライザーで行うハッキングの難易度が高くなっています。艦船を危険に晒す様々な要素はありますが、サイトの内容をよく把握していれば(そしてハッキングに失敗しなければ)損失なくサイトを攻略できるはずです。安定した攻略のためにハッキングにボーナスを持つフリゲートでの攻略をおすすめします。

このサイトはフリゲート(Frigate)のみが侵入できます。ただし、隠密行動型フリゲートのうちステルスボンバー(Stealth Bomber)と呼ばれるタイプの艦船は入口の空間の裂け目を通過できず、従って内部に侵入もできません。

スリーパーキャッシュはシグネチャの探査難易度が高く、リミテッドスリーパーキャッシュは85.8プローブ強度(レベルIV相当)以上が必要になるようです。

内部での攻略は、データアナライザ―(Data Analyzer)遺物アナライザー(Relic Analyzer)の両方を使用します。

移動式貯蔵庫(Mobile Depot)を使用するのもおすすめします。サイト内に到達した直後に展開しておけば場合によって防御や推進力を強化するFITに組み替えることができるためです。

攻略手順

サイトをプローブで特定したらワープして侵入しましょう。





入口

サイトに侵入すると、ハイパーフラクトジェネレーター(Hyperfluct Generator)という構造が存在します。



データアナライザを用いてこれをハッキングしてください。
難易度コアの色
難しい(7/10)赤色

成功すると奇妙な裂け目(spatial rift)が開きます。これはアクセラレーションゲートと同様に起動すると、サイトの次の層にワープします。
失敗すると、表示されませんが2分間のタイマーが開始されます。2分以内にハッキングを成功させることができなければ、サイトは消失します。




サイトに到達した際に既にこの奇妙な裂け目が開いていたら、それは中に誰かがすでにいるということです。問題がなければ、サイトに侵入して攻略を続けましょう。



キャッシュ内部




サイト内部に到達すると、周囲には様々なものが存在します。
中にはダメージを与えてくるようなものも存在するので、位置関係を把握して1個ずつ攻略していきましょう。

サイト内の優先順位と基本的な攻略パターン
まず、こちらにダメージを与えて来る要素である「ガス雲」「プラズマチャンバー」の位置を把握しましょう。記者の報告によると、それに加えて「保管庫のハッキングに失敗した場合に出現するセントリータワー」があるようです。

ダメージ源を避けながら(あるいは耐えながら)移動し、最初に「リモート防衛グリッドユニット」をハッキングして解除します。これによってトラップによって保管庫に近づけなくなる(フォースフィールドが展開される)ことと、ハッキング失敗時のセントリータワーの出現を防止します。

保管庫はわりと広範囲に散らばっているので、後述する黄色いガス雲に守られた保管庫以外は随時ハッキングして解除が可能です。ガス雲内の保管庫を開けに行く場合はダメ―ジがきついので、「リモート圧力コントロールユニット」を解除しに向かいます。
リモート圧力コントロールユニットをハッキングして解除すると、2〜3分の間黄色い色のガス雲が無効化されます。その間にガス雲の中にある保管庫をハッキングして中身を漁ります。

いかにも守られている保管庫がいいものが入っていそうですが、必ずしもそういうわけではないようです。当たりやすいとか保管庫のレアリティが高いとかそういうことはあるかもしれません。
サイト内の有益な保管庫を全てハッキングしたらサイトクリアです。荷物をまとめてサイトから撤収します。

リモート防衛グリッドユニット(Remote Defense Grid Unit)


リモート防衛グリッドユニットはサイト全体を防御するシステムの中枢です。データアナライザを用いてこれをハッキングしてください。このユニットのハッキングには非常に高い技術が必要です。難易度は非常に高いものになっています。
難易度コアの色
難しい(8/10)赤色

ハッキングに成功すると、フォースフィールドのトラップと、保管庫ハッキング失敗時に出現するセントリータワーが無効になります。
ハッキングに失敗した場合は、以下のどちらかのパターンになります。
・何も起こらない。
・約10秒後に爆発する(ダメージはガチガチ防御のFITならギリ沈まない程度)。これによって他の施設・保管庫がハッキング不能になることはない。

成功時のメッセージ


1回失敗した際の意味深なメッセージ



フォースフィールドは、アクティブフォースフィールドジェネレーター(Active Forcefield Generator)が近くにある保管庫に接近すると発生します(日本語で情報を見ると若干名前が異なるようです)。




フォースフィールドは攻撃することでも破壊できますが、回復(150HP/s)するのでかなりのDPSが必要です。素直にリモート防衛グリッドユニットをハッキングした方が楽です。



リモート圧力コントロールユニット(Remote Pressure Control Unit)
リモート圧力コントロールユニットは、サイト内でひときわ大きい黄色の有毒ガス雲の傍にあります。ハッキング後は速やかに内部の保管庫をハッキングに向かう必要があるので、推進力を強化したFITで挑みましょう。




難易度コアの色
難しい(8/10)赤色

ハッキングに成功した場合、一時的に黄色のガス雲が安定し、ダメージを与えなくなります。




安定している間に、内部の保管庫をハッキングします。2〜3分という時間は、ゆっくりでも1回、速ければ2〜3回挑戦するだけの余裕があります。ガス雲の安定状況はローカルチャットで定期的にアナウンスされるので、横眼でチラチラと確認しましょう。安定時間が切れる前に離脱してください。



ダメージを与えてくる有毒ガス雲(Toxic Cloud)


サイト内に存在するこの不確かな青色の有毒ガス雲は、一定範囲内に存在する艦船に継続してダメージを与えます。ダメージ範囲は大体ガスのエフェクトと同じくらいです。特に無効化できたりしないので、素直に回避しましょう。

不安定なプラズマチャンバー(Unstable Plasma Chambers)


このユニットはガス雲の付近にあり、艦船が近づくと爆発してダメージを与えます。
ダメージは軽装のフリゲートにとっては致命傷に近く、近づくとマジでヤバイので注意が必要です。タクティカルオーバーレイなどを活用して距離を維持しましょう。

爆発は7km〜10kmまで接近すると発生し、爆音とともにローカルチャットにメッセージが出るのですぐにわかります。



また、不安定なプラズマチャンバーは艦船の速度に反応して爆発するようです。100m/s〜200m/s程度の低速であれば、プラズマチャンバーは接触するほどに接近しても爆発の危険は少なく、逆に300m/sを超える速度で航行していると爆発の危険が生じます。マイクロワープドライブなどを動作させての航行は相当危険です。

様々な保管庫(Storage Depots)


保管庫はアイテムが入っているコンテナです。外見はPOSのコープハンガー施設や個人ハンガー施設と同じような形をしています。
名称は「壊れた保管庫」「傷ついた保管庫」「無傷の保管庫」があり、後ろに行くほどレアリティが高く、良いアイテムが出やすくなっています。

そこらへんに浮いているものから前述のガス雲やフォースフィールドに守られているものまでいくつかのコンテナがサイト内には存在しますが、必ず中身が美味しいとは限りません。回収を効率化するためにカーゴスキャナー(Cargo Scanner)などを使用しハッキング前に内部をチェックするのも重要です。
難易度コアの色
わりと難しい(7/10〜8/10)黄色または赤色

保管庫はハッキングに成功すると中身のアイテムを取り出すことができます。失敗してもペナルティはありません。

拾得物の一例




担当記者

「突撃の」hiro Enat
日々宇宙を放浪し、最上位スリーパーキャッシュの大当たり攻略を目指す孤高の探検家






 トップページに戻る
 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


最新情報
EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
キャラクターメイキング
四大国家の特徴
トライアルと課金
継続課金サービスの変更と解約
ランチャーの操作
PLEXについて
ニューエデンストア

EVEガイド


▼基本操作





▼装備・モジュールガイド




▼低セキュリティ宙域ガイド





▼PvPガイド






▼サンシャ国インカージョン




▼過去のUpdate



▼各種ツール・ウェブサイト





リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)

【メニュー編集】

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます