B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



鉱石・アイス・ガス資源の圧縮(Compression)

圧縮は、鉱石やアイス、ガスといった資源の体積を小さくするための処理です。鉱石・アイスは圧縮しても再処理(Reprocessing)時に獲得できるミネラル等の量が変わらないため、単純に輸送が有利になるという利点があります。圧縮する際にロスなどは出ないので、そこは安心です。

ただし、ガスだけは例外です。ガスは再処理が無く、生産などに使用するためには展開(減圧(Decompression)という処理を行うことで通常のサイズに戻す必要があります。そして、この時に必ず一定量の資源を失います。輸送を楽にするのと引き換えということです。

展開(Decompression)について

圧縮が可能な施設

圧縮は、スタンドアップ再処理施設I(Standup Reprocessing Facility I)がオンライン状態のアップウェル系ストラクチャでのみ利用可能になります。通常のステーションなどでは出来ない処理です。
(※厳密に言えばPOSの圧縮アレイ(Compression Array)でも可能になりますが、これは現在は存在しません。)
ストラクチャでは圧縮できない資材
以下の2種類の資源は、ストラクチャでは圧縮できません。

・ガス(ブースターガス、フラーレン)
・全ての衛星資源鉱石

施設の探し方
ストラクチャブラウザ(Structure Browser)を使用し、再処理プラントが稼働中の施設を探します。



関連ページ:ストラクチャブラウザ(Structure Browser)

圧縮が可能な艦船

採掘艦隊の母艦に当たる艦船が特殊なモジュールを起動させることで、艦隊のメンバーは鉱石を圧縮することができます。
必要なモジュール
鉱石・アイス・ガスにはそれぞれ対応した圧縮用のモジュールがあります。これは船のサイズごとに存在します。また、これらのモジュールは、産業コア(工業コア)、インダストリアルコア(Industrial Core)モジュールを起動していないと起動できないので、必然的にそれも積むことになります。インダストリアルコアは稼働のための燃料として重水(Heavy Water)が必要なので、それも搭載しましょう。インダストリアルコアは本来採掘支援の効果を上げるためのものなので、圧縮用モジュールの起動は、燃料削減の都合上、採掘のついでに行うべきです。
中型(Medium)
※ポーパス用
大型(Large)
※オルカ用
キャピタル(Capital)
※ロークアル用
Asteroid Ore Compressor(アステロイド鉱石圧縮機)
Gas Compressor(ガス圧縮機)
Ice Compressor(アイス圧縮機)
Mercoxit Compressor(メロコキサイト圧縮機)
Moon Ore Compressor(衛星資源圧縮機)

圧縮のやり方

ストラクチャ入港中
対象のストラクチャに入港中に、圧縮する鉱石を右クリックして「圧縮(Compress)」を選択します。これは、アイテムハンガーに置いてあるものだけでなく、入港中の艦船のカーゴホールドに積載されている鉱石に対して行うこともできます。




圧縮のためのウィンドウが表示され、圧縮結果が表示されます。複数同時に選択すれば同時に行うことができますし、ウィンドウ表示中にさらに圧縮を選択すれば追加されていきます。

圧縮処理を行う場合は、右下の「圧縮(Compress)」ボタンを押します。




処理が完了し、資材が圧縮されます。



艦船の圧縮モジュールを利用する
圧縮モジュールを利用するためには、採掘母艦と同じ艦隊に入っている必要があります。また、各モジュールは有効範囲があるので、船をその範囲内に移動させましょう。なお、この距離は採掘母艦に乗っているキャラクターのフリート圧縮ロジスティクス(Fleet Compression Logistics)スキルによって増大します。()内はLv5における最大値です。
Porpoise(ポーパス)用のモジュール(中型)44 km(66 km)
Orca(オルカ)用のモジュール(大型)83 km(124.5 km)
Rorqual(ロークアル)用のモジュール(超大型)144 km(216 km)

そしてもちろんですが、圧縮したい資源に対応した圧縮モジュールを母艦が起動している必要があります。

施設と同じように、自分の艦船のカーゴホールドに積載した資源を右クリックし「圧縮(Compress)」を選択します。なお、この圧縮処理は上記の条件を満たしていない場合も押すことができます。圧縮ウィンドウ内に警告が出て圧縮できないだけです。




問題なければウィンドウ右下の「圧縮(Compress)」ボタンを押して圧縮します。




圧縮が完了され、メッセージが表示されます。




なお、このメッセージは同様のものが母艦側にも表示されています。ログにも残るので、管理することも容易いでしょう。



ガス資源の展開(減圧(Decompression))

鉱石・アイスといった資源と異なり、ガスは再処理が無く、生産などに使用するためには展開(減圧(Decompression)という処理を行うことで通常のサイズに戻す必要があります。そして、この時に必ず一定量の資源を失います。輸送を楽にするのと引き換えということです。

展開を行うための必要な施設

ガスの展開は、スタンドアップ再処理施設I(Standup Reprocessing Facility I)がオンライン状態のアップウェル系ストラクチャでのみ利用可能になります。

処理の流れとロス

圧縮のときと同様、入港中に圧縮されたガス資源を右クリックして「ガスを展開」を選択します。




すると、このように展開されるガスの量が「展開時のロス」と共に表示されます。




資源のロスはストラクチャによって、以下のように決まっています。

アサノア(Athanor)84 %
タタラ(Tatara)90 %
その他80 %

また、ガス減圧効率(Gas Decompression Efficiency)というスキルをトレーニングすることで、Lvごとに1%ずつロスを減らすことができます。

このロスは必ず発生します。確率で発生するのではなく、展開されるガスの量から「まずロス分が差し引かれる」という形になるようです。極端な話、1個を展開しようとしたら必ず失敗します。

問題なければ、右下の「展開(Decompress)」を選択して処理を行いましょう。メッセージが表示され、ガスが展開されます。






 トップページに戻る
 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


最新情報
EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
キャラクターメイキング
四大国家の特徴
トライアルと課金
継続課金サービスの変更と解約
ランチャーの操作
PLEXについて
ニューエデンストア

EVEガイド


▼基本操作





▼装備・モジュールガイド




▼低セキュリティ宙域ガイド





▼PvPガイド






▼サンシャ国インカージョン




▼過去のUpdate



▼各種ツール・ウェブサイト





リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)

【メニュー編集】

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます