B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



開け、情報ウィンドウ

ニューエデン内に存在する様々なアイテムは情報を持っています。特に艦船やモジュールなどの情報には性能に関するものがたっぷり含まれており、読み解くことで用途にあった艦船・モジュール選択のための判断条件になります。

情報ウィンドウはいくつかの開き方があります。

右クリックから


マーケットやEVE検索などにある情報アイコンから


選択アイテムウィンドウから


ラジアルメニュー(メニュー盤)から


艦船の情報

艦船の情報は以下の情報で構成されています。


特徴(Traits)特徴がアイコンで表示されます。また、保有するボーナスが表示されます。
説明(Description)説明文です。一種のフレーバー・テキスト。
属性(Attributes)各種性能が表示されます。
装備(Fitting)装備に関わるパワーグリッドやCPU、各種スロットの情報が表示されます。
前提条件(Requirements)使用するための前提条件となるスキルを確認できます。
習熟度(Mastery)使用するために必要とされるスキルの保有量によって習熟度が5段階で表示されます。
派生型(Variations)同型である艦船などが表示されます。
生産(Industry)生産するための必要資材、スキルなどを確認できます。
SKIN(SKIN)適用可能なSKINが表示されます。

CENTER:特徴(Traits)

このタブに表示されているのは艦船を明確に特徴づけるものである「艦船固有の性能」です。また、それによって定義される艦船の役割をアイコンで表示します。



スキルボーナスと性能ボーナス


艦船のボーナスはスキルによるものと、艦船そのものによるものの2種類が存在します。

スキル名にボーナス(スキルレベルごとに、と併記されている)として記載されているものは、読んだ通りそのスキルのレベルが増加すると性能が累積してアップします。Tech 2の艦船などにおいては、艦船に搭乗可能になったときにすでにレベル5を保持している場合もあります。

性能ボーナスとして記載されているものは、艦船そのもののボーナスです。スキルやプレイヤーの練度等に関係なく、一定の効果を発揮します。

アイコンの種類

(クリックして開く)

説明(Description)



艦船の性能を表現する、一種のフレーバー・テキストです。性能の概要が記載されていたり、インタビュー記事が載っていたり、謎のポエムが書いてあったりします。
新しい艦船は日本語化されていませんが、艦船リストの各艦船のリンク内には説明の和訳(意訳)も記載しています。

属性(Attributes)(艦船の場合)

属性は艦船の細かな性能が表記されています。中には装備ウィンドウで確認できるものもあります。この項目は艦船のみならず、武装や防御用などのモジュール類、城塞などのストラクチャなど、内部的なパラメータが存在するもの全てに表示されます。

通常の参照で表示されるのは純粋なカタログスペックですが、搭乗中の艦船やそれに装備されたモジュールの情報を表示した場合は搭乗者のスキルやインプラントによって補正が行われた状態で表示されます。この時、カタログスペックより強化されたパラメータは緑色、弱体化したパラメータは赤色で表示されます。



ストラクチャ(Structure)
艦船などの船体構造に関する情報です。

(クリックして開く)

ストラクチャ(Structure)に含まれる専用カーゴ
一部の輸送艦や採掘艦は、特定のアイテムしか入れることができないカーゴホールドを持ちます。専用であるがゆえに非常に大きな容量を持つのが特徴で、艦船を選べば安価な費用で多くのアイテムを輸送することができます。
この内容はハンガーの容量という形でストラクチャの部分に追記されています。

(クリックして開く)

アーマー(Armor)
艦船を防護する装甲に関する情報です。

(クリックして開く)

シールド(Shield)
艦船が周囲に展開するエネルギー的な障壁であるシールドに関する情報です。シールドはエネルギーが尽きない限り(艦船が撃沈されない限り)自動的に回復します。

(クリックして開く)

キャパシタ(Capacitor)
艦船のモジュールを起動するために必要なキャパシタに関する情報です。キャパシタは時間経過で自動的に回復します。

(クリックして開く)

ターゲッティング(Targeting)
艦船や構造体のターゲッティングに関する情報です。自分が相手をターゲットする場合、あるいは相手にターゲットされる場合に関係してきます。

(クリックして開く)

推進力(Propulsion)
艦船の通常航行能力、あるいはワープドライブによる移動速度に関する情報です。

(クリックして開く)

電子レジスタンス(Electric Resistances)
主力艦以上の船には電子戦的な攻撃に対しての耐性(レジスタンス(Resistance))を持つか、あるいはサポートに対して抵抗(インピーダンス(Impedance))してしまうものがあり、それらに対する情報が記載されています。

(クリックして開く)

共用施設(Shared Facilities)
艦隊で共用することが可能な、カーゴホールドとは別のハンガー施設等に関する情報です。特化型の輸送艦や、指揮型輸送艦、採掘支援母艦、他の主力艦等に備わっています。

(クリックして開く)

ジャンプドライブシステム(Jump Drive Systems)
スターゲートに頼らずに星系間を移動することができるジャンプドライブに関する情報です。これは主力艦や秘密工作戦艦に搭載されている特殊な機関です。また、艦隊をジャンプ移動させるためのジャンプポータルについての情報もここに含まれます。

(クリックして開く)

戦闘機隊施設(Fighter Squadron Facilities)
艦載機母艦やアップウェル系ストラクチャ、一部の特殊な艦に搭載可能な戦闘機、その運用に関わる情報です。

(クリックして開く)

属性(Attributes)(モジュールに共通するもの)

モジュールの場合、属性には特有の効果が期待されているため、記載のバリエーションは多岐に渡ります。その中でも多くのモジュールに共通するものがあります。

(クリックして開く)


装備(Fitting)

このタブに表示されているのは、艦船やストラクチャに対してモジュールやリグを装備する際に影響してくるステータスです。この中の要素をやりくりして艦船のFITを進めていきます。


(クリックして開く)


現在搭乗中の艦船に対する情報を参照した場合、このタブは装備によって使用されているCPU、パワーグリッド、ハードポイントなどの状況をチェックしつつ装備しているモジュールの一覧を参照可能な状態になります。




前提条件(Requirements)

このタブに表示されているのは、艦船であれば搭乗するための必要スキル、モジュールであれば装備するために必要なスキルです。
スキルは前提条件のツリー状になっており、必要なスキルをさかのぼってチェックすることができます。



不足しているスキルがある場合、一番上の段に必要な総スキルトレーニング時間(現在の属性リマップ+インプラントによる)が表示されています。必要とされているスキルは前提として他と被っているものもあるので、チェックして効率よくトレーニングをするべきです。

習熟度(Mastery)

習熟度は、CCPが設定した「その艦船の性能を十分に活かすために必要なスキルのリスト」です。レベルごとに5段階に分かれており、参照中のキャラクターのスキルによって判定されます。



上の1から5までのレベル表示を切り替えると、そのレベルに必要なスキル、および到達までの総トレーニング時間を確認できます。初期状態では、現在到達している最も高いレベルが選択されて表示されます(上の画像であれば、習熟度レベル2です)。

スキルリストの中には「この船使うにあたって絶対このスキル要らんやろ!」というものも多々あるため、必ずしもこの習熟度を上げることは推奨されません。ただし、ある程度のスキルトレーニング方向の目安にはなります。

派生型(Variations)

艦船やモジュールなど、基本的にはTech 1をベースにして作られた同型のものが表示されます。



使っている船をアップグレードする参考にしたり、モジュールの性能を強化したり、あるいはパワーグリッドやCPUなどを微調整したモジュールを探したりする際に重宝します。

生産(Industry)

このタブでは、該当の艦船やモジュール、ストラクチャなどのアイテムを製造するために必要な資材を確認できます。



これは何の製造施設ボーナスもかかっていない、なおかつ資源効率研究が実実施のブループリントによるものです。実際に製造する際は使用するブループリントを元に改めてチェックしてください。

SKIN(SKIN)

その艦船に適用可能なSKINの一覧です。



関連ページ:FITガイド・スキンの有効化



 トップページに戻る
 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


最新情報
EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
キャラクターメイキング
四大国家の特徴
トライアルと課金
継続課金サービスの変更と解約
ランチャーの操作
PLEXについて
ニューエデンストア

EVEガイド


▼基本操作





▼装備・モジュールガイド




▼低セキュリティ宙域ガイド





▼PvPガイド






▼サンシャ国インカージョン




▼過去のUpdate



▼各種ツール・ウェブサイト





リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)

【メニュー編集】

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます