B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。







説明


カルダリ海軍が接近戦における新戦略を試行錯誤する中で代表的な存在となったのがグリフィン海軍版である。近距離戦に最適化された反撃用の電子システムと、絶大な破壊力を誇るハイブリッド兵器を併せ持つグリフィン海軍版は、型破りな程に攻撃重視な戦略によって奇襲をかけることができる。

性能概要


海軍仕様という逃れられない鎖によって直接戦闘能力を得たグリフィンさん。本来は遠距離系、ECMでのアンチサポート艦だったのだが。付与されたボーナスによってECM関連は近接戦闘を強いられる。効果的に発揮するならば敵の懐に飛び込まなくてはならない。

その細いボディで戦場を駆け巡り、突進し、時には殴り、時にはECMで敵をロックする。熟練したカプセラの手にかかれば、小規模艦隊戦でとてもトリッキーな戦果が得られるだろう。

シップボーナス




スペック






Fitting方針・運用方法


ECMを活かしてロックしながら殴れると仮定すれば、この艦は単独でならフリゲート級最強のちからを秘めている。

ECMの仕様変更によりECMを使用してくる相手へのターゲットが阻害されなくなったため、単独での戦闘の優位性は失った。しかし高速で運動するフリゲートや駆逐艦の艦隊に随伴させるのであれば、それなりに良い選択肢として残っている。ECMドローンの強度こそ伸びないもののうまくドローンによるECMが入れば持続時間延長もあって戦闘で優位に立てるため、最もポピュラーな扱い方としてはECMドローンと自艦のECMを乱れ撃ちし、その上で火力も提供するサポート型だろう。もちろんECMの強度もありそこまでうまくいくこともそう無いが、捕まえた相手にダメ押しするのはいいコンセプトである。砲のボーナスが大きいため、ぜひカルダリフリゲートはLvを上げておきたいものである。ドローンはECMに特化している分コントロール範囲が狭いので、その点にも注意して運用したい。うまくECMが入ればよいが、でなければただの的となる可能性がある。

ミディアムスロットは5個と手広く、シールド防御とECMを十分に両立できる。ロースロットには磁場制御機、ECMを強化するシグナル歪曲率増幅器などを搭載し、さらなる強化を図っていこう。



艦船リストに戻る
艦船の種類と役割に戻る
フリゲート(Frigate)に戻る

トップページに戻る
 

このページへのコメント

ECMは成功した際に、ECMを発するエンティティ以外へのロックを禁止するようになっただけなので、ECMドローンを使用した場合はECMドローンのみロック可能になります。

0
Posted by varuhait 2021年02月23日(火) 15:29:34 返信数(1) 返信

ECMドローンの持続時間が伸びているのでドローンの一発に賭ければ圧倒的優位!という夢物語を信じるには、私のECMドローンへの信頼度は低すぎるのです・・・。ですがECMドローンのことを思い出してもらうためにも追記します。

0
Posted by  quote_mraz quote_mraz 2021年02月24日(水) 02:58:09

こんなやついたよね・・・。ちょっとそれっぽく直しておきました。実際の使用例はまた使ってみて考えたいと思います。

0
Posted by  quote_mraz quote_mraz 2019年11月01日(金) 02:22:41 返信

ECMの仕様が変わって、ECMを入れてる相手から反撃受けるようになったから、この船は産廃になったな。ソロPvPではECMは全く意味なし。

0
Posted by 名無し(ID:ynKX+08CDw) 2019年10月31日(木) 16:17:29 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


最新情報
EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
キャラクターメイキング
四大国家の特徴
トライアルと課金
継続課金サービスの変更と解約
ランチャーの操作
PLEXについて
ニューエデンストア

EVEガイド


▼基本操作





▼装備・モジュールガイド




▼低セキュリティ宙域ガイド





▼PvPガイド






▼サンシャ国インカージョン




▼過去のUpdate



▼各種ツール・ウェブサイト





リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)

【メニュー編集】

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます