B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



廃止

このノードは2019年4月 アップデートで廃止されました。

概要

The recovered data points to a cloud formation as the site of a hidden Sleeper enclave. Go there and scout it out for us. If there are Seekers, destroy them.

回復されたデータは、隠されたスリーパー飛び地のサイトとしてのガス雲の形成を指し示しています。 そこへ行って我々のためにそのポイントを偵察してください。 シーカーがいる場合は、それらを破壊してください。

前提ミッション:Begin the Investigation(調査の始まり)

解説

このミッションは複数の敵艦との戦闘が目的となっています。
敵艦はとても弱い相手なので特に苦戦することは無いと思いますが、敵艦が複数になるだけで単純な1vs1の戦闘とは違う様々な要素が存在します。

今回特徴的なのは、敵を倒すごとに増援が現れる点です。増援の数は少ないですが、その分1回の増援が強力です。落ち着いて敵艦を撃沈する技術を身につけましょう。

報酬

このミッションをクリアすると50,000 ISKの報酬を獲得できます。
また、敵艦撃破の獲得賞金を合計で80,000 ISK獲得することができます。

進行

Get into space(宇宙空間へ出港)




あなたが入港しているステーションのサービスパネルから「出港」ボタンを押して開始します。

弾薬などの準備ができたらステーションから出港(Undock)しましょう。
デフォルトでは右上の方にあるステーションメニューから出港の操作を行います。




出港すれば目標達成となります。

Warp to the site(サイトにワープする)




キャプテン、隠されたスリーパー飛び地のサイトを構成するガス雲のデータポイントを回復しました。
そこに行って偵察してください。
情報パネルの「ワープ(Warp to)」ボタンを使用してサイトにワープしてください。

戦闘訓練を行うサイト(Site)へと移動します。
画面左上の方の作戦情報パネル(Operations Info Panel)を見ると「位置へワープ(Warp to Location)」という文章とアイコンが表示されています(なぜかオーラさんの説明はWarp to)。



この「位置」が星系内にある調査サイトの場所になります。サイトに移動するには、このアイコンをクリックしてワープドライブを起動します。

作戦情報パネル以外では、画面上の何もないところを適当に右クリックしたメニュー内にも、現在進行中のミッションのサイトが表示されており、ワープなどが可能です。




ワープが開始されれば目標は達成されたも同然です。サイト到達直前、目標が達成され、次の項目へと進行します。

Destroy enemy targets(標的の敵性艦を破壊する)




はい、隠された飛び地がここです。
誰かが攻撃し、大きな被害を与えたようですね。
サイトに現れるすべてのウェーブの敵性艦を破壊するべきです。

対NPC戦闘、いわゆるPvE戦闘において、敵の増援が出現する場合があります。それを打ち寄せる波に例えてこれをウェーブ(Waves)と呼びます。オーラさんいわく、今回は複数回の敵の増援が出現する類のミッションのようです。

サイトに到達すると、いつものスリーパードローン系建造物の廃墟と、敵艦が3隻待ち構えています。



おなじみとなったサーカディアンシーカー(Circadian Seeker)が2隻と、駆逐艦級のシーカー「Seeker Escort」が1隻です。いずれもそこまで速度はないものの、どんどん距離を詰めて来るインファイト型の敵艦です。
接近されるとそれなりに痛いので、うまく距離を取りながら1隻ずつ撃沈していきましょう。

全て撃沈すると、再び同じ編成の敵艦隊が出現します。3隻と戦った後に、再び3隻。慣れていればスムーズに倒せるかもしれませんが、至近距離でのハードな殴り合いにコルベット艦も悲鳴をあげます。危険を感じたら、敵艦を撃沈するよりもむしろ逃げに徹しましょう。アフターバーナーがあれば、これら3隻の艦船を余裕で振り切れます。慣れてないコルベットでは、この編成の連続ウェーブでは撃沈の恐れがありますので慎重に。

再度全ての艦船を撃沈すると、さらに敵の増援が出現します。



追加の敵艦はサーカディアンシーカー(Circadian Seeker)と、フリゲート級のシーカー「Seeker Retainer」の計2隻。少し離れたところに出現し、こちらに接近して来ます。
トリッキーなことに、フリゲートの方が出現位置は遠めですが足が速いので、接近してくる途中で位置関係が入れ替わり、フリゲートの方が先にこちらに到達するように見えます。しかし実態は、フリゲート艦は距離を取りながら攻撃するタイプで、攻撃しようとすると反転して距離を取り始めます。ここで重要なのは、敵の動きをよく見て、特に距離関係に注意を払うことです。フリゲートが先に来たからと言って狭い視野のままフリゲートを攻撃しようとすると、動きに引きずられてサーカディアンシーカーにいいように攻撃をもらってしまいます。ここまで2ウェーブがインファイトで来て慣れさせたところで、3ウェーブ目に1隻だけ混ざってくるカイト・タイプ。この動きの差を意識すると、このミッションからしっかり学べていると言えるでしょう。
なお、最初のミッションで名前を憶えていると「ああ遠距離型か」と見切ることができます。

うまく相手の動きを見切り、先にサーカディアンシーカーを始末するか、関係ないとばかりにアフターバーナーに火を入れてフリゲートを撃沈してしまいましょう。両方とも倒した時点で目標は達成となります。


なお、現場には最初から1つ残骸が落ちています。撃沈された大型のシーカーでしょうか?



中身に期待が高まりますが、何も入っていません。

Select a new Task(新しいタスクを選択)




よくできました!すべてのウェーブの敵性艦が破壊されました。
続行するには、ザ・エージェンシーのウィンドウで新しいタスクを選択してください。

戦闘ミッションはこれで達成です。オーラさんの指示通り、ザ・エージェンシーを開きましょう。
ザ・エージェンシーを開き、Introduction(入門)の「The Seekers Investigation」を選択した時点でこのミッションは完了となり、報酬を獲得します。



 The Seekers Investigation(シーカーの調査)に戻る
 トップページに戻る
 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


最新情報
EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
キャラクターメイキング
四大国家の特徴
トライアルと課金
継続課金サービスの変更と解約
ランチャーの操作
PLEXについて
ニューエデンストア

EVEガイド


▼基本操作





▼装備・モジュールガイド




▼低セキュリティ宙域ガイド





▼PvPガイド






▼サンシャ国インカージョン




▼過去のUpdate



▼各種ツール・ウェブサイト





リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)

【メニュー編集】

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます