B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。






説明


オルカは、アウターリング発掘調査とディープコア採掘がニューエデンの業界の要求に応じて、採掘作業を管理しやすくするための柔軟なプラットフォームを提供するために協力して開発した。

OREがロークアル向けに開発した技術を大幅に採用すると共に、あらゆる規模の作業とニーズに備えた多様な役目を持つ艦船をディープコア採掘の研究部門が開発した際の最新成果も取り入れている。

名前の意味は”シャチ(鯱)”

性能概要


指揮型輸送艦。オルカは主力艦ではなかったのだ。それでも多くの採掘艦を引きつれ、その司令塔となる艦である。最も大きな特徴は採掘支援のボーナスである。採掘支援モジュールを搭載することで、採掘能力は倍近くに高まる。

また、各採掘艦が放出したコンテナを拾い集められるよう、トラクタービームもすごいボーナスがついてる。本体の輸送能力も高く、これ1隻あれば艦隊はそこを拠点にして活動できる全ての能力が揃っている。主にハイセクのアステロイドベルトを巡って運用することが想定されているオルカは、まさに採掘艦隊の主力として運用される。

性能が強化され、スロットなども増強され、さらには採掘ドローンの展開能力を備えたオルカはすでにステーション前でぬくぬくしているだけの存在ではない。常に採掘艦隊の中核に座し、艦隊をコントロールする指揮官である。

シップボーナス




※5% bonus in Mining Foreman Burst range(採掘支援バーストの範囲に5%のボーナス)

スペック








Fitting方針・運用方法


採掘支援を3個搭載することはお約束なので、ハイスロット3つは埋まったものと想定しよう。トラクタービームなどを搭載するもよし、リペアやドローン強化などを搭載する手もある。

現場に出向くことを十分想定し、ミディアムはシールドの防御モジュール。ロースロットはダメージコントロール装置などを搭載し、防御の底上げを行うのが基本である。

2022年3月 アップデートにおいて圧縮の仕組みが変更され、オルカは優秀な採掘支援艦であるだけでなく、鉱石・ガスの圧縮用としても活躍の場が見いだされている。採掘支援のためにインダストリアルコアを常用しつつ圧縮をこなすのが、最新の採掘スタイルである。




艦船リストに戻る
艦船の種類と役割に戻る
指揮型輸送艦(Industrial Command Ship)に戻る

トップページに戻る
 

このページへのコメント

圧縮のスキル重い

0
Posted by 名無し 2022年12月08日(木) 21:09:09 返信数(1) 返信

その分大きなリターンがあるとはいえ、個人で持つのはややオーバースペック感がありますね。できれば定期的に採掘艦隊を出せるようなコープで1つ、というように効率的に行きたいところです。

0
Posted by  quote_mraz quote_mraz 2022年12月09日(金) 23:27:16

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


最新情報
EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
キャラクターメイキング
四大国家の特徴
トライアルと課金
継続課金サービスの変更と解約
ランチャーの操作
PLEXについて
ニューエデンストア

EVEガイド


▼基本操作





▼装備・モジュールガイド




▼低セキュリティ宙域ガイド





▼PvPガイド






▼サンシャ国インカージョン




▼過去のUpdate



▼各種ツール・ウェブサイト





リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)

【メニュー編集】

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます