B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。






説明


開発の経緯
この船の設計は、カルダリの哲学の急進的な転換を物語っている。これは、通常のスコーピオン級の同等物と比較すれば明らかだ。この船の製作者が電子戦プラットフォームのコンセプトを捨て、直接の戦闘を目的とした優れた防衛と攻撃的な機能を備えたことで、この怪物は幅広い戦略的状況で優位に立つことになった。

性能概要


ECM専用艦だったスコーピオンを方向転換し、ミサイルベイとして運用することを考えた人はきっとドレイク乗りだ。元々ECMプラットフォームとなるべく開発されたスコーピオンはミディアムスロットが多い。そこにレジストボーナスがついて、海軍仕様としての強化された装甲やシールドがあるわけだ。
レイブンとは異なり、この艦は格闘戦仕様である。その期待に応えてスコーピオン海軍仕様は、中規模の艦隊戦などでよく活躍している。

シップボーナス




スペック






Fitting方針・運用方法


発射サイクルを上げる事で攻撃性能を上げるシップボーナスを持つがこの船の真価はそこではない。スキルレベル毎に上がるシールドレジスタンスボーナスと海軍仕様特有の多いシールド量こそがこの船の真価である。ミッションに向くボーナスでは無いもののこのレジスタンスボーナスはタンク能力を底上げしてくれるため、弾薬費をケチらない場合は非常に安心できるボーナスだ。

ハイスロットには勿論クルーズミサイルを満載してもいいのだがPvPでは群がられても性能からきっちりタンクしてくれる為トルピードも考慮のうちに入る。8つもあるミディアムスロットはスコーピオンをベースにして大正解。ECMを載せなくてもよいので思う存分防御強化にまわすことが出来る。場合によってはワープ妨害機やウェビファイヤーなどを搭載し、単独格闘戦用の戦艦として仕立ててもよい。

ロースロットはダメージ制御と弾道制御を満載しよう。偏見で見れば、この艦が最も扱われているのを見るのはトルピードによる近接格闘艦なのだ。





艦船リストに戻る
艦船の種類と役割に戻る
戦艦(BattleShip)に戻る

トップページに戻る

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


最新情報
EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
キャラクターメイキング
四大国家の特徴
トライアルと課金
継続課金サービスの変更と解約
ランチャーの操作
PLEXについて
ニューエデンストア

EVEガイド


▼基本操作





▼装備・モジュールガイド




▼低セキュリティ宙域ガイド





▼PvPガイド






▼サンシャ国インカージョン




▼過去のUpdate



▼各種ツール・ウェブサイト





リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)

【メニュー編集】

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます