B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



廃止

このノードは2019年4月 アップデートで廃止されました。

概要

Our data indicates the location of an intact but malfunctioning Sleeper enclave. Investigate and eliminate any enemies so that we can recover its secrets.

私たちのデータは、手つかずではあるが誤動作しているスリーパーの飛び地の場所を示しています。 敵を調査して排除し、秘密を取り戻すことができます。

前提ミッション:Begin the Investigation(調査の始まり)

解説

このミッションは複数の敵艦との戦闘が目的となっています。
敵艦はとても弱い相手なので特に苦戦することは無いと思いますが、敵艦が複数になるだけで単純な1vs1の戦闘とは違う様々な要素が存在します。

今回特徴的なのは、敵を倒すごとに増援が現れる点です。落ち着いて敵艦を撃沈する技術を身につけましょう。

報酬

このミッションをクリアすると50,000 ISKの報酬を獲得できます。
また、敵艦撃破の獲得賞金を合計で80,000 ISK獲得することができます。

進行

Get into space(宇宙空間へ出港)




あなたが入港しているステーションのサービスパネルから「出港」ボタンを押して開始します。

弾薬などの準備ができたらステーションから出港(Undock)しましょう。
デフォルトでは右上の方にあるステーションメニューから出港の操作を行います。




出港すれば目標達成となります。

Warp to the site(サイトにワープする)




次に、情報パネルの「位置へワープ(Warp to Location)」をクリックして、調査サイトにワープします。

戦闘訓練を行うサイト(Site)へと移動します。
画面左上の方の作戦情報パネル(Operations Info Panel)を見ると「位置へワープ(Warp to Location)」という文章とアイコンが表示されています。



この「位置」が星系内にある調査サイトの場所になります。サイトに移動するには、このアイコンをクリックしてワープドライブを起動します。

作戦情報パネル以外では、画面上の何もないところを適当に右クリックしたメニュー内にも、現在進行中のミッションのサイトが表示されており、ワープなどが可能です。




ワープが開始されれば目標は達成されたも同然です。サイト到達直前、目標が達成され、次の項目へと進行します。

Destroy enemy targets(標的の敵性艦を破壊する)




データは正しかった、キャプテン。これは小型のスリーパー飛び地です。誤作動を起こしていますが、シーカーに守られています。
このタスクを完了するために、すべてのウェーブにおいて標的の敵性艦を破壊します。

対NPC戦闘、いわゆるPvE戦闘において、敵の増援が出現する場合があります。それを打ち寄せる波に例えてこれをウェーブ(Waves)と呼びます。オーラさんいわく、今回は複数回の敵の増援が出現する類のミッションのようです。

サイトに到達すると、いつものスリーパードローン系建造物と、敵艦が1隻待ち構えています。敵艦は「Seeker Retainer」という名称のフリゲート級の敵です。




敵艦の動きをよく観察しながら戦闘を開始しましょう。
移動速度が比較的速く、距離を取りながら比較的遠距離の戦闘を行ってくるタイプのようです。相手の動きが速いので接近が困難です。距離が遠くても近すぎても攻撃がうまく通りません。アフターバーナーなどを駆使して敵との距離を調節しましょう。
また、今回敵の攻撃パターンは1つではありません。タレット系兵器とミサイル系の兵器を同時に使ってきているようです。アフターバーナーなどを持っていればミサイルの爆発を振り切ることができますが、遅い速度のまま無策に攻撃を受け続けると、後々危険な状況に陥る可能性があります。

とりあえず撃破すると、次のウェーブの敵が出現します。




比較的大型の艦船であるおなじみサーカディアンシーカー(Circadian Seeker)が2隻です。これは「Begin the Investigation(調査の始まり)」で出てきたものより若干強力になっていますが、2隻と数が少ないので勇気を出して攻撃して倒しましょう。

撃破するとさらに次のウェーブの敵が出現します。




今回はちょっと特殊で、先ほどのフリゲート級の敵「Seeker Retainer」が2隻と、それより少し大きくて火力の高い駆逐艦級の敵「Seeker Escort」が2隻、同時に出現します。
対NPC戦闘で敵が1種類しか出現しないということはむしろ稀です。このような場合、敵に優先順位をつけて攻撃を行う必要があります。
出現した4隻の敵は、それぞれのクラスごとに独特な動きを取ります。駆逐艦級の2隻は、接近しつつこちらを攻撃してくるインファイト型。フリゲート級の2隻は最初同様、やや距離(10kmくらいの近距離武装には嫌らしい距離)を取りながら高い速度でこちらをアウトレンジから攻撃してきます。

・こちらの装甲を抜かれる前に、高い火力の敵を先に撃沈して火力的な優位を得る
・機動力を活かして駆逐艦を振り切り、フリゲートを先に処理して数を減らす

位置関係や実際の敵の火力と射程距離、機動力など、実際の戦闘では多くの判断材料があります。そのあたりを多少考えつつ戦ってみましょう。よくわからない場合はとりあえず弾が当たる敵から片付けるというのも重要です。今回は駆逐艦がインファイトしてくるので、そこから狙ってみましょう。

全て撃破する(あるいは一定の時間が経つ)とさらに次のウェーブの敵が出現します。




少し大きめの敵、動きが鈍く、火力が高い巡洋艦級の敵「Seeker Guardian」です。直接攻撃を受けるのは危険なので、周囲をオービットして相手の射撃ミスを誘いながらじっくり料理しましょう。機動力は(特にアフターバーナーを作動させていれば)こちらが上を取っており、最適な距離を常に維持することができる点にも注目してみましょう。

全ての敵を撃破すると目標達成です。

Select a new Task(新しいタスクを選択)




お疲れ様です!すべての敵性艦がサイト内から排除されています。
続行するには、ザ・エージェンシーのウィンドウで新しいタスクを選択してください。

戦闘ミッションはこれで達成です。オーラさんの指示通り、ザ・エージェンシーを開きましょう。
ザ・エージェンシーを開き、Introduction(入門)の「The Seekers Investigation」を選択した時点でこのミッションは完了となり、報酬を獲得します。


 The Seekers Investigation(シーカーの調査)に戻る
 トップページに戻る
 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


最新情報
EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
キャラクターメイキング
四大国家の特徴
トライアルと課金
継続課金サービスの変更と解約
ランチャーの操作
PLEXについて
ニューエデンストア

EVEガイド


▼基本操作





▼装備・モジュールガイド




▼低セキュリティ宙域ガイド





▼PvPガイド






▼サンシャ国インカージョン




▼過去のUpdate



▼各種ツール・ウェブサイト





リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)

【メニュー編集】

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます