B-OSP EVEONLINE WIKI - スキルプランの基礎


スキルプランとは何なのか?


EVE Onlineのスキルトレーニングはログインしていない時にも進みます。プレイ時間がキャラクターの強さに直結しない
ので、ログイン時間が取れない人などにも優しいシステムです。

ですが、裏を返せば時間の経過でしかスキルを取り返せないということでもあります。
そう聞けば誰もが思うことがあります。

「効率よくスキルトレーニングをしたい」

スキルプランニングとは、そのために行う試行錯誤です。

剣と魔法の世界のように職業というものもなく、最初にとるスキルすら自由であるこのNew Edenでは
自らの方向性を自身で作って行くのが何より重要になります。

船に乗るために




新しい船に乗れる楽しみは常にそこにあるわけです。

艦船に乗るスキルを鍛える目的は大きくわけて2つあります。
「特定の船を鍛えるため」
「強力な艦船に乗るため」

好きな船を鍛えるか、より強い敵と戦うために強力な艦船を手に入れるか、またはその両方か。
主力艦などの特殊な艦に乗り、大きな戦いに身を投じて行くこともできるでしょう。

また、船に乗るためのスキルは、艦船に乗る必須スキルだけではありません。
ワープ速度を上げるスキルや、キャパシタ管理の性能を上げるスキル、またはパワーグリッドやCPUを鍛えるスキル。
いわゆるカプセラの操縦能力の強化を行うスキルも重要になってきます。

装備を使うために


砲や採掘レーザー、またはリペアシステムなど、ほぼ必須と言えるほどのスキルから、ジャンプドライブなどの
使いどころが限られる装備まで、装備を使用するためにはスキルが必要になります。

ワープ妨害型巡洋艦のワープ妨害フィールドジェネレーターや、旗艦級戦艦のジャンプポータル発生装置など、
その艦にほぼ必須である装備については、艦船に乗るスキルに織り込まれています。

その他の装備は、使いたいものを取るしかありません。
ここで重要なのは乗りたい艦にとっての適切な装備を理解し、装備を使いこなすことです。

艦にはそれぞれ、素直に性能を活かすための装備の基本があります。
自分が乗りたい船の方向性を見ていけば、おのずと方向性が決まってくるでしょう。

製造や研究などを行うために


いわゆるインダストリー系で重要となるのがブループリントです。
ブループリントには製造に必要なスキルが記されており、スキル要件を満たさないと製造することができません。
なので必然的に、作りたいものによってスキルを取ることになります。

中には研究やリアクションなど、スキルがあまり必要の無いものもあります。

さらにワンポイントとして、POS(Player Owned Starbase)があります。
Hi-Sec領域にPOSを建てることができるようになったこともあり「係留(Anchoring)」のスキルの重要度が増しています。

総合的に何らかの役割を担うために


これら全てを組み合わせてスキルを取っていくと、段々「自分に出来ること」「まだ出来ないこと」が固まってきます。
それは、自分がやりたいことに合っていますか?

小型の艦船と小型の砲、そして機動力を活かす航行技術(Navigation)系統のスキル、そしてワープ妨害を鍛えると
貴方は戦闘の一番槍として活躍するタックラーになれるでしょう。

強力な採掘艦、性能のよい採掘レーザー、さらには防御を固めるためのシールド(Shield)系統のスキル、
そしてドローン(Drone)系統のスキルを鍛えると、貴方はEVEの根幹を支える採掘屋になれるでしょう。

超大型の主力艦や戦艦スキル、巨大な砲、強力な支援システム強力なアーマー(Armor)やシールド(Shield)を鍛えると
貴方は艦隊の中心になって活躍する火力艦、または支援母艦として大きな戦闘にも身を投じて行くことができます。

流通を担う輸送艦、または商取引に命を賭けるトレーダー、危険領域を探検し一攫千金を狙う探検家。
そして艦隊を組み、コーポレーションを作り、その中で役割が分担されていきます。
日に日に移り変わる情勢に囚われず、自分の取りたいもの、必要なものを集中して取るための学習をしていきましょう!


 トップページに戻る