Sirlin Gamesの格闘ゲームFantasy Strike(ファンタジーストライク)のwikiです。PS4とSwitchは現在北米&ヨーロッパ版のみ(日本版予定あり)、steamでも好評稼働中。全て日本語対応済みです。

水のシャーマン・アーガガーグ・ガーグ

魚人は野蛮人とは異なる。彼らは知性と忍耐の力で勝つ。そしてそんな戦いだってエキサイティングなものには違いない!

目標:故郷に平和をもたらす
好き:忍耐、鯉の焼き魚、友愛
嫌い:偏見、戦争、虎

どんなキャラ?

温和なマーフォーク。水に関する魔法を使う。
なぜかパンダ族のラムとは友人。
故郷の水質汚染の原因と解決方法を探るべく旅立つ。
  • 長所
相手に毒を与えたら後はリスクを避けた遠距離戦を続けるだけで有利になっていく。
  • 短所
全体に非常にクセが強く、扱いは難しい。近距離戦が苦手で、対応する技はあるものの、 扱い方を心得ていないと寄られただけで一方的にやられてしまう。

基本パラメータ

体力:6 標準値
スーパーゲージの貯まりやすさ: (約13秒)

技一覧

A 上に伸びるパンチ

杖を持つ方の腕2対が斜め上に大きく長く伸びる。1ダメージ。
あまり判定は強くなく、相手のジャンプ攻撃にぶつけるのではなく、
ジャンプを阻止するように使っていきたい。
カウンターヒットすると前Aが連続ヒットする。

前+A 伸びるパンチ

前に伸びるパンチ。伸びてる腕は喰らい判定大きめなので要注意。1ダメージ。
BとCでキャンセル可能。

後ろ+A 短距離パンチ

2対の腕を伸ばさず斜め上に掌底。1ダメージ。
発生が極めて速く、対空用途にも使える。最接近戦を何とか頑張る為の要素の一つ。
頭上にも攻撃判定がある為、めくり気味の飛びも落とせる。アルガガーグの防御の要。
  

空中A 伸びるパンチ

斜めに伸びるパンチ。1ダメージ。
空中Cへキャンセル可能。

T 投げ技

杖を持っていない方の2対の腕を伸ばし、一回転させて相手をブン投げる。1ダメージ。
だいぶ距離が取れる点がアルガガーグにとっては大事。

B フライングフィッシュ

口から水でできた魚を吹く。0ダメージだがのけぞりが長く、当たれば前+Aなどで追撃が間に合う。
長押しで出すと防御できない紫色の毒の魚が出る。当たったキャラは紫色になり、
ライフバー2点分が毒で侵食。同時に毒ゲージが進行し始め、時間経過で一点ずつ確定ダメージとなる。
毒は当てる度に4点、6点と蓄積させられるが、アーガガーグ本体がダメージを受けると全て解除される。

通常版の魚と毒版の魚は同時に出すことは出来ない。

空中B 杖ドリル

相手の方向に向かって斜め下に杖を向けながら水の泡をまとってドリル状に回転攻撃。
遠間からだと1ヒットしかしないが、近間では2ヒットする。1ダメージ。
杖部分の判定が強烈に強く、ガードされても有利で、距離によってヒット数が変わることもある為、
ここから投げの連携はかなり見切り難い。

C ラッシングリバー

コンッ!と鹿威しのような気持ち良い杖の音のあと、相手キャラが流され後退する河の流れを呼ぶ。
河が流れている間に更にCを押すと、オレンジ色の魚が跳ねる。跳ねた魚に当たると1ダメージ。レバー入れながらCを押すと魚の軌道が変わる。
魚は攻撃中やガード中にも出すことができる。

空中C スパークリングバブル

大きな泡の中にアルガガーグが入り、短い間(静止した相手の隣から頭上〜反対側に移るくらい)空中浮遊する。
終了までに再度Cを押すことで任意で泡を割ることができ、泡の破裂時、全身無敵+攻撃判定が出る。1ダメージ。
Cを押してから無敵になるまでにタイムラグがあるので注意。
バブルシールドを張っている状態だと強化版になる。

S バブルシールド

バブルシールドを身にまとう。そのままでは何も起きないが、再度Sを押す事でバブルが破裂して
フグスパイクで全周囲を攻撃する。1ダメージ。ただし、アーガガーグがダメージを受けるとバブル消失。
また、空中Cが高速化&破裂時フグスパイク発生、さらにその直後に各種空中行動が取れる。
 
ポイントは、バブル破裂はガードの最中でも発動可能なこと。
相手の攻撃をガード中に即破裂、でほぼ確実に相手を吹き飛ばした上で1ダメージを与える。
バブルを保持している状態でも必殺技ゲージがすぐに貯まり始めるので、回転率がよくゲージを腐らせにくい。
白く光らないけど発動後の硬直中は完全無敵。

空中S ジャイアントフィッシュ

アーガガーグが不思議な雄たけびをあげて、紫色の怪魚を召喚する。1ダメージ。
飛び道具属性で、アーマーブレイク付き。攻撃判定がとても大きく、相手の動きをかなり制限することができる。

YOMIカウンター

1ダメージ。成立した時点でスーパーゲージが満タンになる。
相手との位置が入れ替わり、通常投げと同じような距離感でダウンを取れる。

コンボ

S→S破裂→打撃

アーガガーグの貴重な地上コンボ。打撃は地上技ならなんでもつながる。前Aがダウンを奪えるのでおすすめ。

B→前A

Bはヒット時ののけぞりがかなり長いため、ヒット確認してから前Aでも十分間に合う。
Bが空中ヒットした場合もバウンドするので追撃可能。

空中B→後ろA

近めにヒットした場合のみ。

(空中の相手に)A or 後ろA カウンターヒット→前A

カウンターヒット時のみ追撃可能。

(バブルシールド状態で)空中C破裂→空中A

バブルシールド状態だと空中C破裂後に再行動できるのでコンボになる。

(バブルシールド状態で)空中B→後ろA→S破裂ヒット

3ダメージコンボ。空中Bが近めにヒットした場合のみつながる。
入力としては空中Bヒット後の着地に後ろA+Sボタンを同時押しする。

(密着で)前A or A→B→前A

キャラ限定。幅の厚いキャラのみ密着限定でBが間に合う。

連携・起き攻め

前A→キャンセルB or C

ガーグの基本連携。相手キャラにもよるが、中遠距離で前Aをヒット/ガードさせればキャンセルさせてもわりと安全。

画面端に向かって投げ→C→前魚発射→投げ

投げ中に魚が当たって2ダメージ。Cのかわりに空中Sでも可能。

キャラ対策

グレイヴ

ジェイナ

ミドリ

セツキ

ルーク

ディグレイ

ガイガー

ヴァレリー

アルガガーグ

ラム

クインス

オニマル

このページへのコメント

アーガガールなのかアルガガールなのか統一して

0
Posted by 名無し(ID:Pa4fc7E1hw) 2020年08月06日(木) 09:55:57 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です