Sirlin Gamesの格闘ゲームFantasy Strike(ファンタジーストライク)のwikiです。PS4とSwitchは現在北米&ヨーロッパ版のみ(日本版予定あり)、steamでも好評稼働中。全て日本語対応済みです。

戦時の策士、オニマル将軍


フラグストンの法は絶対である…それがおぬし等を保護しておるのだ

どんなキャラ?

異国の将軍。かつてはフラグストンの敵対国の将であった。今はクインスが抱える中で最高位の軍人。
兵法に長け、独自の戦術観を持つため、新しい技術にも抵抗が無い。
また老齢に差し掛かっているにも関わらず、個人の武芸も恐ろしいほどの強さを維持している。
実はある人物の親の仇。
オニマル将軍と表記されることが多いが、本名はオキ・オニマルと言う。

目標:軍事力を維持する
好き:歴史、武勇、園芸
嫌い:反抗、バナナ、怠惰

 
  • 長所 
単発火力が高く、リーチの長い技が多い。
削り効果のある技を三度ガードさせた時、通常の削りダメージの代わりにガードクラッシュ(後述)が発生する。
適切な間合いを維持して攻めている限りは選択肢も多く、反撃も受けづらく、ガードで堪える事すら許さない強烈な強さを発揮する。
  • 短所
足が遅い。発生が遅い技が多く、確定反撃が安くなりがち。
総じて、接近されて攻められている状況がかなり苦手。

ガードクラッシュ

通常、削り効果のある技を三度ガードさせると、相手に1の削りダメージを与える。
ところがオニマルの場合は三度目にガードクラッシュが発生し、技本来のダメージがそのまま入る。
つまりガードされても高火力。
2回目のガード後、相手キャラの頭のあたりにひび割れた盾のアイコンが表示され、
ガードクラッシュ寸前であることを教えてくれる。

基本パラメータ

体力:7 やや多い
''スーパーゲージの貯まりやすさ:

技一覧

A つかたたき

1ヒット1ダメージ。
発生が早いので近距離での固めや暴れに。

上方向にも判定が強く、対空としても使える。
空中の相手にカウンターヒットした場合はダウンする。追撃可能。

前+A 大振り

1ヒット2ダメージ。削り効果あり。キャンセル可能。
少し前に踏み込むのでリーチが長い。

後+A 足払い

1ヒット1ダメージ。削り効果あり。キャンセル可能。当たるとダウンする。
リーチが長く、発生も早い頼れる技。剣の先端部分は食らい判定が無い。

空中A 落とし切り

ヒット後に少し浮き直し、繰り返し空中Aを繰り出すことができる。1ヒット1ダメージ、最大3回。
前か後を入力するとちょっと空中移動できる。
前ジャンプAはオニマルの前歩きより移動速度が早いので移動用途にも使える。

T 投げ技

襟首をつかんで腹に斬撃し、刀で叩きつける。前後ともに2ヒット1ダメージ。
前投げは近めに、後ろ投げは少し遠目にダウンする。後ろ投げのほうが有利時間が長い。

B 戦術切り

回転しながら横切り。1ヒット2ダメージ。回転時に飛び道具をすり抜ける。
また、剣の先端部分は食らい判定が無い。
技後に八相の構えのようなポーズで静止するため隙が大きいが、以下の派生技で構えを中断できる。
  • A…体当たり:1ヒット1ダメージ。ガードされても先に動ける。空中判定。
  • B…逆袈裟切り:1ヒット2ダメージ、飛び道具を打ち消す。
  • C…当身:ボタンを押す長さで当身時間を調節可能。反撃は1ダメージ。飛び道具も当身で取れる。ガードされても有利。
  • 前→前(又は前+J)…前ステップ。移動後に再度構えに入り、A・B・Cに派生可能。空中判定。
  • 後→後(又は後+J)…後ろステップ。前ステップと違って構えをとらず、派生もできない。

空中B 魂炎

空中で回転しながら横切り。1ヒット2ダメージ。
判定は横に長いが下にはやや小さい。下半身に喰らい判定が無い。
剣の部分は打撃判定で、幽霊の部分は飛び道具判定。

C 分断制圧

ジャンプして縦回転切り。アーマーつき。ガードされないと1ヒット1ダメージでダウンを奪う。
ガードされると2ヒットし、一気にガードクラッシュ寸前まで持っていける。
カウンターヒットするか相手が空中にいると2ヒットして2ダメージ与える。

空中C 兜割り

落下しながら縦回転切り。アーマーつきで1ヒット2ダメージ、ダウンを奪う。
着地後再度Cで無敵付き切り上げの「昇斬」に派生する。そちらは1ヒット1ダメージ。
兜割りがカウンターヒットすると昇斬にコンボがつながる。

S 戒厳令

大上段から切り下ろす。打撃無敵あり。
Sを押すと振りかぶり姿勢で静止して力を溜め、ボタンを離すと切り下ろす。
投げ無敵はないが、振りかぶり時に投げられ判定が後ろに下がる。

ボタンを押す長さによってダメージとリーチが3段階に変化する。刀の光り方で判別可能。
  • レベル1(光なし):2ダメージ。発生と同時に無敵が切れるので相打ちに注意。発生が早い為、切り返しだけでなく差し返しや確定反撃等でも活躍する。上方向の判定が広く、対空としても信頼できる。
  • レベル2(弱い光):3ダメージ。この段階から無敵が切れる(というより、無敵が切れてからボタンを離すとこの段階になる)。
  • レベル3(強い光):4ダメージ。画面端から撃っても反対の端に立つ相手に当たるという超リーチの上ガード不能

空中S 時計じかけの布陣

後方の画面端からゆっくり前進するロボットを2体召喚。各1ヒット1ダメージ。
相手にヒット/ガードさせると壊れる。ヒットすると少し浮くので追撃可能。
また、ロボットにも食らい判定があり、2回殴ると壊れる。

YOMIカウンター

顔面にストレートを叩き込み、よろめく相手へ10連撃。11ヒット1ダメージ。
距離がはなれて、有利フレームも多くないのであまり状況は良くはない。

コンボ

空中A→空中A

空中Aは深めに当てると2発目まで連続ヒットする。

A→C

ダウンが取れるので、確定反撃を取る時におすすめ。
Aの先端だとCの1段目が届かずコンボにならない。

当身ヒット→後ろA or S

当て身が当たると追撃可能。空中の相手に高めに当てると前Aも間に合う。

(画面端で空中の相手に)S→後ろA

Sを高めにヒットさせると追撃可能。うまいこと高めにヒットさせれば前Aも間に合う。

カウンター始動

前A→B

合計4ダメージ。痛い。

A→B

カウンターヒットしてBでキャンセルするとコンボになる。

(空中の相手に)A→B

Aは空中の相手にカウンターヒットするとダウンするので追撃可能。

C2段目→前A or (画面端のみ)C

2段目だけカウンターヒットすると追撃可能。

空中C→後ろA or S

カウンターヒットで高めに浮くので追撃可能。
空中の相手にカウンターヒットした場合は前Aも間に合う。

空中C派生C→前A or B

派生の無敵技がカウンターで当たると追撃可能。

B派生A→A

タックルがカウンターヒットするとAが連続ヒットする。
派生Aの持続部分がカウンターヒットした場合はSや後ろAが間に合う。

空中ヒット始動

B→派生B

端付近で高めにBをひっかけると派生Bまで連続ヒットする。低いとつながらない。
中央でもBの根本に当てれば連続ヒットする。

B派生A→前Aなど

構えからのタックルが高めに空中ヒットすると追撃可能。

B派生B→前Aなど

派生Bの持続が高めに空中ヒットすると追撃可能。

前A→B

前Aは空中ヒットするとバウンドするので追撃可能。
遠いと当たらない。

連携・起き攻め

後ろA or 前A→B→各種派生

オニマルの基本連携。単純だがBまでガードさせるだけでガークラリーチまでもっていける。
後ろAがヒットしていたらA派生で近づこう。
ガークラをちらつかせつつ派生技等で相手の行動を刈り取っていく。

当身ヒット→Sレベル3

無敵技等の返し技が無いキャラにはガード不能が確定ヒット。当て身と合わせて合計5ダメージ。
当身からだけでなく、空中CカウンターヒットやBBカウンターヒット等の大幅に有利フレームが取れるダウンならガード不能を重ねることが可能。
レベル3は最速で出さないと暴れが通るので気をつけること。

ガー不確定キャラ:アルガガーグ、セツキ、ミドリ、ラム
ゲージが無い時にガー不が確定するキャラ:ヴァレリー、ディグレイ、オニマル、ミドリ、ルーク

※ミドリ(ドラゴン)、オニマル、ルークはアーマーで耐えて返されるが、相手の体力が4以下なら死に確。
 ラムは一応リバサスロットを出されると相打ちになる。

(有利をとって)Sレベル1,2 or レベル3

Sでガード不能を意識させて無理やり択りにいく。
ガード不能を嫌がってジャンプする相手には早めの開放がヒットする。

(対ミドリ限定)投げ→前歩き→前A→C

ガークラ連携。ミドリには前AからのCを2段ガードさせられるのでガークラ確定。Cに当身をとられてもアーマーで耐える。

(密着で)後ろA→C

ガークラ連携。ディグレイとセツキは非対応。
後ろAからのCを2段ガードさせられるので一気にガークラを狙える。画面端だとループ性が高い。
後ろAがヒットしている時にCまで出してしまうと微不利を背負う。ガードを確認してからCまで出したほうがよい。
一部キャラは起き上がりに重ねた後ろAからだとCの1段目が届かない。

前A持続重ね

前Aは持続が長く、うまく重ねればガードされても4F有利がとれる。
前AからのキャンセルBを意識させておくと、前Aノーキャン後ろA→Bのガークラ連携を狙える。
前投げからが狙いやすい。

ジャンプAのめくり

ジャンプAはヒット/ガードしたあとにレバー入れで方向を調節できるので複数回めくりを狙いにいける。
めくりを狙いにいくだけでなく、ジャンプAを途中で止めて投げにいったりするんのも見切られにくい。

後ろAヒット→キャンセルB派生Aで移動→後ろA or A重ね

ちょうど重なる。Aの場合は持続重ねになるのでガードされても有利がとれる。

キャラ対策

グレイヴ

ジェイナ

ミドリ

セツキ

ルーク

ディグレイ

ガイガー

ヴァレリー

アルガガーグ

ラム

クインス

オニマル

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です