Sirlin Gamesの格闘ゲームFantasy Strike(ファンタジーストライク)のwikiです。PS4とSwitchは現在北米&ヨーロッパ版のみ(日本版予定あり)、steamでも好評稼働中。全て日本語対応済みです。

精密時計師、マックス・ガイガー


未来に備えよ…そして時を操作するのだ!

どんなキャラ?


時間と空間、宇宙などの研究に没頭する科学者で時計職人。
都市のためにガーディアンロボを開発したが、
権力者達と運用方針でモメて出奔する羽目に。

目標:宇宙の仕組みと時間の操作の可能性を解明する。
好き:時計、夜会、論理、物の修理
嫌い:無知、ガチョウ、混沌

異次元(?)に一瞬隠れてみたり、周囲の時間を止めたりして、優雅に敵の攻撃を回避する。
知的で小粋でダンディなキャラが好きな人にお勧め。あとスチームパンク好きにも。


いわゆる「チャージ(溜め)」キャラ。時間のパワァを溜め、必殺技を繰り出す。
なんと「前進すると必殺技が使えない」という制約がある。
格闘ゲームが初めての人やアクションゲームが苦手な人にはこの制約が気になるかもしれない。
が、とっつきやすさは2、3番目くらいと思われる。

必殺技が使えるかどうかはスーパーゲージの横のギアゲージで判断できる。

ギアゲージについて


  • 長所 
地上Cという極めて高性能な切り返し技を持ち、甘い連携への割込みが容易。なので一方的に攻め立てられる展開になり難い。
飛び道具の地上Bが高性能。ガードさせてのセットプレイも強力。
 
  • 短所
大ダメージを狙えるコンボや連携が少なめ。大差がつくと一発逆転は難しい。

基本パラメータ

体力:6 標準値
スーパーゲージの貯まりやすさ:かなり遅め(約16秒)

技一覧


A ローパンチ


片膝着いた姿勢から正拳突き。驚くほどフツーで正攻法。もちろん間合いは短い。
発生は普通レベルだが、コンボの繋ぎとして大事な技。

前+A バックハンド(裏拳?)


前に思い切り踏み出し裏拳!と思いきや目つぶしのような何か、という妙な攻撃。
原作『YOMI』でいう2&6札の打撃技に相当。アンタ時計職人なら、指は大事にした方が……
当然、ギアゲージは0になるので注意。
前方に大きく踏み込むが、アクション後は元の位置より一歩前あたりに戻る。

後+A ステップキック


裏拳とは反対側のステップでやはり前進して、やや下段に蹴りを繰り出す。
「前進するがギアゲージは維持されたまま」というご褒美がある。
発生は遅いがガードされても大幅有利。

空中A 空中キック


移動キーをどの方向に押しても、空中ではこの 割と普通な キック。
空対空性能に優れており、ギアのない時の対空、タイムスパイラルを飛び越えようとした相手の撃墜など用途はいろいろ。
逆に対地性能はやや低め。
前ジャンプした瞬間ギアゲージが0になるが、前ジャンプ中でも十字キー前方向を押さなければギアは回復していく。
コンボの成否に関わるので覚えておこう。

T 投げ技 Limber Slam (リンバースラム) (※仮称)


片足で相手の足元をすくい、もう一方の足で高く持ち上げ、踏みつけるように地面に叩きつける。
ほんの一瞬の出来事で見た目はカッコイイが、最も物理法則もへったくれも無い技。
間合いの有効範囲外だと他キャラ同様、腕を交差するまぬけなポーズになる。
投げ間合い自体はおそらく全キャラ一狭い。相手と重なるくらいが必要。

B タイムスパイラル


ガイガーといえばこの技。時間パワーを可視化したギアで攻撃。
「ギアゲージが満タンの時に投げることができ、戦術のスタートアップやリカバリーに使える」。
飛行スピードがガイガーの歩行や前ジャンプとほぼ等速で追いかけやすい。

ボタンの押し方で挙動が変わる。この使い分けと工夫が重要。

YOMIでもJ札(ファスト・タイムスパイラル)とQ札(スロウ・タイムスパイラル)として登場する。

空中B フェイズアウト


「敵の攻撃を避け、一瞬だけ無敵になる。」
ビジュアル的には一瞬だけ異次元(?)に隠れる回避技。
本人いわく「私だけが未来に移動している!」そうだ。アー、ハイハイ。

隠れている間だけはどんな技も受け付けない。
動作後は空B以外の空中行動が可能。
ガイガーの必殺技のうち、これだけはギアゲージ不要で出せる。

C フラッシュギア


「ギアメーターが満タンの時に繰り出せる無敵のキック」
ギアゲージという大きな制約はあるものの、出が早く無敵も長いため使い勝手は良好。
最大2ヒットするがダメージは1。ヒット数と無敵から青輪郭(アーマーつき)の技を潰すのにも便利。
対空は勿論のこと、大概の地上打撃や投げに打ち勝ち、発生の速さで見てから反応も難しく、至近距離でのプレッシャーはかなりのもの。
逆に言うとこれを意識させる事で投げを通しやすくなる。

余談

空中C ドロップギア


「ギアメーターが満タンの時に繰り出せるかかと落とし。」
無敵はないが対地性能が高く、コンボもしやすい。例)ドロップギア→A→フラッシュギア
鋭い下降のお陰でガードさせても大幅有利。垂直ジャンプから飛び込み代わりに使ったり、
バックジャンプからいきなり戻るようなトリッキーな動きも可能。
最密着時、垂直ジャンプ高めから使うとめくり(逆ガード)になる。
通常は高度調整が難しいが、相手を画面端に追い込んだ状態でなら安定してめくりヒットできる。

S タイムストップ


「時間を止め、歩いて距離を修正する。飛んでいる相手にフラッシュギアを当てた後や、タイムスパイラルのコンボに試してみよう。」
懐中時計を出し、時間を止め、わざとらしいくらい優雅に歩いて位置替えを行う。
【重要】2020年7月アプデで、終了時に強化版のダブルフラッシュギアが強制で出るようになった。
出る杭は打たれるもんなんだよ……
この際、相手の技に当たることはなく、相手も動くことはない。ゲームのタイムカウントも止まる。
歩行距離は必ず一定(5歩)のため、画面端だと位置替えの意味があまりない場合も。

アップデート後はだいぶ扱いにくくなってしまった。
フラッシュギアを当てないと特大のスキを晒すため、飛び道具や牽制へのカウンター専用技となった。

空中S サイクロイド・レヴォリューション


「巨大なギア・ボールを召喚し、相手に向かって浮かべるように投げる技。」
空中で静止し、相手を自動追尾する時間エネルギーの塊を召喚する。

一定時間ガードされるとバラバラに崩れて消失する。
演出で誤解しやすいが、技の完成に暗転後数フレームかかり、その間に攻撃されると不発。

使用例

Tips

YOMIカウンター

S技のタイム・ストップ同様、懐中時計を取り出し時間を止め、優雅に対戦相手を横切り、
ちょっとネクタイを直してから、思いっきり相手の背中を蹴っ飛ばす。

相手との距離も取れるので便利。他キャラ同様スーパーゲージが100%になる。
ネクタイを直すのはスレイ…誰かさんのオマージュでもあるが、本人のオシャレ心の現れでもある。


※技の仮称は2017年10月20日に作者David SirlinからDiscordで聞いたものです。

コンボ

空中A→A→C

基本三段。レバーを前に入れたままにしてるとギアゲージがたまらないので、必ずニュートラルか後ろに入力してゲージを貯めること。

A→B

ガードさせても有利。密着なら連続ガードなので入れ込んでも大丈夫。

(空中の相手に)C→S→C

Cを高めに当てると追撃可能。画面端ならSは不要。

後ろA→C

ぎりぎりつながる。Aは無理。

後ろAカウンターヒット→A→C

カウンター時限定

連携・戦術など

ここでは如何にダメージを取っていくか、その為の行動を紹介します。
コンボではない為、割り込みには常に注意しましょう。特に無敵技持ち。
そういう相手には連携切れ目にガードで様子見することも意識しておきましょう。

タイムスパイラル→歩き投げor前AorJA

タイムスパイラルを追いかけ、相手の対応に対応していく。
素直にガードしてしまう人には投げ。飛び越える人にはJAの空対空。
何らかの技で抜けようとする相手は前Aで潰す。

タイムスパイラルをガードさせる→後A

起き上がりなどにタイムスパイラルを重ね、発生の遅い後Aを安定してガードさせる。
後Aはガードさせて有利で、さらにギアを維持したまま敵に最接近できる。
この後の展開は後述。

後Aで固める→投げor打撃orドロップギアorフェイズアウト

有利フレームを取っており色々できる。
  • 投げ
    • ヨミカウンターと無敵技以外には勝てる。ヨミカウンターしていると踏んだら打撃で。
  • A→B
    • 地味かつ手堅い択。コンボではないが後ろAの有利8Fに対してAの発生10F、2Fの猶予しかないため投げすらも潰れる。
    • この後もBで有利が取れているので攻め続行。
  • ドロップギア
    • 決まれば最大ダメージを取れる択。特に対地で強力な切り返しを持つルークやグレイヴ辺りにはそれをかわして上手く入る。
    • ガードされても有利なので更に攻め続行を。ただし速い対空には潰される。
  • フェイズアウト
    • 相手のSを釣る為の択。こちらが飛ぶのに反応してSを撃つ相手には刺さる。
    • ジェイナのSは数回判定が出るがタイミング完璧なら完全にスカせる。ドロップギアで反撃。

画面端で投げorフラッシュギアがヒット→最速でスロウ・タイムスパイラル

起き上がりにスロウ・タイムスパイラルを重ねる。
相手の起き上がりにはガイガーのガードが間に合う。相手の投げはタイムスパイラルを重ねて阻止。
相手は無敵技を撃つか、おとなしくガードを固める以外に選択肢がない。
先だってのアップデートでタイムスパイラル発生が遅くなった為なのか、
なぜかグレイヴとジェイナに対してのみ、リバーサル投げで反撃される。
この差が何に由来するのかは不明。

タイムスパイラル(遠間)→後ろAで前進、相手が飛んでいたらフラッシュギア

タイムスパイラルを前Jで飛び越える相手に。
後ろAで下に潜り込み、フラッシュギアで強引に狩ってしまおう。

このページへのコメント

立ちAがわざわざしゃがんでいるのはSFのガイル伝統のコンボ、「J大K→しゃがみ中P→サマソゥ!」を見た目に再現する為と思われます。しかし発生までもが中P並でレバー入れ技並に遅い為、早い攻撃に割り込む為には覚悟を持ってフラッシュギアを切るしかなさそうです。

2
Posted by 名無し(ID:B9wyBcBWIQ) 2018年08月04日(土) 15:38:15 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です