Sirlin Gamesの格闘ゲームFantasy Strike(ファンタジーストライク)のwikiです。PS4とSwitchは現在北米&ヨーロッパ版のみ(日本版予定あり)、steamでも好評稼働中。全て日本語対応済みです。

フラグストン首席行政官、サイラス・クインス


大臣に拡張された力によりまして、私は、我らが如何なる敵にも立ち向かえることを保証いたします。

どんなキャラ?

 フラグストン・シティの行政トップ。弁舌とカリスマ性で絶大な人気を誇る。
モーニングスター・サンクチュアリの面々は目の上のたん瘤である。
ディグレイが法律家ならこちらは政治家。技にも政治や答弁をモチーフにしたネーミングが散見される。

クインス自身にそっくりの虚像で相手を幻惑するキャラ。
嘘と真実を織り交ぜることで対応しにくい攻めが可能。

目標:政治権力を維持する
好き:真実、家族、切手収集
嫌い:面倒を起こす者、ファンタジーストライク大会、曇り空



  • 長所 
虚像で相手を幻惑するのが得意。Bの表裏択や、虚像で反撃を釣って潰す、逆に対応を躊躇わせて安全に近づく、など…。 「2つの真実」モードに入れば分身を使った熾烈な攻めが可能。
 
  • 短所
技性能自体は遅い、スキが大きいなど難点が多く、幻惑で補っているようなところがある。ゲージが無い状態では対空に適した技が無く、空対空も弱い為上からかぶせられると辛い。また、多数のアクションに虚実の選択操作が伴い、コントロールは難しい部類。

基本パラメータ

体力:6 標準値
スーパーゲージの貯まりやすさ:早い(約10秒)

技一覧


A パンチ

少し前に移動しつつ斜め下を殴るパンチ。キャンセル可能。
発生が遅く硬直もかなり長い。近めにガードされると投げが確定してしまうのでキャンセル必殺技等で適度に誤魔化していく必要がある。

前+A 突進パンチ

前に突進するパンチ。キャンセル可能。
そこそこ進むが、攻撃判定自体はあまり強くない。

長押しでパンチの虚像を出す。

後+A 沸き起こる真実

足元を殴ってコインを沸かせる。キャンセル可能。
ヒットすると打ち上げる為コンボに役立つ。
見た目通り少し喰らい判定が低くなる模様。

空中A 空中パンチ

斜め下を殴る。
横方向への判定が薄く、空対空としては弱い。
めくり判定も無い為、飛び込み技としても物足りない性能。

T 投げ技

分身してパンチ。
投げた先に飛び道具等があると連続ヒットする。
前投げより後ろ投げのほうが大幅に有利フレームが長い。

B 高い基準

飛び蹴りをしたあとにクインスの虚像が上から降ってくる。
もう一度Bを押すと虚像がクインス本体になる。

地上のメイン牽制技。先端当てすればガードされても有利が取れるほどなのでどんどん振っていける。
空中判定で足元の喰らい判定も消えるので頼りになる。

空中B 回り駆動

空中で斜め下にキックする。技終了後はもう一度だけ空中行動可能。
長押しで虚像のキックを出す。長押しの場合、回転モーション中は無敵。
虚像を出すとクインス本体がすこし浮くので、ジャンプ距離や高さを稼げる。
2回長押しBを使えば画面の端から端まで一気に移動できるほどの移動量がある。

C 論点の回避

クインスが2人に分身してパンチする。
方向キーを入れた方向のクインスが実体で、もう片方は虚像になる。
アーマーブレイク属性。半透明になっている間は完全無敵。
発生は遅いので、相手に様子見されていると見てからジャンプ等で対処されやすい。

空中C もう一つの真実

飛び道具を反射する鏡を出す。
鏡はゆるやかに下に落ちていき、地面に接すると消える。
攻撃判定はあるがダメージは無い。相手に鏡を直接殴られると壊れる。
相手の起き上がりに相手の頭上付近に設置し、ジャンプを封じる使い方も。

S 憂国の鏡

飛び道具を反射する大きな鏡を出す。
ヒットすると虚像がすべて実体化する「2つの真実」モードになる。
前A長押し、B、空中B長押し、C、空中Sが対応技。
起き攻めだけでなく、対空や確定反撃等にも使える。

空中S 国民の同意

出掛かりに無敵のある突進パンチ。ヒットしたかどうかに関係なく、クインスの虚像を2体召喚する。
カウンターヒットすると超必殺技ゲージが全回復、地上Sがそのまま繋がることも…。
空対空が貧弱なクインスにとってかなり頼りになる技で、同時に、
「分身2体&二つの真実モード」というクインス最大の狙いへの入り口ともなっている。

YOMIカウンター

後ろに回り込んでパンチキックキック。
技後に最速でBを押すとちょうど持続の最後のフレームが重なる。

コンボ

通常時

A→B

Aからの基本コンボ。前Aからでもつながる。
当てても1F不利なので少しきまずい。適度に追加BやYOMIカウンターなどで誤魔化していこう。

後ろA→B(→後ろA)

打ち上げからのコンボ。画面端に到達していれば後ろAが最後に入る。

B追加Bヒット→A→B

実体化キックがヒットするとコンボへ移行可能。
ガードされても大幅有利なのでおいしい。

(キャラ限)密着後ろA→後ろA→B

ジェイナ、ヴァレリー、ミドリ、ルーク、ラムが対応キャラ。
中央でも打撃から3ダメージ取れる。画面端では全キャラ対応。

(Sを設置しておいて)投げ→Sヒット(→後ろA)

鏡に向かって投げるとコンボになって2つの真実モードに入ることができる。
前投げの場合は鏡ヒット後に後ろAで追撃可能。

(空中の相手に)空中Sカウンター→後ろA→B

カウンターヒットすると追撃可能。

(空中の相手に)空中Sカウンター→後ろA→S

空中Sはカウンターヒットするとゲージを回収する為、地上Sをヒットさせることが可能。
もちろん空中Sの虚像も実体化するのですごくわちゃわちゃする。

2つの真実モード時

(画面端で)前A長押し→前A長押し→後ろA→B→後ろA

驚異の6ダメージコンボ。相手は死ぬ。

前A長押し→前A→B

中央で前A虚像がヒットしたときはこれ。

空中B長押し→後ろA→B

バウンドするので追撃可能。

連携・起き攻め

後ろ投げ→B→追加B or 打撃 or 投げ

後ろ投げは有利フレームがかなり長く、B追加Bがちょうど重なる。
虚像を使った表裏と投げの三択で見切られづらい攻めが可能。
投げからだけでなく、各種打撃でダウンをとった時もこの起き攻めが使える。

前投げ→S→前C or 後ろC

前投げからはちょうど鏡が重なる。分身で表裏択が可能。
前Cを選択した場合は鏡ヒット後に後ろA→Bまで入って2ダメージ。

YOMIカウンター→S→前C or 後ろC

デブキャラ限定。ミドリ、ラム、ルークが対応キャラ。
上記キャラはYOMIカウンターからのSが重なるので表裏が可能。

(2つの真実モード時)画面端で前A長押し*n

ゲージがなくなるまで連続ガード。タイムアップが見えている時や、ドラゴンのゲージ消費をさせたい時などの時間稼ぎに使える。
もちろん途中で投げ等で崩しに行ってもよい。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です