Sirlin Gamesの格闘ゲームFantasy Strike(ファンタジーストライク)のwikiです。PS4とSwitchは現在北米&ヨーロッパ版のみ(日本版予定あり)、steamでも好評稼働中。全て日本語対応済みです。

風の戦士、グレイヴ・ストームボーン

稽古と、訓練と、嵐の龍の魂を使って、対戦相手の技を読もう!

目標:最強の、最も鍛錬された格闘家になる。
好き:クルミ、道場、瞑想
嫌い:カレー、ナンセンス、祝い事



どんなキャラ?

 主人公。風の力を使う剣士。最強を目指すべく日々修行を続ける。

※グレイヴのモデルはプロ格闘ゲーマー梅原大吾選手である。作者David Sirlinのリスペクトが詰まっている。
  • 長所
主人公だけあって、飛び道具、無敵技など基本がそろっていてクセが無い。風を呼ぶことで 一定時間様々な性能が強化され、強気に攻めていける。飛び道具のBは様々な撃ち分けが可能で、飛び道具職人のような側面がある。
  • 短所
ダメージ力に乏しく、飛び道具や削り、風呼び時などで稼いだ体力差を大事に大事に守るような戦いになる。 攻めっけを出し過ぎず無用のダメージを受けない堅実、丁寧なプレイングが求められる。
   

基本パラメータ

体力:6 標準値
スーパーゲージの貯まりやすさ:速い(約10秒)

技一覧

A 貫手

手刀を斜め上に突き出す。1ダメージ。
見た目どおりに上への攻撃判定が強く、対空としても機能する。横へのリーチもそこそこ。
ただし頭上への判定は薄いので、めくり気味の飛びは落としにくい。

BまたはCでキャンセルできる。Bならコンボが繋がって合計2ダメージ。空中Aから繋げば合わせて3ダメージ。

前+A 諸手突き

両手で掌底をくり出す。1ダメージ。横へのリーチが長い。

BまたはCでキャンセルできる。レバー前入れBが連続ヒットする。

後ろ+A 足払い

足払い。1ダメージ。相手をダウンさせる。

BまたはCでキャンセルできる。いずれもコンボは繋がらないが、Bでキャンセルすればガードされても隙をカバーできる。

空中A ジャンプキック

跳び蹴り。1ダメージ。対空にも対地にも便利な技。
発生が非常に早く持続も長い為、空中戦でかなり競り勝ちやすい。
また、めくり判定も厚いので飛び込みとしても非常に強力。

後ろ側の足にも攻撃判定があり、至近距離で相手を飛び越しながら出すとガード方向を狂わせることができる。「めくり」とか呼ばれるやつ。

T 投げ技

相手を投げ飛ばす。1ダメージ。
ガード不能で、相手は掴まれてから起きあがるまでスーパーゲージの上昇が止まる。またレバーを後ろに入れながら出すと相手を後ろに投げられる。
前投げのほうがわずかに有利フレームが長い。

B 雷雲掌

まっすぐ飛ぶ飛び道具。1ダメージ。

レバーを前に入れながら出すと弾速が少し速くなり、後ろに入れながらだと少し遅くなる。また、B押しっぱなしで出すと弾が大きくなり、飛距離が短くなる代わりに相手の飛び道具を1発貫通するようになる。これらを適度に織り交ぜると相手に避けられにくくなる。また、根本部分を当てるとダウンを奪える。
見た目通りにBの出がかりは上半身の喰らい判定が薄くなる。足元はそのまま。

空中Cの効果時間中は性能が変化する。押しっぱなしで出さなくても大きい弾を発射でき、飛距離の制限もなくなる。

空中B 旋風脚

回転しながら攻撃。1ダメージ。

垂直ジャンプから出すと少し前に落ち、前ジャンプから出すと前へ、後ろジャンプからなら後ろへ加速する。適切な間合いから飛び込めば、Aを押せば通常ガード、Bを押せば逆ガードという状況を作れる。
うまくガードさせれば有利すらも取れるので、軌道変化の飛び込み技としてローリスクで使用できる。

空中Cの効果時間中に出すと、グレイヴから真下に攻撃判定のある雷が落ちる。すれ違い気味にこの雷を当てると、着地点に向かって吹っ飛んでくる相手を地上Sで拾うこともできる。

C ストームボーンの剣

腰にさげた刀で切り付ける。1ダメージ。
ボタンを押してから刀を振り抜くまで完全に無敵。リーチも長い。
ただし、発生が遅いため、リバーサル技としては使いにくい。
相手の行動を確認してから確定でヒットさせられる場面や、出す出さないで読み合いに持ち込める場面を見極めて使っていこう。

よほど先端をガードさせないと反撃確定なので、あまりむやみに振るのは良くない。

空中C 風呼び

グレイヴの前に向かって風を吹かせる。レバーを後ろに入れながら出すと後ろ向きに吹かせる。ダメージは無い。
スーパーゲージの横にある雲型のゲージが満タンになっていないと出せない。このゲージは時間で回復し、だいたい12秒で満タンになる。

効果時間中は、グレイヴ自身と相手、そして両者の飛び道具が風に流され、移動速度が変化する。また上述の通り、地上Bと空中Bの性能が変化する。

後ろ風発動時にグレイヴが後ろに下がるので、対空を誘ってスカすこともできる。

S 龍心拳

ストリートファイターの真・昇竜拳まんまの技。跳び上がったところだけが当たると1ダメージだが、発生直後の部分を当てると演出が入って2ダメージ。
発生から跳び上がりきるまで完全無敵。アーマーブレイク属性。

対空や切り返し技として優秀。ゲージを持っているだけで相手はかなり攻めにくくなる。
ただし、ガードされた場合の隙は大きく、ほとんどのキャラでジャンプ攻撃からのコンボが確定してしまう。

空中S 真・嵐龍拳

返し技。体が緑に光っている間に相手の攻撃(飛び道具以外)を受けると、それを無効化して2ダメージを与える。

ジャンプの上昇中に出した場合は軌道に変化が無いが、下降中に出すと若干浮きなおす。

YOMIカウンター

三連撃で反撃する。1ダメージ。成立した時点でスーパーゲージが満タンになる。
相手との位置が入れ替わる。

コンボ

空中A→A→B

基本の飛び込み三段。

空中A→S

飛び込みからダウンを奪いたい時に。

前Aなど→前入れB

前入れBは発生は変わらず弾速が早くなるのでコンボ時は前Bで出そう。

(風状態でジャンプ中の相手に)B→B

風状態Bの上に相手をのっけるともう一回Bで追撃できる。

(風状態で)空中Bの雷ヒット→S

風状態中のみBから追撃できる。

連携・起き攻め

(ダウン中の相手に)前ジャンプ空中A or 空中B

表裏択。空中Bは少し前に進む性質があるのでうまく出せば空中Aで表、空中Bで裏という見切りにくい択ができる。
すかし投げを加えても強力。

通常投げやS、空中Sなどからもこの起き攻めは可能。
相手キャラやダウンを取った技によってタイミングが異なるので要練習。

(画面端でダウン中の相手に)後ろB→前B

飛べない連携。当たってくれたらラッキー。後ろBを早めに出して重ねておくと大幅に有利が取れるので次の前Bが飛べない。横幅が広いキャラほどやりやすい。
比較的安全に削れるため、リスクを抑えたいときに。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です