Sirlin Gamesの格闘ゲームFantasy Strike(ファンタジーストライク)のwikiです。PS4とSwitchは現在北米&ヨーロッパ版のみ(日本版予定あり)、steamでも好評稼働中。全て日本語対応済みです。

不死鳥の射手、ジェイナ・ストームボーン


力を見せつけ、向う見ずに戦え、火遊びしよう!

目標:激しく、自分らしく生きる。
好き:スパイス、火、大音量の音楽
嫌い:退屈、オートミール、雪男



どんなキャラ?

グレイヴとは双子の兄妹であるが、モデリングとしては「主人公のライバル」的存在。
ただしよりリスキーでスリリングな戦いをしたい人向け。

4種類の飛び道具を使用した遠距離をメインに牽制を行い
堪らず飛んだ相手を空中BやCで落とす

常に有利な状況をキープしながら、判定とリーチがある「前A」「後ろA」で相手を奇襲し
前Aダウン後「空中C」の起き攻めで攻め継続をするキャラ

  • 長所
遠距離から近距離に至るまで多彩な戦術を持ち、コンボダメージも高め。
(後述する欠点もあるが)優秀なCを持つため守りも固く、全体に隙の少ないキャラ。
  • 短所
飛び道具は多用する分、タイミングを読まれると完全な隙になる。
対空技のCは自傷効果付きで技後の隙が大きい。安易に使うと反撃+自傷で大ダメージを負う。
空対空がやや弱い。グレイヴ、ディグレイ相手だと地獄。

基本パラメータ

体力:6 標準値
スーパーゲージの貯まりやすさ:速い(約10秒)

技一覧

A ローキック

足元を蹴る。
ヒット確認してCに繋げられると近距離での圧が高まる。

前+A ニーバッシュ

ジェイナのメインウエポンの一つ。彼女を膝キャラたらしめている要素の一つ。空中Aからコンボになる。
空中通常必殺技にキャンセル可能で空中Bが連続ヒットする。
持続をガードさせると有利がとれる。

後ろ+A 回し蹴り

こちらも牽制に使える優秀技。キャンセルは不可。踏み込みと判定の大きさで近寄ってくる敵を蹴ろう。
ただし少しスキが大きいので、連発しすぎると相手のジャンプ攻撃を通してしまう。

空中A ダイブキック

急降下キック。前、垂直、後どのジャンプでも高さ関係なく同じ角度でダイブキック
とても強い性能だが横方向にはめっぽうよわいので過信しすぎないよう注意

T 投げ技

男らしく膝で蹴る技。

B 炎弓弾

スキが少なく、ゆっくり飛ぶ判定を発射する必殺技。3段階に貯める事ができて、2段目は相手の飛び道具を貫通し、最終段はガード不能にもなる。
基本こちらがBのモーションをすると相手は飛んで接近することが多いので、わざと貯めて相手のジャンプを狙っても良い。

空中B 空中炎弓弾

空中で矢を発射する必殺技。貯め可能。空対空がヒヨワなジェイナの大切な空中迎撃技。
発射すると反動で後ろに下がるが、最大まで貯めると反動が無くなり真下に落ちるようになる。
貯める事で長く滞空できるので相手の飛び道具を飛び越える時に使用したりする。

C 龍心拳

ジャンプしてきた相手を地上から迎撃する、所謂”昇竜技”
前方に大きく踏み込みながら打ち上げる上に炎の外縁あたりまで攻撃判定があるため、攻撃の範囲はそれなりに広い。
ただし発生がやや遅く自傷効果がある。コマンドが成立した瞬間にHPが1減少する。
自傷ダメージでラウンドを落とすことはないので、体力が残り1の時はノーコストで出すことができる。
死に際は無料ぶっぱを盾にして暴れ回ろう。

空中C 鳳凰矢・天

空中で斜め上に矢を放ち、少し経って落ちてくる、発生保障の飛び道具。
ゆっくり落ちてくるため設置技に近い性能となっている。
使い道としては、とりあえず出して牽制。

S 紅龍拳

神龍拳の様にくるくる上昇してフェニックスがガオーンとするゲージ必殺技。ダメージは2。
上昇中完全無敵で判定も強いが、発生が遅いのでリバーサルや対空技としてはやや使いにくい。
前Aが空中の相手に当たった時、安定してコンボにつなげる事ができる。
ちなみにアーマーブレイク効果つき。

空中S 鳳凰矢・天誅

ゆっくりと降り注ぐ矢を3連発するゲージ必殺技。大ダメージを与えるというよりも
確実に1ダメを削っていく技。
相手のダウン中など安全に出せる状況で出そう。Bや空中Cをガードさせた後なども狙い目。遠距離ならジャンプの着地寸前に出せば比較的安全に出せる。

YOMIカウンター

ビンタをお見舞いする。

コンボ

A→B

Bはゆっくり飛ぶ技だが、コンボになる。
当てて不利。

A→C

確定ダウンコンボ。
自傷ダメージがある為、2ダメージコンボだが自分も1ダメージ受けてしまう。
後述の前A→空中Bより相手を大きくふっとばし、有利フレームも長いので使い分けが必要。
自分のHPが1の時は自傷ダメージが無いので気軽に使っていける。

前A→空中B

膝ヒット時の確定2ダメ。膝ガード時の反撃確定回避にも使える。距離によっては繋がらないことも

(画面端付近で空中の相手に)C→前A→空中B

画面端付近で高めにCを当てると追撃できる。
対空のリターンがかなり上がるので見逃さないように。

前A(空中ヒット)→前A→空中B

前Aを高めに空中ヒットさせるともう一回前Aが入る。

連携・起き攻め

空中S→B最大溜め

空中Sで相手を拘束して、その間にガード不能の時間を稼ぐ。
溜め無しBで削りを狙いに行ってもよい。

空中A*n

空中Aをひたすらガードさせて張り付く。単純だが抜け出しにくい固めになる。
有利を生かして投げや打撃で崩してもいいし、キックが当たるまで一生蹴り続けてもいい。

(ダウンをとってから密着で)垂直ジャンプA

画面中央でのめくり択。前AやSのヒット後に狙いやすい。
ジャンプAの高さやタイミングによって表裏が変わる。相手キャラによってやりやすさが違う。
セツキとアルガガーグは特にめくりやすい。

(キャラ限)画面端でCヒット→後ろジャンプC→A or 投げ

グレイヴ、クインス、オニマル限定。
打撃択のAがヒットすると、A(→空中Cヒット)→ジャンプA→前A→Bまで当たって5点。

キャラ対策

グレイヴ

ジェイナ

ミドリ

セツキ

ルーク

ディグレイ

ガイガー

ヴァレリー

アルガガーグ

ラム

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です