ハンゲーム内、ファンタジーウォーカーの攻略wikiです。

ブランベリー王国各地に点在するダンジョンは、順序を変えて基本的に毎シーズン使い回されています*1
アイコンごとに、出現するザコ敵、またその編成もほぼ固定です。
ボスも似たようなものが出る傾向が強くあります。
ただしザコボスともに、使用するスキルは変化があります。

試練の迷宮ボスオーク
ザコ出現しない出現しない
シーズンを問わず、すべてのプレイヤーが最初に向かうダンジョンです。ここのオークを倒すことでレベルが大きく上がり、他のダンジョンに行けるようになります。
ボス
ザコ
ゴブリン洞窟ボス
ザコ
暗黒ボスブラックドラゴン類、ブラックドラコ類
ザコボーンシューター弓狩人
キラープディング武闘家
キラーアーマー斧戦士
リザードナイト剣騎士
ギガントゴーレム武闘家
道中は堅い敵が多く、特にゴーレムはスタンも使うため10ターン撤退に追い込まれやすいダンジョンです。雷魔法、もしくは炎魔法があるとスムーズに進行できるでしょう。ボスはドラゴンの場合強烈な闇属性前中列攻撃の黒竜の吐息、ドラコの場合は即死効果を持つ死の刃に特に警戒する必要があります。どちらの場合も光魔法が有効です。
オーク城ボスオーク類
ザコビースト武闘家
オークウォーリア斧戦士
オークアーチャー弓侍
オークメイジ雷魔術師
オークチーフ僧侶
道中は特に偏りのない編成となっています。後列撃ちの危険があるほか、メイジの雷魔法がかなり痛いので対策するならその部分でしょう。氷魔法があると有利になります。
ボスは基本的には脳筋物理タイプですが、過去に闇魔法の僧侶が出現したこともあります。
氷湖ボスホワイトドラゴン類、ホワイトドラコ類
ザコアイスゴブリン短剣狩人
アイスエレメント氷魔術師
ウィンターウルフ武闘家
アイシクルスカル槍騎士
アイスホーント僧侶
道中は最深層にいるアイスホーントの回復が厄介ですが、総じて難易度は低めの傾向にあります。
道中ボスともに炎が有効で、対氷結界も大きな効果を発揮します。ボスはドラゴンの場合強烈な氷属性前中列攻撃の白竜の吐息、ドラコの場合は無属性の物理攻撃が攻撃の主体となっています。
古代文明ボス機械類(ジャガーノートなど)
ザコリビングアーマー斧戦士
グレイプディング武闘家
クレイゴーレム武闘家
デーモン僧侶
ストーンゴーレム武闘家
僧侶を除くすべての敵が行動不能系の状態異常を使ってくるダンジョンです。状態異常を自動回復できる侍・武闘家・僧侶の編成で挑みたいところですが、道中の敵は物理耐性をもつものばかりです(ご丁寧に光魔法にも耐性を持っています)。10ターン撤退が最も起こりやすいダンジョンといえます。魔術師、特に雷魔を投入することで道中突破を図りたいところです。
ボスは広範囲の物理攻撃を多用し、状態異常も仕掛けてきます。弱点属性は特に無い?
墓地ボスマミー類
ザコスカルウォーリア剣戦士
スカルアーチャー弓狩人
レサーマミー拳武闘家
ゴースト雷魔術師
マミー拳武闘家
すべての敵が光を弱点としています。道中はスカルアーチャーが後列撃ちを持っている場合があるので、使うかどうか早期に確認すべきです。またゴーストは物理攻撃に耐性を持つうえ見切りを使用するうざったい敵です。ボスは拳武闘家で、金剛拳・金剛真拳は一撃必殺級の威力があります。光だけでなく炎も有効。
竜の巣ボスグリーンドラゴン類、グリーンドラコ類
ザコヴァンパイアバット狩人
リザードメイジ雷魔術師
リザードマン短剣狩人
リザードプリースト僧侶
ノーブルリザード剣騎士
ノーブルリザードは治癒系や守りの陣形といった防御的なスキルを割り振られていることが多いです。僧侶も同時出現し、道中突破には高い火力が求められます。ボスは毒攻撃を得意とし、ドラゴンの場合に使ってくる緑竜の吐息は無属性かつダメージが大きく、毒ダメージと合わせて即死するのも珍しくありません。防御面でも弓以外の物理攻撃を半減する強敵です。弱点は雷。
死霊術ボスデーモン類
ザコグール戦士
デスアーマー戦士
レイス氷魔術師
ダークストーカー短剣狩人
アンデッドナイト剣騎士
レイスにアンデッドナイトと、物理攻撃に強いザコが多めのダンジョンです。ダークストーカーは不意打ち系のスキルを得意とし、速さと攻撃力に優れています。全体的に光に弱めですので、光魔を連れていくと道中突破が楽になるでしょう。
ボスは魔法型で、使用する属性はシーズンによります。これも光に弱いですが、防御が低く魔防が高いため物理攻撃との差はあまり出ません。
渦潮ボスセイレーン類
ザコアクアエレメント武闘家
サハギン槍戦士
サハギンプリースト僧侶
サハギンメイジ氷魔術師
シーリザード剣騎士
ゲーム内でもトップクラスの道中難度を誇るダンジョンです。終盤はプリースト2体とリザードが回復を連発し、なかなか数を減らせません。浅い層では有効だった雷魔法ですら効きが悪く、突破には相当な実力が要るでしょう。
ボスは一列にキャラを並べていると視線系の魔法も併用してきますが、そうでなければ氷魔法のみを使います。雷弱点もあり対策は容易でしょう。ただし属性耐性が多いので雷魔が捕まらなかった場合は攻撃面でがっかりです。
火山ボスレッドドラゴン類、レッドドラコ類
ザコフレイムゴブリン剣戦士
ゴブリンシャーマン僧侶
ファイアエレメント炎魔術師
フレイムナーガ弓侍
フレイムビースト槍武闘家
後列撃ち、登場時期によっては落鳳の矢やさみだれ撃ちまで持ちだしてくるフレイムナーガに悩まされるダンジョンです。シーズン序盤の出現なら後列撃ちを避け、後半ならば後列撃ちを誘発させるのがベターでしょうか。
ファイアエレメントはこのタイプの敵には珍しく物理に弱いですが、やはり見切りを持っています。
ボスはドラゴン系の常として前中列への吐息をはじめ高い攻撃性能を持ちます。
魔導砦ボスネクロデーモン類
ザコボーンウォーリア剣戦士
ブラックプディング武闘家
インプ無魔術師
ブロンズゴーレム武闘家
グレイデーモン僧侶
例によって堅くてスタンを使うゴーレムが強敵です。雷魔法で対応すると突破は楽になるでしょう。インプは魔術師系としては珍しく、属性魔法を使いません。一列攻撃が有効な場合視線系魔法で状態異常を掛けてきますが、二人以上巻きこめない場合は魔力弾しか使わず、比較的楽な相手です。
ボスは闇魔法オンリーの僧侶ですが、魔法攻撃に耐性を持っており光魔法や魔力弾を含めたすべての魔法を半減します。道中で活躍できる魔術師も、ボス戦では足を引っ張ってしまいます。
荒野ボスワイバーン類
ザコバイパー狩人
マンドラゴルァ短剣狩人
キラービースト武闘家
コブラ狩人
トライビースト武闘家
すべての敵が狩人か武闘家で、先手を取って状態異常を仕掛けてきます。一切魔法攻撃が使われませんので対策は容易ですが、シーズン後半に出現した場合は僧侶の速さを上げておかないと結界を張る前に殴り倒されるおそれがあります。
ボスは範囲攻撃を苦手としており、一列攻撃程度しか使えませんのであとはダメージの対策だけです。こちらからの攻撃は弓や炎氷雷魔法が有効でしょう。
竜の神殿ボスブルードラゴン類、ブルードラコ類
ザコアンペアクラゲ雷魔術師
ナーガ剣侍
ナーガメイジ雷魔術師
ダークプリースト僧侶
ナーガロード弓侍
魔術師が多めのダンジョンです。ボスのこともありますし、対雷結界は用意していくべきでしょう。またナーガ・ナーガロードは攻撃力が高いため場合によってはあっさり倒されてしまうこともあり得ます。反面、防御に長けた敵はいませんのでプリーストはあまり脅威になりません。
ボスは雷属性を持っている以外、他のドラゴンやドラコと大差ありません。魔術師や僧侶として出現した場合は吐息の威力が非常に危険なものとなります。
万魔殿ボス魔王ディブラウ
ザコヘルハウンド武闘家
スペクター氷魔術師
デスナイト剣騎士
アークデーモン僧侶
ドラゴン斧戦士
さすが最終ダンジョン、物理魔法ともに隙のない構成。デスナイトの死の刃、アークデーモンの闇魔法&回復、ドラゴンの全体スタン攻撃が凶悪です。デスナイトは物理、アークデーモンは魔法、ドラゴンは両方に強く、どちらか片方に偏ったパーティでの突破は至難です。
ボスの魔王は主に真空斬と滅びの瘴気を、時々一閃も使用します。痛いのは主に物理攻撃です。状態異常は一列攻撃の石化の視線のみなので、キャラを一列に並べない限りは対策不要です。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます