ハンゲーム内、ファンタジーウォーカーの攻略wikiです。

武器には大きく7つ、細かくは9つの種別があり、ジョブごとに装備可能なものが異なります。
武器スキルを使用するには適正な武器を装備する必要があります。
(剣を装備している間、短剣スキルは使えません!)
また同じ武器であってもジョブによって異なるスキルを習得しますので、
詳細はジョブ別スキルをご覧ください。



攻撃*1+0命中*2+0
-
剣はブランベリー王国において最もポピュラーな武器です。
ごく標準的な武器性能を持ち、スキルは強力な単体攻撃と範囲攻撃がどちらも使えます。*3
ボス戦ではエース、ザコ戦にも適応力の高い極めて強力な武器です。
 
また、ユニーク武器の黒極星が非常に強力ですので、レベル35〜54の間は他の武器に対し圧倒的優位に立てます。

両手剣

攻撃+15命中-6
【両手武器】*4
両手剣は剣の一種で、剣スキルを使用します。
通常の剣に比べると攻撃力が高いですが、命中が下がるうえ左手がふさがってしまいます。
 
戦士にとっては盾の防御力を捨てることになりますし、
侍に至っては後述する刀の完全下位互換です。使いどころが難しい武器といえます。

攻撃+20命中+0
【両手武器】
刀は侍専用の剣です。攻撃には剣スキルが関与します。
全武器中最高の攻撃力を誇り、それでいて命中値が下がるでもない優秀な武器です。
両手持ちですが、侍は元々盾が装備できませんので、両手武器の攻撃力ボーナスがもらえる分だけむしろ好都合といえるでしょう。
銀トレイのような全職装備可能な盾を所持している場合はその限りでもありませんが、
それでも終盤の火力は刀が上回ります。

攻撃+5命中-6
-
斧は戦士専用の武器で、片手武器としては高い攻撃力を持っています。
スキルはSP消費の激しいものばかりですが、燃費は剣ほどではないにせよ良いためMPの乏しい戦士に適しています。
スタンの追加効果をもつスキルが多く、状態異常役としても全武器中で最高適性といえます。
総合的に言えば、ボス・ザコともにそこそこの適性でこなします。

短剣

攻撃-5命中+6
速さ+9
短剣は狩人専用の武器で、全武器中最低の攻撃値ですが最高の命中を確保できます。
攻撃スキルの威力が他の武器に比べ10%高く、MPが続く限りは武器攻撃力の低さを補うことができます。
スキルはボス向きの不意打ち系・ザコ向きの夢魔の刃系ときれいに分かれています。
範囲攻撃を持たず、夢魔の刃系は重い消費もネックです。
武器全体としてはボス適性は高いほう、ザコ適性は低いほうでしょう。

グローブ

攻撃-5命中+6
【両手武器】 防御+5
グローブは武闘家専用の武器で、低い攻撃力に両手武器と、武器自体の性能は最低クラスです。
しかし攻撃スキルの威力に10%のボーナスが付き、全武器中唯一の特大ダメージスキル・金剛真拳を持ちます。
単純な火力では、最終的に操気侍に次ぐ水準にまで達します。
もう一方の気功掌系は活用できる場面がまず存在せず、事実上の死にスキルです。
また、この武器も範囲攻撃を持ちません。
ボス適性は高く、ザコ適性は最低レベルです。
 
なお、素手の状態ではグローブのスキルが適用されます。

攻撃+5命中-6
防御+5
槍は攻撃・防御を低下させる効果のスキルのための武器です。
4つのジョブが装備できますが、いずれも共通して「武器落とし」「守り崩し」を使用できます。
レベル差が大きいボス戦相手の武器落としは非常に効果的な反面、
大ダメージスキルを持たず燃費も悪いため本体のダメージ効率は悪いです。
ジョブ間でスキル構成が大きく異なり、範囲攻撃適性・ボス適性は一概には言えません。

攻撃+0命中+6
【両手武器】 速さ-5
弓は唯一の後衛適性を持つ物理武器です。
豊富な範囲攻撃と状態異常スキルを持ちますが、大ダメージスキルの燃費が悪いのが難点です。
道中に向いた武器ですが、一部ボス(緑竜)が弓を弱点としています。

攻撃-命中+0
-
杖は魔法職の武器で、魔術師・僧侶は杖以外を扱うことができません。
武器自体の性能は、剣の攻撃を魔攻に置き換えただけとなっています。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます