FirstContactのWikiになります。こちらで情報交換など雑談などなど行っていきましょう。

1.畑で子ヤタ・虹をオスになるまで繰り返し育てる

子ヤタは家畜商人が売っています。
オスヤタになる確率は体感と各畑を見ての所感になりますが、10%前後程度かなと思います。
私は家の前で二匹のヤタを育ててまさかの一発目で片方がオスヤタになりました。
Winkは畑で一匹を育て、メスになったら収穫>同じ場所でまた子ヤタを一匹育成の繰り返しで
4度目くらいにオスヤタに育ちました。


2.オスヤタの周りでメスヤタを育てる

一気にヤタを育ててどれかがオスになるのを期待するのでもいいのですが、
その場合畑のはじっこのヤタがオスヤタになる可能性もあります。この先のことを考えると
まずオスヤタをある程度位置を絞って狙い、その周りにメスヤタを配置したほうがいいかなと思います。
特に私やWinkのように農業の片手間の場合、ヤタだけに畑を割けませんからね。

配置の一例として。

こんな感じで畑の中央でヤタ育成、どれかがオスヤタになれば現在牛のいる位置もヤタに。
オスヤタが生まれてから本気出す!といったスタンスです。


3.オスヤタが「興奮したオスヤタ」状態になるまで餌>毛がり>回復を繰り返す

子供を産ませるためにはまず、オスヤタが興奮状態になることが必要です。
画像はメスヤタなんですが、こんな感じ。
オスヤタが興奮状態になるのは「毛がのびてきたオスヤタ」から回復して「オスヤタ」になる時です。
このときに普通状態のオスヤタになるか、興奮したオスヤタになるかの抽選が行われます。
興奮していなかったらそのまま餌をやって、毛を刈り、回復するのをまた待ちます。


4.興奮したオスヤタを「応援」する

運よく興奮したオスヤタになったら、ハートマークをヤタが出していて、ヤタを応援するアイコンがでます。
応援する際に周りにいるメスヤタが普通状態、もしくは幸福状態であることを確認して下さい。
回復中のメスヤタはこの先の抽選にもれてしまいます。
また、興奮状態がどれだけ続くかも未検証ですので(恐らく幸福状態の持続時間と同程度?)
何匹かのメスヤタが抽選からもれてしまうとしても、長い時間放置せず応援した方がいいと思います。

実際手をいれるのはここまでです。
興奮状態のオスヤタを応援すると、オスヤタを中心に衝撃波のようなものが展開され、
周りにいたメスヤタが「頬を染めたメスヤタ」に変化します。オスヤタは回復状態に入ります。
後は静かに見守るだけです。約13時間後、このメスヤタのうち妊娠したメスヤタがいれば御の字!
頬を染めたメスヤタのうち何匹が妊娠するか等はわかりませんが、1度に2匹以上のメスヤタの妊娠も期待できます。


5.妊娠したメスヤタから子ヤタをGETする

頬を染めたメスヤタから妊娠したメスヤタになると子供を出産するといったようなアイコンが出ます。
お腹が大きく苦しそうなメスヤタの出産を手伝い、子供を産ませ、子ヤタをGETとなります。
あとは他の騎乗ペットと一緒で成長の果実を使って育てるだけです!
子ヤタにも種類があるようで、私のヤタは「子ヤタ・黒」でした。ちなみにこの状態で取引可能です。
この後育てると帰属となり、取引は不可となりますのでご注意下さい。
種類によって性能差がどうこうという噂はありますが確かなことはわかりません。
個人的に模様・色程度でそのほかに差はないのではないかと思っています。


ヤタの種類

若干の性能・スキル差があることを確認しました。
・キジヤタ  ダッシュなし ジャンプあり 通常時速度10.5m/s
・黒ヤタ   ダッシュあり ジャンプあり 通常時速度10.5m/s
・シャムヤタ ダッシュあり ジャンプあり 通常時速度10.5m/s


この一連の流れの後、出産したメスヤタは回復状態になり、オスヤタもご健在ですので、
このまま繰り返しブリーディングできるのではないかと思っていますがここも要検証ですね。

一度発情>メスヤタ妊娠>出産を終えた後、同じオスヤタがまた発情し、同じメスヤタが頬染め状態になったのでご報告。
同じオスヤタ・メスヤタで何度でも可能です。

メンバーのみ編集できます