新海誠監督のアニメーション「秒速5センチメートル」の二次創作についてのサイトです。

当初、Mixi上で書いていた作品についての疑問点や考察、あとは自分の経験とかぶったことなどです。深いところまで行ってないときのものもあるので、
すでに解明すみのものも俎上にのぼっていると思いますが、生温かくごらんください。


設定について、です。

明里は宇都宮で生まれ、秋田、静岡、石川、そして東京で最後に栃木に引っ越ししている。
小説版(one more sideのほう)で、父親は栃木に本社がある電機メーカー勤務となっている。

だから、父親が栃木の岩舟に実家があり、本社に戻れるのが喜ばしいことである、というのは納得できる。
モデルになっている企業はわからない。(量販店だったらヤマダ電機か?と思ったのだけど)


貴樹は、親の実家が長野。長野から東京、そして種子島へ。
小説版で貴樹の父が銀行に勤めていることがわかる。

銀行員が種子島へ?
種子島にはメガバンクの支店はなく、鹿児島銀行と南日本銀行しかない。

(参考)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_d...

鹿児島銀行は南九州以外の支店・事務所は中国の上海と東京にある。
南日本銀行にも東京支店がある。
ただ、貴樹の父の実家があり、出生地でもある長野との接点がない。
はたして、貴樹の父はどのような「仕事の都合」で種子島に赴任したのだろうかと。
銀行につきものの出向というやつなのか。

あるいは脱サラして移住したのか。
小説版では「親父の仕事もうまくいっているようだ」という記載があり、どうも銀行の仕事ではなく自営の雰囲気。
種子島へ移住、となるとサーファー説が大きくなるのだけど、生まれが長野の貴樹の父がそうだったのかどうか、これも不明確。
しかも貴樹は「泳ぐのは苦手なんです」と言っている。

そしてもやもや。



通っていた大学について


貴樹

「池袋にすみ、歩いて大学に通っている。理学部。」
これだけで立教大学であろうと想像はできる。

明里

「都心にあるマンモス私大の文学部」

マンモス大学と聞いて想像するのは日本大学だが、ここには文学部がない(文理学部があるが、京王線の桜上水にある)

その次となると早稲田大学。高田馬場キャンパスだと都心ではある。
ただ、貴樹の通っている立教に近い。なんかのはずみで会うかもしれない
(いや、この都会の真ん中でバッタリ、なんてことはないかもしれないけれど、でも、私は結婚後に昔の恋人とばったり地下鉄の中で会ったことがある)
次が明治、慶応、法政となるが、明治は明大前にキャンパスがあるため、都心とはいえない。慶応は三田、法政は市ヶ谷である。

個人的には第3話に一瞬、外堀ごしの市ヶ谷駅が描写されていることをもって、法政ではないかと推測する。

(追記・学習院大学という説に現在は傾いています)


就職先について

貴樹

「三鷹の中堅ソフトウェア会社」(小説版)
「ソムドシステムズ」(コミック)

まあ、架空でしょう。

明里

「業界一位ではないが、二位・三位を争う大手書店チェーン」

これを見て、元編集者の私は即時に「三省堂書店」ではないか、と思いました。
一位は紀伊国屋、二位は丸善。ただし、丸善と三省堂では売上高が3倍くらい違うので「二位・三位を争う」わけではない。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

各話へ直結メニュー

第1シリーズ

その他

言の葉の庭

言の葉の庭、その後。

映像





食品




書籍・電子書籍

・書籍






電子書籍(Kindle)



管理人/副管理人のみ編集できます