新海誠監督のアニメーション「秒速5センチメートル」の二次創作についてのサイトです。

もうない、と思ってましたが、一つ疑問が出てきました。
第2話のタイトル「コスモナウト」です。

「コスモナウト」はcosmonautとつづり、宇宙飛行士のことです。
第2話の舞台は宇宙センターのある種子島で、異星の夢も出てくるし、アニメでは明示されていないですが、貴樹は子供のころ宇宙飛行士志望でした。宇宙関係に興味があることは1話から3話までいろいろちりばめられています。

問題はどうして「コスモナウト」なのか、なのです。
cosmonautとは旧ソ連、ロシアで訓練された宇宙飛行士を指します。
それ以外の国で訓練(この場合はほとんどアメリカ)された宇宙飛行士は「アストロノーツ」astronautです。

なぜ、わざわざコスモナウトなのか。

これに関してはさっぱりわかりません。

あえていうなら「語呂がいいから」なのかな……。

追記。
ロシア語の「コスモ」には地球近辺の宇宙というニュアンスが強く、英語の「アストロ」は広く宇宙全体を指すのだそうです。地球周回軌道しか行っていない旧ソ連/ロシアの宇宙飛行士が「コスモノート」と呼ばれるのはそのためだという記述がネット上にありました。アメリカは月まで到達しているので「アストロノーツ」と呼んでいるそうです。

このページへのコメント

いつもたのしく読ませていただいております。
いつもながら、ものすごい深い考察ですね。
ここまでのレベルになると もうすでに自分にはとうてい到達できないレベルになっています。
ただ ただ すごい
の ひとことでございます・・・。

0
Posted by 19のままさ 2017年04月05日(水) 23:41:21 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

各話へ直結メニュー

第1シリーズ

その他

言の葉の庭

言の葉の庭、その後。

映像





食品




書籍・電子書籍

・書籍






電子書籍(Kindle)



管理人/副管理人のみ編集できます