新海誠監督のアニメーション「秒速5センチメートル」の二次創作についてのサイトです。

両毛線、宇都宮線、埼京線、小田急線を乗り継いで、貴樹が自宅に帰りついたのは朝8時すぎだった。
前日と打って変わって、電車はダイヤ通りに動いていた。

玄関のドアは施錠されている。大丈夫、ばれていない。

扉を開けて靴を脱ぎ、キッチンのイスに座ったとたんに電話が鳴って驚いた。

土曜の朝8時に電話がなるなんて。

ガチャリ。電話に出る。

「はい……」

「貴樹くん? 篠原です」

大人の女の人の声。すこし上ずっているのを無理に押し込めている感じ。
そして、その一声で貴樹は事態を理解した。

「ごめんなさい。僕が悪いんです。明里ちゃんは何も悪くないです」

思わずそう言っていた。

「無事に帰れた? ……いーい、貴樹くん。私はとても怒ってます」

明里の母からそう言われて、絶望的な気持ちになる。
どうしよう。どうしたらいいんだろう。

「無断外泊したのもそうだけど、一番はあなたたちの計画を教えてくれなかったこと」

「……」

そう言われても。こんなことになるなんて思っていなかった。
大宮で電車が遅れているというアナウンスを聞くまで、「電車遅延」なんて考えもしていなかった。雪が降るなんて。

「私は貴樹くんに感謝してる。あなたと会ってからの明里はとても明るくなったし、積極的にもなったから。だから、あなたにはこれまで通り、明里と仲良くしていてほしいの」

「……はい」


それはもうできない。僕は来週、種子島へ行くのに。

そう思った。

「あの、僕は来週、東京から引っ越すんです」

「……明里から聞いたわ。だから、最後にわざわざ会いに来てくれたのね」

「……はい……本当にごめんなさい」

「明里がね、空港までお見送りに行きたいと言ってるの」

明里の母はそう言うことで、貴樹のそれ以上の謝罪は不要だと知らせた。

「え、あ……はい」

「ほら、いきなり空港であなたのご両親に会うと、なんのことだかわからないでしょ? だから、お母さんがいたら代わってほしいの」

どきんとした。親に言われたらどうなることか。でも、明里の母親と貴樹の母親は面識がある。

「母は、父もですが、まだ帰っていません……」

「そう。じゃあ、昼過ぎにでもまた連絡するわ。昨夜のことは私しか知らないから。あなたが十分に反省してくれているようだから、あなたのご両親にも何も言わない。その代わり、一つだけ約束して」

「……はい」

そう言われたら無条件で誓約するしかない。

「あなたたちはまだ子供なの。だから、時間が遅くなるようなときは必ず伝えて」

「わかりました。本当に申し訳ありませんでした」

気づくと貴樹は電話の前で直立不動のまま90度腰を折っていた。


-
その日の午後、再び明里の母から連絡があった。貴樹は帰宅していた母親に取り次ぐ。

「来週、羽田空港まで明里が見送りに来たいと言っているので、行ってもよいか」

そう事前に用件を伝えていたので、話はスムーズに進み、約束は成った。

3月9日、羽田空港第二ターミナル。
時計台の下で二つの家族は落ちあった。

(つづく)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

各話へ直結メニュー

第1シリーズ

その他

言の葉の庭

言の葉の庭、その後。

映像





食品




書籍・電子書籍

・書籍






電子書籍(Kindle)



管理人/副管理人のみ編集できます