新海誠監督のアニメーション「秒速5センチメートル」の二次創作についてのサイトです。

同級生のカップルの後日談という物語のときに使われるのが「同窓会」。
英語では「Class Reunion」といいます。Reunionだけだと再結合とか、親族の集会などを指します。
今回は初めての同窓会という意味でこのタイトルとしました。

20歳になったタイミングで同窓会というのはありがちの設定ですが、もっとも必然性が高いと考えてこうしました。

同窓会では、二人のことを同級生が根掘り葉掘り聞くという形にして、二人をストーリーテラーにしています。

二人から話を聞きだす役として、同窓会幹事の水谷と、クラスのガキ大将だった稲垣、写真に詳しい青葉という三人を新たに設定しました。

明里のモデルのバイト……前作の「School Festival」を受けています。貴樹と再会することによって、よりきれいになった明里が世間的にも著名になりつつあります。

コンテストへの出品……このエピソードはもともと最初の長編「Happy Eclipse」の1エピソードとして書こうと思っていたのですが、時間軸の都合でオミットしました。
そこで、まっすぐにその件を書くのではなく、結果から逆に説明するという形にして、この話の中に取り込みました。

貴樹の挨拶……この段階でここまで踏み込んで書くべきか考えましたが、まあいいかと。

同じマンションの違う部屋……疑似同棲ですが、言い訳にはなるという(笑)

相合傘……小学生のときのありがちな冷やかしだけど、私は書かれたヤツがちょっと羨ましかった(笑)そして、その動機が最後にわかることにしています。

音痴の貴樹……コミック版に描写がありますが、完全無欠のように見える貴樹にも不得意な部分を作らないといけないと思って、フューチャーした形です。

「GLORY DAYS」……裏話を言うと、最初は「YOU」にしていたんです。



だけど関連動画見てるうちに、こっちの歌詞のほうがふさわしいかなあと感じて、「GLORY DAYS」に切り替えました。

南長崎……池袋の立教と、目白の学習院に通える場所ということで設定してみました。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

各話へ直結メニュー

第1シリーズ

その他

言の葉の庭

言の葉の庭、その後。

映像





食品




書籍・電子書籍

・書籍






電子書籍(Kindle)



管理人/副管理人のみ編集できます