新海誠監督のアニメーション「秒速5センチメートル」の二次創作についてのサイトです。

日食前日の夜。

花苗は姉に話を聞いてもらっていた。

自分がどうして遠野くんを好きになったのか。

どこがいいのか。

スランプに陥ったショートボードに、また立てるようになったら、告白しようと思っていたこと。

そのほか、いろいろ。

姉が言う。

「きっと、遠野くんの彼女は花苗のことがうらやましいと思ってるわよ」

「……どうして」

「だって、あの二人は今日までの5年3か月、まったく会えなかったのよ。それに引き換え、花苗はほとんど毎日会えたし、会話もできたし。週に何度かはカブで一緒に下校して、家の前まで送ってくれる」

「……」

「あの二人は会えない時期を手紙だけでつないでいたそうよ。あなたはその気になればすぐにでも気持ちを直接、伝えることができた」
そう言われて花苗は気色ばむ。

「だから、そうしようと!!」

「気持ちの強さ、いえ、タイミング……なんていうのかな、いろいろな問題よ……ここと栃木は1000キロ離れてる。私の友人にも長距離恋愛している人はいたけど、みんなダメになってた。でも、あの二人は、見事に気持ちをつなげ続けた。そこに、花苗は入っていけると思う?」

決定的な問いをされて花苗は話題を変えた。

「……遠野君の彼女って、どんな人だった?」
口に出してみて、改めて違和感を感じる花苗。遠野君の彼女。不思議な響きの単語。

「そおねえ……あなたとはタイプが違うわね。色白で、ふんわり優しそうな感じ。でも、芯は一本通ってる。あなたに言うのも酷かもしれないけれど、美人だったよ」

「そうか……お姉ちゃん……私はどうしたらいいの……」

「あなたが今の高校に勉強をがんばって入ったのは、遠野君と同じ学校に行きたかったからでしょ?」

「……ん」

図星だった。

「わたし、ちょっと見直してたんだよ。気持ちの強さ、意思の強さで人はこんなにも変わるのかって。今日、花苗は失恋したけど」

「……」

「あなたの未来が消えたわけじゃないのよ。これからでもあなたは自分で未来を切り開いていける」

「わたし……がんばれると思う?」

「私が思うに……花苗はなかなか素質あると思うけどね。ただ、ぼーっとしてるだけ。自分の本当の力に気づけていないっていうか」

「私……勉強がんばってみようかな」

「え?」

「東京に。私も東京の大学に」

「別に私みたいに九州の大学でもいいじゃない……遠野君につきまとうつもり?」

「違う。遠野くんを通して、私の中には東京っていう存在が、とてもすごいものだってずっと感じてた。勉強はあまり興味がなかった。だから、その二つを征服したら、今よりもっと高いところへ行けるんじゃないかなって……。それに、お姉ちゃんも越えられる」

「……花苗……」

「お姉ちゃんのことは好きだけど、でも、出来のいい姉を持つと、これでもいろいろつらいのよ?」

そういう花苗は少しわらった。

「でも……明日はダメ。遠野くんが他の女の子に微笑みかけてる姿なんて見てられない。しばらく時間がほしい」

「しょうがないわね……明日は世界中からわざわざここまで見に来る皆既日食があるから、庭からでも見てなさい」

「ん……日食ってどのくらい続くの?」

「皆既食は3分くらいだって聞いたけど」

「願い事を唱えたら叶うかな」

「流れ星じゃないから」

苦笑してそう言いながらも、「きっと叶うわよ」と、姉はそっと妹の肩を抱いた。

(つづく)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

各話へ直結メニュー

第1シリーズ

その他

言の葉の庭

言の葉の庭、その後。

映像





食品




書籍・電子書籍

・書籍






電子書籍(Kindle)



管理人/副管理人のみ編集できます