新海誠監督のアニメーション「秒速5センチメートル」の二次創作についてのサイトです。

最終日。
日食観測隊は午前中の便で種子島を離れることになっていた。

授業はあるが、生徒会と歓迎委員は見送りのため免除されており、貴樹は明里たちが宿泊している民宿へ顔を出し、荷物の搬出を手伝い、空港へ同乗していった。

前日に「なにか」があったせいか、貴樹と明里の間はなんとなくぎこちなかった。
しかし、それに気づいたのは理子だけだった。
一つには、貴樹と明里の二人は、再会してからずっとぎこちなかったからだ。

突然の再会、全校生徒目前での抱擁、皆既食での誓い、そして……。

それまでの、5年の停滞を吹き飛ばすほど、二人の関係の歯車は急激に回ったから、当の本人たちが戸惑い、手さぐりの中で関係を再構築しているためだろう。
それでも、失われていた時間のすきまを埋めるように、二人は寄り添っていた。
あるいは、仮に二人がずっと一緒にいたならば、この3日間の出来事が5年のあいだになだらかに起こっていたのかもしれない。


「いいなー、私も大学受かったら、速攻で彼氏作ろう」
理子がにやにやしている。

「飯田さんは美人だし理系だから、引く手あまたできっとモテモテになりますよ」
貴樹さえ、軽口を叩いた。

「そぅお? ぐふふふふ」

リアクションが「おばちゃん」なところを直せばもっといいのに、と明里は思う。


空港は日食観測で訪れていた一般客も含めてごったがえしていた。
機材を預け、搭乗手続きを済ませると、少しの間だけ自由な時間となった。
他のメンバーは二人のことを察して、二人きりにしてくれた。

貴樹と明里はロビーの片隅のベンチに隣同士に座って、手を重ねながらしばしの別れの時間を過ごしている。

「でも、あの日とは全然違うから」

貴樹が力強く言う。

「あの時は、もう会えないかもしれないと思っていたけれど、今度はまた会えるってわかってるからね」

明里が泣き笑いの表情をした。

「来年の春に、僕は絶対に明里の隣に戻るから。そしたら、」

「うん、一緒に、桜を見ようね」

搭乗開始のアナウンスが流れる。

びくんと体を震わせる明里の肩をしっかりと抱き寄せながら、歩きだす二人。

手紙でも、電話でも、またつながれる。

来年になれば、すぐそばにいられる。

わかっていても涙がとめどなく流れる明里。

「さ、明里は全然、大丈夫だよ。もう泣きやんで」

そういうと貴樹が唇で涙を吸い取った。

「!!」

とっさのことでびっくりした明里だったけど。

「あのときみたいに……」

そういうと目を閉じる。

一瞬躊躇した貴樹だったが、ぎゅっと抱きしめてキスする。

一般客は空港にありがちな光景だと見て見ぬふりをしていたし、事情を知っている人たちはほほえましく見守っていた。

「しかし、明里は大胆なコだったんだねぇ。この姿をクラスメイトが知ったらみんなひっくり返るだろうなあ……あ、全員、今回のことはぺらぺらしゃべらないこと」

部員に通達する理子だけど、もちろん、部員たちもわかっている。
自分たちの目の前で恋が息を吹き返す、素晴らしい瞬間が見れたのだから、汚したくないのだ。



一度は途切れた恋人たちを、奇跡の日食が再び結び付けてくれた。
それはきっと彼らが、離れてはいけない存在だと、祝福されたからだろう。

そして、この想いは来年の春には大きく実を結ぶに違いない。
そこからずっと続く、二人の人生のスタートラインとなって。

(了)

このページへのコメント

お返事ありがとうございました。
しかし、この作品 名作だと思います。
ワンモアサイドより よっぽど良かったです。
ワンモアサイドは1度読んだだけでしたが、この話は第一部は 少なくとも5回は 読み返しました。
そのうち2回は泣いていましたが・・・。
たぶん 秒速5センチメートル ああいう風に終わるから名作なのはわかりますが・・・。
でも、でも、でも・・。
ちがうんですよね・・・。
なんとか結ばれてほしい・・。
自分が同じシュチュエーションで、うまくいかなかったので、
なんとか むすばれてほしい・・・。
それを かなえていただいた すばらしい作品でした。
本当にありがとうございました。

0
Posted by 19のままさ 2017年05月02日(火) 00:06:05 返信

19のままさ、さん
感想ありがとうございます。
「君の名は。」を見て、過去作品に行き、あなたのような「被害」に逢うかたがきっと出ると思っていました。
少しでも傷が癒えたらいいですね。

0
Posted by ふなはし 2017年04月21日(金) 17:12:25 返信

もう感動しました。

君の名を見て 新海監督の昔の作品を探して「秒速5センチメートル」を見つけました。
この作品を はじめ見たときは、まさに もう思考停止状態でした。ものすごい喪失感だけがあり なにが起こったのか わからない状態でした。
すぐにKINDLEで漫画をダウンロードして さらに症状を悪化させてしまい さらに小説をダウンロードして もう再起不能の状態になりました。
なんとすくわれない話だ。
何とか救われたい。そうおもってインターネットを探している最中に この作品を見つけさせてもらいました。
もうはじめ 読んで 種子島で あかりとたかきが再開して抱き合うところを 読んだときは 救われたと 思い サイゼリアで泣いてしまいました。

0
Posted by 19のままさ 2017年03月17日(金) 22:44:13 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

各話へ直結メニュー

第1シリーズ

その他

言の葉の庭

言の葉の庭、その後。

映像





食品




書籍・電子書籍

・書籍






電子書籍(Kindle)



管理人/副管理人のみ編集できます