大航海時代online攻略情報満載! ジョーシンの安売りに負け久しぶりに復帰しました。データが古いので地味に更新していきます。フランダース商会のはずですが、今はさすらっています。

リスボンのバザーで3m〜5mで売っているものは、ほとんど自分で作れるんだ。
自分で作れば、驚くほど簡単で安いよ。まずは、バザーの活用法から説明します。

1.バザーはどこで・・・。

知っての通りメインはリスボンです。ロンドンは、5.6人は居ますが、それ以外はほぼ何人かずつで、小規模です。
勿論、大海戦や投資戦などの際には、臨時で支援バザーや便乗バザーが開催されるときもあります。
普通に買い物したり、バザーをするのであれば、リスボンで問題ないと思います。
僕は基本的に銀行の南側の木の麓でバザーするようにしています。
シャウトをしたとき、自分がどこにいるか告知できるからです。
人数が多いので、迷惑にならない程度にシャウトをしましょう。

   ネロ君 定位置!!

2.バザーの相場を知ろう。

バザーには、本当にいろいろなものが出品されています。いろいろ見て回るのは、ウインドーショッピングと一緒で結構楽しいものです。
大切なことは、みんながどんなものをいくらでバザーしているかを覚えていくことです。
それと、リンク先にある「ぐーどる」で商会ショップの価格なども何となく覚えましょう。
商会ショップの中でも、「亀山社中」などのリスボントップ商会は、値段を定めているので参考になります。
バザーで買ったものが商会ショップではもっと安い場合も結構あるので、注意してください。
相場より安い場合は、転売して利益が出ることもあります。
まあ、最初はなかなか判らないだろうし、単純に大ラティーンセイルの相場が4Mだったとしたら、
2.5Mのバザーを見つけたら、安いかも・・・ということに気付ければいいです。

3.バザーしてみよう

バザーを出すときは、自分の目的によって、出す商品も、値段も変える必要があります。
何時間も放置して売れたらいいか的なものか、積極的に売って1時間で100Mぐらい売る目的のもの、
テレビを見ながらや、お風呂の間に完売してればいいか・・・的なものであれば、5mや6mでバザーして、置いとけばいいわけです。
まあ、僕の場合どうかということで説明すると、たとえば、大ラティ−ンセイルなどの帆を売る場合、放置ならライバルの値段を調べます。
4mの人が一杯いれば、同じ値段か気持ち割引の3.98Mでもいいわけです。誰もいなければ 5Mでも問題ありません。
3mぐらいで売ってる人が、一人だけなら、3Mに合わせる必要はなく、それが売れた後、自分の値段が最安値なるのであれば、4Mでも5Mでも問題はありません。

4.シャウトしてみよう。

シャウトは [CTRL] + [H]です。
僕がよくやるのは
「FS販売中 大帆 スク ラテ ガフ 渡し綱 5M 港の木の下」
とシャウトします。
ポイントは(1)売りなのか、買いなのか(2)売り物はなにか(3)どこで売ってるか そして、あと(4)在庫数です。
シャウトのタイミングが合うと、他の人が、自分より安く出してても、買ってもらえることもあります。
「渡し綱 残り3個」とか言っちゃうと、売れ行き違いますよね。 日本人ですから・・・。(^^)//

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます