大航海時代online攻略情報満載! ジョーシンの安売りに負け久しぶりに復帰しました。データが古いので地味に更新していきます。フランダース商会のはずですが、今はさすらっています。

2.基本スキルを覚えよう

必須スキル 大航海時代で最低限覚えておく必要のあるスキルを覚えてしまおう
スキル取得条件説明コメント
操帆冒15帆の操作を自動で行うこれがないと超めんどくさい。冒険職で覚えましょう
測量冒2周囲の地形を測量して現在地がわかる無しでいく人もいますが・・・。
会計商10交易所で相場を見られる。価格交渉ができる。相場状況と、値段の交渉ができます。商人でなくとも覚えよう。
運用商1船員に与える水・食料・給料を抑える。水や食料が長持ちできます。1.5倍から2倍ぐらいの日数になります。
身体言語冒8商10言葉の通じない街の人々とボディランゲージで会話できる。これを覚えると言語のスキルが母国語だけにできます。
警戒商3洋上で敵に襲われにくくなる。NPCとのバトルは意外と危険。必須
操舵海1船の旋回速度が上がる。船の加速度、カーブでの速度の低下がぜんぜん違います。
保管商1 調理1難破したときや白兵戦で敗れたときの被害を抑える。保存食を生産できる。PK対策にぜひ上げておこう。マグロを解体すれば、結構簡単に上げられます。
航行技術冒20 操帆3測量1高度な操船法により、特定の船に秘められた性能を引き出す。高度な移動に関するオプションスキルを使用できる。急加速などのオプションスキルの使用に必要
管理技術商20 保管3運用1高度な管理法により、特定の船が持つ装備を有効に活用できる。特殊な船室に関するオプションスキルを使用できる。調理室などのオプションスキルの使用に必要
兵器技術海20 砲術3戦術1高度な管理法により、特定の船が持つ装備を有効に活用できる。特殊な船室に関するオプションスキルを使用できる。強化砲門などのオプションスキルの使用に必要

3.スキル枠の限り、スキルを覚えよう

便利なスキル ゲームを進めていくには、冒険・商人・海事でそれぞれ必要なスキルが変わってきます。
なにが必要で、何が
上に触れたスキルの他にも、たくさんのスキルがあるんですが、覚えられるスキルの数には限りがあります。
これをスキル枠っていうんですが、最初はレベル1だからスキル枠は12です。
これがレベルを上げたり、副官を雇うごとに増えていくんです。
■ 合計レベルによるスキル枠の増加
合計レベルスキル枠数備考
 1 〜 2912+(レベル合計)÷ 2
30 〜 4921+(レベル合計)÷ 5
50 〜   26+(レベル合計)÷10
■ 副官雇用
副官を一人雇うごとに スキル枠が +1になります。
5人まで雇えるので、最終で+5
一人目を雇うには、どれかのレベルが20を超えないといけません。
まずはレベル20を目指して頑張りましょう。

4.副官を雇おう

大航海時代にはたくさんの副官が用意されている。
副官は熟練度が50になると、副官船に乗れるようになる。
結構先の話だから時間はかかるけど、副官船があると、単純に船倉の量が倍近くになります。
レベル20になれば、できるだけ早く副官を雇って、熟練を上げていくようにしましょう。
おそらく最初に雇う副官は、一種嫁さん探しです。ずっと一緒になるだろうから、よく選んで雇いましょう。
今は5人雇えるので、メインの他は、海事や冒険用で雇うこともできますので、昔よりずっと楽になりました。
気軽に雇うのも手ですね。

副官を雇う時の注意点

  • 副官が喋られる言語は、本人のスキルと同等に扱われます。カブラ無いようにしましょう。
つまり、同じ国籍の副官は、1つのスキル枠を無駄にしています。
 例)キャラクターがフランス国籍、副官が フランセット などフランス語を覚えるキャラ
  • 生産スキル、造船スキル +1を持っている副官はお勧め。
工芸・鋳造・造船などは、ブーストアイテムもほとんどないため、副官の+1が無いと作れないアイテムもあります。
  • 商人にあると助かる、防火・猫飼育スキル。
貿易をやる中で、香辛料や、繊維系は、すぐ火が付きます。嗜好品や、食料品はすぐにネズミ食べてしまう・・・。
この被害バカになりません。
南蛮をやっていると、一個60000で売れるカラスミが、ネズミ一発で300樽やられます。
被害額18M(;;)です。
南蛮取引をするなら、ぜひ・・・。
ちなみに、荷崩れは毎回1個だけなので、積荷整理は使えないスキルです。
  • 商品取引スキルと、会計スキル
商人をやると必要な商品取引スキル、副官の+1は、南蛮の仕入れや、交換で、威力を発揮します。
会計は吹っかけで値段が変わってくるので、どうしてもというわけでは無いですが、あるに越したことは有りません。
  • 開錠、探索、生態調査など、
冒険で必要な開錠スキルや生態調査スキルは、上げるのに難しいので、副官にあると助かります。
クエストでは、冒険系のスキルが足りないと、クエスト自体出ませんからね。

副官はすべてのレベルが11ぐらいに成らないと、能力値が出てきません。
副官料理が実装されてから、初期数値が低くなった気がしますが、数値が出たときに20ぐらいでも、
副官がレベル50ぐらいになれば、皆オール100になるので、よほどでない限り、解雇にする必要は無いと思います。
副官はきっとあなたの助けになるよ。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます