ボードゲーム Forbidden Island (禁断の島) の FAQ をまとめたページです。

Forbidden Island™ という超絶おもしろいボードゲームがあります。プレイヤーたちは命知らずのトレジャーハンターチームとなり、島が沈みきる前にみごとお宝をゲットして脱出できるかもしくは…というゲームです(レビュー)。

このページは、ルールのよくある間違いや質問をまとめたものです。ルールブックに明記されてない点については、BoardGameGeekという著名なサイトでのゲーム作者(Matt Leacock)の公式回答を元にしています。



全般

ルールの日本語訳はありますか?

私訳ですがよければご利用ください: http://www.boardgamegeek.com/filepage/56517/forbid...

任意のタイミングで手札を捨ててよいですか?

いいえ。お宝を獲得するときや、(手札補充や他のプレイヤーからカードを受け取るなど)手札の上限を超えた場合のみ捨てることができます。〔出典

自分の番に他のプレイヤーからカードを受け取れますか?

いいえ、(パンデミックとは違い)自分のターンには手札を“渡す”のみで、受け取ることはできません。

手札を捨ててよいですか?

いいえ、手札を勝手に捨てるということはできません。〔出典

手札を引くとき、すでに手札が5枚の場合は1枚ずつ引く必要がありますか?

いいえ、2枚引いていちど手札を7枚にし、その中から任意のカード2枚を捨てて5枚とします。「手札の上限は5枚までで、6枚以上になった場合はカードを捨てて5枚にする」というルールがありますが、1枚引いて1枚捨て、1枚引いて1枚捨てるというようにする必要はありません。〔出典

浸水したタイルからはお宝を獲得できませんか?

いいえ、できます。本ゲームではタイルが浸水しているとそこで何かができない、ということはありません。移動についてもお宝獲得についても、最後のヘリでの脱出についても、通常の(表面の)タイルと同じように扱えます。

Sandbag カードは本当に「いつでも」使えますか?

はい。たとえば手札補充の時に引いた Sandbag をすぐ使うこともできます。ただし、水没カードをめってしまいどこが沈むかわかってからそれを防ぐために使うというのはナシです。ずるいですよね。〔出典

Helicopter Lift でヘリに乗れるのは、カードを出したプレイヤーのタイルにいる人だけですか?

いいえ。Helicopter Lift カードを誰が出したかは特に関係ありません。

Helicopter Lift で、あるタイルから移動するとき、そのタイルにいる全員が移動しなければいけませんか?

いいえ。任意のメンバーのみ乗せて飛ぶことができます。

各職業について

Pilot は何回でも好きなタイルに移動できますか?

いいえ。自分のターンに1回だけです。もちろんスペシャルカードの Helicopter Lift を使った移動は別です。

Pilot は他のプレイヤーを好きなタイルに運べますか?

いいえ、自分だけです。その点はスペシャルカードの Helicopter Lift と違います。

Engineer は遠く離れた2つのタイルを一度に修復できますか?

いいえ。一度に修復できる2タイルは自分のいる地点か上下左右の隣接したタイルのいずれか2つです。

Engineer が2タイルを修復する間に Helicopter Lift カードを使うことができますか?

いいえ、Engineer の修復は一度に修復しなければなりません。ばらばらに行い、間に Helicopter Lift カードをはさむことで離れた2タイルを修復する、ということはできません。〔出典

Diver は島外のエリア(海)を泳げますか?

いいえ。もともと島があったエリア内のみです。島の外は海がたいへん深いため行けない、のだそうです(笑)〔出典1, 2

Diver はナナメに泳げますか?

いいえ。ナナメには泳げません。あくまで上下左右に移動することになります。泳いでいる間、上下左右に方向転換することは可能です。〔出典1,2

Navigator は他のプレイヤーを孤立したタイルにも移動させられるのですか?

いいえ、これはあくまで代わりに移動させるという能力です。ですから、沈没済タイルをはさんだ向こうに移動させる、ということはできません。つまり以下の場合、A地点にいるプレイヤーを1アクションでBまで移動させる、ということはできません。〔出典
[A][沈][B]
ただし、移動させるプレイヤーが Diver の場合は例外です。Diver はもともと沈没済タイルを通り移動できますので、上の例だと1アクションでAからBへ移動させられます。〔出典

Navigator が他のプレイヤーを動かす場合、必ず2つ分移動させる必要がありますか?

いいえ、1つでもOKです。

Navigator が Explorer を動かす場合、ナナメに移動させられますか?

はい。動かせます。

Navigator が Pilot を動かす場合、Pilot を任意のタイルに飛ばせられますか?

いいえ。Navigator が動かす時 Pilot の能力は使えません。通常の上下左右のタイルへの移動のみさせられる、ということになります。

その他

どこで売っていますか

Amazonや、多くのボードゲーム輸入ショップにて取り扱いがあります。

物足りなくなったら・・・?

このゲームの作者が少し前に作ったパンデミックというゲームは、ほとんど同じシステムでより難易度が高いシビアなゲームとなっています。冒険に慣れてきたらウイルスから地球を救うことにもぜひ挑戦してみてください!

拡張ルール

ドイツ語のForbidden Islandには、島の初期配置を変える拡張ルールが付属しているようです。
http://boardgamegeek.com/thread/569926/official-va...
確かに、島の初期配置が換わるだけでぐっと難易度があがりますね! なお、初期配置が変わる場合もDiverの泳げるのは「初めに島があった範囲」のみとなります。〔出典

パンデミック経験者向けFAQ

パンデミックと似ていますが、幾つかの点でルールが異なりますので注意してください。
  • エピデミックカードと違い、Water Rise!カードは完全にランダムに入ります。
  • プレイヤーカードは、なくなったらシャッフルして再利用します。
  • プレイヤーカードは「渡す」のみで「もらう」アクションはありません。

問い合わせ

このサイトについてのご意見・お問い合わせとかなんかあったら当サイト主催の @tomita までお寄せください。
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

管理人/副管理人のみ編集できます