表現の自由にまつわる言説の事実関係を検証しています。

要旨

 『ミャクミャク像を傷つけたのは万博反対派だ』とする主張は根拠不明である。

発言

音喜多駿/参議院議員(日本維新の会)*1

 これは酷い。どれだけ万博に反対意見をもっていたとしても、暴力・破壊行為に及んではならない。警察には徹底捜査をしていただきたい。
 (引用注:吉村洋文大阪府知事*2の、ミャクミャクのモニュメントが傷つけられたことを主張するツイートを引用して)

佐竹りほ/大阪市議(大阪維新の会)*3

 万博反対の声として、器物破損のやり方は正解でしょうか。
 #大阪市役所前 #大阪市会
 #大阪万博 #ミャクミャク破損
(引用注:上述の吉村のツイートを引用して)

吉村洋文/大阪府知事(大阪維新の会/日本維新の会)*4

 万博に対して反対の意見があったとしても、こういった暴力行為、犯罪行為はぜひ控えていただきたいと思います。警察にも被害届を出しました。これは公共物でもあります。いろんな意見があるのはわかる、反対の意見があるのはわかるんですが、それを犯罪行為、暴力行為によってするというのはあってはならないので、それはぜひ止めてもらいたいと思います。修繕費用なんてのは当然、損害ですから。犯人が分かれば賠償請求することになると思います。
(記者)ミャクミャクの件、まだあの、反対している方がやったのかわからないと思うんですけど、いたずらであってもそういったことは控えてほしいと。
 あのー、いたずらであったとしても、いたずらじゃなくて犯罪ですからね。公共物で、ああやって、すごい強い意志がないと、なかなかあそこまでの、傷をつける行為というのは出来ないと思います。単にいたずらで、いたずらもダメですけど、いたずらの範疇を超えて器物損壊ですから、犯罪行為だと思います。なので、もちろんどういった方かはわからないですけども。普通に考えたらミャクミャクって万博の象徴ですから、万博に対してよく思っていないと、いう可能性は高いですね。

評価

 事実関係:根拠不明

背景

 ミャクミャクは2025年に開催が予定されている大阪・関西万博の公式キャラクターである*5。横臥した姿のミャクミャクの像は大阪市役所前に設置されていたが、2024年3月13日、この像が破損し傷がついていることが吉村のTwitterアカウントによって報告された。*6
 なお、その後の吉村の言動については【デマ】吉村知事はミャクミャク像破壊が万博反対派によるものだと言っていないも参照。

評価の根拠

事実関係:根拠不明

 本件について、大阪府警は器物損壊容疑で捜査を進めていることが報じられたが、発言者がそれぞれの発言をした時点では容疑者すら特定されておらず、像を傷つけた動機は不明である。この時点ではそもそも、人為的に付けられた傷かどうかも確かめられていない。
 よって、『ミャクミャク像を傷つけたのは万博反対派だ』とする主張は根拠不明であると評価できる。

 なお、この件については、2024年4月19日に、像を傷つけた男が3月25日に警察に出頭していることや、動機が「酒を飲んで酔い、終電を逃してイライラしていた」などと語られていることが報じられた*7

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます