表現の自由にまつわる言説の事実関係を検証しています。

要旨

 『山本太郎が被災者の食料を奪った』とする主張は根拠不明であり、牽強付会である。

発言

新藤かな/港区議(無所属)*1

 自粛要請をきかずに被災地入りし、困っている被災した方のためにある食材を奪って食べるカレーは美味しいですか?🍛
 (注:被災地の状況を報告する山本太郎のツイートにリプライするかたちで)*2

評価

 事実関係:根拠不明
 解釈表現:牽強付会

背景

 2024年1月1日に能登半島を中心とする大きな地震が発生した。れいわ新撰組代表の山本太郎は同月6日、被災地である能登町に入り状況をTwitterに投稿していた。

評価の根拠

事実関係:根拠不明

 新藤がリプライした山本の投稿では、山本がカレーを食べていることが報告されており、写真も添付されている。しかし、新藤は現在に至るまで、山本が食べたカレーが被災者用の食料であったことや、それを奪ったと言えることを示せていない。よって、『山本太郎が被災者の食料を奪った』とする主張は根拠不明であると評価できる。
 なお、山本は自身の投稿で、カレーの材料となった食料が現場のNPOが持ち込んだものであること、カレーは被災者が炊き出ししたものを食料のお礼として提供されたことを報告している。

解釈表現:牽強付会

 仮に被災者が炊き出ししたカレーを食べたことが批判に値すると評価したとしても、山本は被災者の招待に応じただけであり、少なくとも新藤の表現するように「奪った」とは言えない。よって、『山本太郎が被災者の食料を奪った』とする主張は牽強付会であると評価できる。
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます