当サイトは民主主義社会の根幹をなす最重要の「人権」であるところの表現の自由、およびその規制・弾圧・バッシングにまつわる用語集です。

 アメリカの大手ハンバーガーチェーン「バーガーキング」の商品のひとつ。日本語に訳してエビカニバーガーとも言われる。
 シュリンプクラブバーガーが【韓国】国内で発売されたのは2017年5月だが、それを伝えるブログ記事の写真を見て即座に韓国人たちは「戦犯旗(【旭日旗】の近年の韓国人による呼称)だ!!」と噴き上がったのである。

 韓国を除く世界中の人がどう見ても蟹の絵でしかなく、バーガーキング側はあまりの言い掛かりに困惑したという。

(「シュリンプクラブバーガー」SankeiBiz記事より)
 
 旭日旗へのバッシングは韓国内では2011年にサッカー選手が日韓戦で猿の真似のジェスチャーをして挑発したとを咎められ、ありもしない観客席の旭日旗に立腹してしたと弁解。
 この馬鹿馬鹿しい騒動をきっかけに、それまで問題の無い表現であり韓国内でも使われていた旭日旗バッシングに火が付き、魔女狩りの様相を呈するようになった。もはや日本と無関係でも色が紅白でなくとも、とにかく放射状であれば叩くという状況であるが、その極北とされるのがこのシュリンプクラブバーガーである。

参考リンク・資料:
止まらない韓国の「こじつけ非難」 バーガーキングの包装、米人気女性歌手の靴は「旭日旗」
韓国の旭日旗「こじつけ非難」ここまで来ている!バーガーキングの包装、米人気女性歌手の靴は「戦犯旗」!
韓経:「旭日旗」ハンバーガー包装?…度が過ぎる反日情緒=韓国

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます