当サイトは民主主義社会の根幹をなす最重要の「人権」であるところの表現の自由、およびその規制・弾圧・バッシングにまつわる用語集です。

 赤丸を起点とした紅白の放射線状の広がりによって「朝日」を表現した旗。また旗ではなくとも同様・類似の図柄。
 世界的にめでたさ・楽しさを象徴するマークとして用いられ、日本では大漁旗など、アメリカではサーカスのテントに多用されている。各国で国旗や地方自治体、様々なブランドのマークに用いられることも多く、日本の朝日新聞社旗やアサヒビールのデザインなども用いられている。
 
(踊るアニメキャラクターの背景に映る旭日旗模様。『パタリロ!』より)

 近年、これが【韓国】から「日本の軍国主義の象徴」であるとして問題視され、クレームの対象になることがある。
 確かに旭日旗のうち、特に十六条旭日旗と呼ばれるものは明治以来、日本の旧海軍旗・自衛艦旗として用いられているが、2011年までほぼ問題視されていなかった。このことは在日韓国人の差別・人権問題に深く関心を持つ朝日新聞社が、平然と旭日旗に由来する社旗を使い続けていることでも分かるだろう。
 
(「1998年 韓国で行われた国際観艦式に際し、釜山港に入港した海上自衛隊の艦艇」防衛省・自衛隊HPより)

 そもそも旭日旗は日本の軍旗ではあるが軍国主義を象徴するものではない。
 なぜなら、日本が軍国主義に突入する以前から、そして軍国主義から脱した戦後の自衛隊も使い続けている旗だからである。韓国人はよく旭日旗をナチス=ドイツのハーケンクロイツになぞらえるが、両者は全く性質の違う旗である。ハーケンクロイツは第二次世界大戦当時の政権を担った政党のシンボルマークで、軍旗ではない。
 では日本でハーケンクロイツに該当するものは何かといえば、当時の日本では全ての政党が「大政翼賛会」という1つの政党に合流し挙国一致体制となっていた。つまりその大政翼賛会のシンボルが「日本のハーケンクロイツ」にあたるのであって、旭日旗ではない。

(大政翼賛会のシンボル)

 実際、2011年以前には韓国は海外の旭日モチーフにクレームをつけてはいなかった。ごくわずかにはあったが頻度も反響も少なく、過剰反応という指摘の方が韓国内でも優勢であることが多かった。韓国の「日本の旗」への憎悪はむしろ日の丸に集中していた。しかも韓国内でも旭日モチーフはしばしば用いられていたのである。
 近年の「旭日旗問題」の発端は2011年1月25日、AFCアジアカップ2011の準決勝となった日韓戦*1で、韓国チームの奇誠庸選手がゴールパフォーマンスで猿の物まね*2を行い、強い批判を受けた。翌日に同選手は「観客席の旭日旗を見て」行ったとツイッター上で釈明した。このとき観客席に旭日旗が掲げられていた事実は、現場にいた人の証言・録画映像ともに一切確認が取れず、ほぼ嘘と判明している。

 しかし韓国世論はこの奇選手の言い訳を大いにプッシュし、「旭日旗は軍国主義の象徴」「アジアの人々にとってはナチスのハーケンクロイツと同じ意味を持つ」と主張する一大キャンペーンが展開、韓国の人々は2010年以前には自分たちが旭日旗を見ても一切なんとも思っていなかった事実をすっかり忘れ去ってしまったのである。
 しかし現在では、彼らは旭日旗を指す「戦犯旗」なる造語を作り出してバッシングをエスカレートさせ、果ては韓国の誠信女子大学校の【ソ・ギョンドク】教授による【全世界日本戦犯旗退治運動】などというものまで登場し、あらゆる放射状のデザインに旭日旗を見出すようになっている。日本と全く関係がないもの、放射線の中心に円や太陽がないもの、色が異なるもの、果てはカニの胴体から伸びる脚に至るまで抗議する狂騒状態が繰り広げられているのである。
 

旭日旗もしくは「そのように見える」画像をバッシングした例の一部
(※カッコ内は攻撃された年。前述の経緯により、表現物自体の登場年とは大きく開く場合がある)
・中央に噴水がある韓国京畿道・高陽市の【ファジョン駅中央広場】(2012年)
【ロンドンオリンピック2012日本体操選手ユニフォーム】(2012年)
・横尾忠則の1965年の版画【暗黒舞踏派ガルメラ商会】(2013年)
・LAの壁画「太陽と美女とココナツツリー」(2013年)
【2014FIFAワールドカップブラジル日本代表ユニフォーム】(2013年)
・ドミニカ共和国のリゾートホテルの庭の照明(2014年)
【釜山市民公園歴史館】の天井の模様(2014年)
【ペンシルベニア大学芸術文化研究ホール】食堂の1928年設置のステンドグラス(2014年)
・『ONE PIECE』の展示会で掲げられた原作中の旗(2014年)
・韓国コメディアン【チョン・チャンウ】が着ていた、胴体部が赤で腕が縞模様の衣装(2014年)
・ロイ・リキテンスタイン作の1965年の油絵【日の出】(2015年)
・NY地下鉄にアマゾン社が出した、白との放射模様の広告(2015年)
・海戦ゲーム【World of Warships】作中の日本帝国海軍の旭日旗(2015年)
・NIKE社【エア ジョーダン12】RETRO“THE MASTER”(2016年)
【「少女時代」ティファニーのSNS画像】(2016年)
・リオ五輪での日本企業広報館の記念品(茶色)(2016年)
・エリック・クラプトン東京公演記念ポスター(2016年)
・バーガーキングの【シュリンプクラブバーガー】包装紙の蟹の絵(2017年)
・インスタグラムに投稿された人気歌手【ケイティ・ペリーの靴の画像】(2017年)
・adidasのCMの背景の壁に映っている旭日旗(2018年)
・透明な【JAL機内食容器の蓋】(2018年)
・俳優グウィリム・リーが来日時にSNSにアップした自撮りの、後方に映る「歌舞伎町八代たこ焼き屋」ポスター(2018年)
・映画『ボヘミアン・ラプソディ』出演俳優ベン・ハーディーが来ていたシャツの柄(2018年)
・スペイン【ファンシネ・マラガファンタスティック映画祭】のポスター他広報物(2018年)
【ダンボ(実写映画版)】ポスターのサーカスをイメージした背景(2018年)
・釜山市にある【国連軍参戦記念塔】(2019年)
【東京2020パラリンピックメダル】(2019年)
・アニメ【鬼滅の刃】主人公のイヤリング(2020年)
・フィリピンのSNSインフルエンサー【ベラ・ポーチ】氏のタトゥー(2020年)
・アニメ【BanG Dream!ガルパ☆ピコ公式壁紙】背景の大漁旗(2020年)
・その他「SNSの画像に放射状の何かが映っていた」等の例無数。

(「シュリンプクラブバーガー」SankeiBiz記事より)


参考リンク・資料: 
自衛隊の旗と海上自衛隊の満艦飾について
旭日旗を連想? 韓国で日本代表新ユニフォームが波紋を呼ぶ
止まらない韓国の「こじつけ非難」 バーガーキングの包装、米人気女性歌手の靴は「旭日旗」
炎上はボヘミアン・ラプソディからダンボまで 韓国の果てしないアンチ旭日旗現象
戦犯旗だと言いがかりをつける旭日旗の画像一覧
「旭日旗を連想させる!」韓国釜山市民公園、歴史館の天井を変更=韓国ネット「よりによって歴史館に旭日旗?」「もう病気、赤い放射柄アレルギーだ」
韓国「鬼滅の刃の主人公のイヤリングが旭日旗だ!」→海外「ばかじゃねーの」
「韓国、取り消せ」怒り…フィリピンを騒然とさせた韓国人のコメント

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます