当サイトは民主主義社会の根幹をなす最重要の「人権」であるところの表現の自由、およびその規制・弾圧・バッシングにまつわる用語集です。

 【韓国】釜山市民公園にある歴史博物館で、2014年にオープンした。
 同公園のある土地は日本植民地時代に収奪され、戦後も長らく米軍駐屯地となっていたが2010年に返還された経緯があり、歴史館の建物自体も1949年に建造された米軍の将校クラブである。
 そのため、米軍第8軍のマークと星条旗から着想された赤い放射状のラインが天井にあり、歴史館となった後もそれを再現していた。日本の【旭日旗】とは全く関係がないのだが、そのような理性的判断はなされず騒動になってしまった。

(左、歴史館の天井。右が米軍第8軍のマーク)

 歴史館側は当初は上記の経緯を説明し、問題ないとしていたものの、2015年6月に変更を決定した。

参考リンク・資料:
「旭日旗を連想させる!」韓国釜山市民公園、歴史館の天井を変更=韓国ネット「よりによって歴史館に旭日旗?」「もう病気、赤い放射柄アレルギーだ」
韓国歴史博物館に、「赤い放射状の模様」・・・釜山市釈明「旭日旗」でなく「米軍マーク」=韓国報道
【韓国】 「天井に旭日旗?」〜でたらめ歴史施設を展示した釜山市民公園歴史館

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます