『Ceonsoyclopedlia』は、Censor(検閲)にまつわるEncyclopedlia(百科事典)です。旧称『表現規制用語集』。民主主義社会の根幹をなす最重要の「人権」である表現の自由――その規制・弾圧・バッシングにまつわる事例や用語について、あらゆる知識を保存伝達するためのサイトです。

 千葉県松戸市のご当地Vtuber。「とじょうりんか」と読む。
 名前は同市の文化財である戸定邸と、名物の二十世紀梨から来ており、明るいブロンドの髪も梨をイメージしている。
 株式会社Art Stone Entertainmentが運営するVASEというプロジェクトに所属して活動中。


 2021年7月から、松戸警察及び松戸被害札の交通安全啓発活動に協力を開始しており、2本の関連動画をアップロードした。


 この動画について「全国フェミニスト議員連盟」が下画像の「抗議および公開質問状」を送り付けた結果、9月9日に千葉県警察がツイートと動画を削除した。現在Youtubeで視聴可能な動画は戸定梨香が所属するVASEチャンネルのものである。

 全国フェミニスト議員連盟の主張によると「セーラー服のような上位で、丈はきわめて短く、腹やへそを露出しています。体を動かすために大きな胸が揺れます。下衣は極端なミニスカートで、女子中高生であることを印象づけたうえで、性的対象物として描写し、かつ強調しています」とのことである。
 が、冒頭の全身像を見れば分かるとおり、戸定梨香は大して巨乳であるわけではない上、動画では常に真正面からのアングルで登場しているため、胸の大部分は大きなリボンに隠されている。あらかじめ注視でもしない限り胸の揺れなど気づかない程度の描写である。
 極端なミニスカートというのも誇張に過ぎ、パンチラはおろか太腿すらあまり見えない。
 腹やへそに至っては性的な部位ですらなく、女児アニメのプリキュアやディズニー映画のリトル・マーメイドすら平気で出しているものである。

 どう考えても欲情をそそるとは到底言いがたいレベルのこの動画を、「女児を性的な対象とするようなアニメキャラクター」と断じ、地域の安全のためのPRを削除に追い込んだのである。
 株式会社Art Stone Entertainmentの板倉節子代表は、ツイッター上で「有名なアニメでも同じことを発言されるのでしょうか」と訴えている。


 この仕打ちにネット上では当然、関係者への同情とフェミニストに対する義憤が巻き起こった。
 具体的にいちはやく手を差し伸べたのが、自身もVtuberとして活動している、東京都大田区議会議員おぎの稔氏。
 氏と同様に「表現の自由」をテーマとするネット論客・青識亜論氏と賛同者有志代表となって、全国フェミニスト議員連盟に逆抗議を送り付けるネット署名を立ち上げている。
 また、多くの地方議会議員が本件が「政治家による圧力」であることを強く問題視し、続々と批判の声をあげている。

 署名ページ:全国フェミニスト議員連盟宛抗議と公開質問状

 
参考リンク・資料:
千葉県松戸市ご当地VTuber「戸定梨香」が、松戸警察、松戸東警察の交通安全啓発活動に協力。
「動くと胸が揺れる、へそ出しスカートの丈が短い」VTuber戸定梨香の交通安全啓発動画に全国フェミニスト議員連盟が抗議して女性蔑視で削除
フェミニスト議員連盟の抗議でVtuberの動画削除!?何を守りたいのでしょう
Vチューバー起用は「女性蔑視」? フェミニスト議連が抗議の啓発動画、松戸警察が削除
Vチューバー起用は「女性蔑視」? フェミニスト議連が抗議の啓発動画、松戸警察が削除
【お気持ち】フェミ議員連盟の抗議でVtuberの交通安全PR動画が削除される事案が発生
【フェミバン】松戸市警察「Vtuberとコラボして交通ルール啓蒙します」←フェミ議員連盟の抗議で動画削除

このページへのコメント

オタクとトランスの共通点
・自分達をマイノリティと思い込んでいるが中身は醜悪な差別主義者がほとんど
・お仲間の犯罪を咎める気が一切ない
・平気で嘘をつく
・内部から批判する人間を裏切り者と罵倒する
・外部から批判する人間を差別主義者と認定して被害者ヅラ
自分の行ってきた差別を自身がマイノリティであることを理由に免責を迫るだけでなく相手を差別主義者だと口汚く罵るのはオタクが昔からよくやる手口ですね。
「オタク差別」と「トランス差別」は根本的な部分が同じなんですよね。
ttps://twitter.com/Shota_824m0Xbot/status/1276392367667310592
ttps://twitter.com/Shota_824m0Xbot/status/1417071234999672834

1
Posted by 雪景色 2022年01月27日(木) 20:51:12 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます