当サイトは民主主義社会の根幹をなす最重要の「人権」であるところの表現の自由、およびその規制・弾圧・バッシングにまつわる用語集です。

 埼玉県所沢市上下水道局が管理する、広告用デザインマンホールのひとつ。アニメ『宇崎ちゃんは遊びたい!』のヒロイン宇崎花をあしらっている。
 【沼津市『ラブライブ!サンシャイン!!』キャラクターマンホール】などアニメやゲームなどの版権イラスト入りデザインマンホールは各地にあるが、LEDで自発光するタイプのものはこの「宇崎ちゃんマンホール」を含む同市のアニメマンホールシリーズ(28種)が日本初である。

(左端上から2番めが「宇崎ちゃん」。電撃オンライン記事より)

 漫画『宇崎ちゃんは遊びたい!』の知名度を広く一般にまで広げた【宇崎ちゃん献血ポスター事件】
 テレビ番組を皮切りに「単なる巨乳差別」と認定され、ネット上の論争でも敗北し、第2弾のクリアファイル図柄に対して「フェミニストの意見を取り入れてデザインを変更している!アタシらの勝利だ!」と言い張ろうとしたのも束の間。第2弾の図柄が第1弾と異なる絵になることは第1弾開始前に事前告知されていたことを証明されてしまい、作者本人にさえ「フェミニストの意見は全く取り入れていない」と明言されるという大惨敗を喫したのである。

 このため日本のフェミニストどころか世界のSJW*1達から、「宇崎ちゃん」は憎悪の的となった。そもそもフェミニスト側が理不尽なクレームをつけてきたのが原因であるのだが、逆恨みから様々な言い掛かりをつけたり侮辱を試みた。
「宇崎ちゃんは5歳児に見える」と言い張ったり、「肌の色が東洋人として正しくない!修正してやる!」とシンプソンズみたいな黄色に塗ってみたり、宇崎ちゃんを虐殺するイラストを描いてみたり……。

 そして2020年8月24日、とあるフェミニストが所沢市の宇崎ちゃんマンホールに対し、水道局にクレームを入れたと報告した。
自分の体なのに自分の体でなくなったような
自分の体、生まれつきで変更不可能なものが他人に蹂躙されたと思う
ナイフで切り落としたくなるような気持ち、分かりますか?

 お前の体でもなんでもないし、勝手に切り落とせと言いたくなるが、子供に見せられないと言いながら13歳以上であれば未成年でも使えるツイッターに、一枚目のみならず後続ツイートでも毎回貼って執拗に拡散したがっているのはどういうことなのか(もちろん【子どもに見せられない】が本心ではないからである)。

 結果としては「世間で周知されたキャラクターであること」「表現が行き過ぎたものではないこと」として設置されているとのこと。食い下がって【男性器】とバスト表現をすり替えての【ミラーリング】を試みるも、あっさり「別に問題とは思わない」といなされてしまう。
私は問題だと思う
けれど、日本の現状があまりに凄惨過ぎて、思いが溢れて、言葉にならなかった。電話をしながらも言葉を失ってしまった。

 おそらく彼女が言葉を失ったのは「日本の現状があまりに凄惨過ぎて、思いが溢れ」たからではなく、ただ単に論理的な反論に窮しただけであろう。
 後続するツイートで「日本は世界で最もロリコンが市民権を得ている国だ」などとゴチャゴチャ愚痴っているが、実際には日本は、児童が被害者であるものもそうでないものも、性犯罪が突出して少ない国であることも忘れてはならない。

 フェミニストの電話クレームを同様に撥ねつけた他の例としては、【浄泉寺の御朱印】も参照されたい。
 

参考リンク・資料:
何作品知ってる? 所沢の光るアニメマンホール28個まとめ
フェミニストの敗北「所沢市の宇崎ちゃんマンホール」-フェミニスト VS (埼玉県)所沢市水道局-
フェミニスト(を装った愉快犯?)による「アヘ顔ダブルピース」と「アヘ顔ダブルピース顔」は違うという珍説が話題に

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます