当サイトは民主主義社会の根幹をなす最重要の「人権」であるところの表現の自由、およびその規制・弾圧・バッシングにまつわる用語集です。

『BangG Dream!』とは月刊ブシロード連載の漫画・連載イラストを基にしたテレビアニメ等のメディアミックスプロジェクトで、いずれもバンドをする少女たちを描く物語。「ガルパ☆ピコ」は同作の登場人物をSD化したキャラクターが活躍するコメディショートアニメである。

「ガルパ☆ピコ」2期の第20話は誤って船に乗り込んでしまったヒロイン達が釣りにチャレンジするという内容で、これにちなんで2020年9月17日、ツイッターのBang Dream!公式アカウントが大漁旗をバックにした壁紙を無料配布した。

 その趣旨が大漁旗であることは明らかな画像であるが、例によって【韓国】系アカウントが大挙して【旭日旗】だとクレームをつけ、削除と謝罪を要求。
 しかし折しもフィリピン人インフルエンサー「ベラ・ポーチ」氏を韓国系ユーザーが攻撃した件で、旭日旗バッシングの行き過ぎへの認知が高まってきていたこともあり、日本人ユーザーからの反論と公式アカウント応援のメッセージが殺到。ベラ・ポーチ氏のときにフィリピン系ユーザーが作った対抗ハッシュタグ「#cancelkorea」が「#旭日旗アラート」とともに用いられた。
 これが功を奏してか、1週間以上が経過した現在まで公式は特に削除・謝罪などの動きを見せていない。
 
参考リンク・資料:
公式サイト壁紙プレゼント
【2週間限定配信】ミニアニメ「BanG Dream! ガルパ☆ピコ 〜大盛り〜」【pico2-20】

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます