『Ceonsoyclopedlia』は、Censor(検閲)にまつわるEncyclopedlia(百科事典)です。旧称『表現規制用語集』。民主主義社会の根幹をなす最重要の「人権」である表現の自由――その規制・弾圧・バッシングにまつわる事例や用語について、あらゆる知識を保存伝達するためのサイトです。

 水木しげるの代表作にして、日本妖怪漫画の金字塔である同名漫画の6度目*1のテレビアニメ化作品。「第57回ギャラクシー賞」テレビ部門特別賞受賞作品*2
 
 シリーズの中でも、原作のエピソードや妖怪達の設定を特に現代的な、かつやや暗いテーマに落とし込んだ作風が特徴。妖怪と人間との心温まる交流エピソードもある一方で、従来作では相当に非のある人間達をも妖怪の攻撃から守ってきた鬼太郎が、今回はやや人類から距離を置いていおり、「改心できなかった(あるいは妖怪との約束を守れなかった)人間がそのまま祟り殺される」ようなバッドエンドを鬼太郎自身が黙認して終わる回も少なくない。

 例によってフェミニストに槍玉に挙げられたが、きっかけは放映終了後、下記の記事がYahoo!ニュースに転載されたことである。

 ゲゲゲの鬼太郎:モデル体型ねこ娘 誕生秘話 女児が憧れる存在に

 この記事では本作のギャラクシー賞受賞を伝えるとともに、ファンの間で話題になった「ねこ娘」のデザイン刷新が取り上げられている。
 従来のアニメ版では、ねこ娘は鬼太郎の外見年齢に合わせて、おおむね小学校高学年ぐらいの少女として描かれていた。それがこの第6期では鬼太郎よりかなり長身でスレンダーな「モデル体型」の女性となっている。
 記事そのものはあくまで本作に好意的なものであるが、これをたまたま見つけて噛みついたのがフェミニストのタレント・エッセイストで「東京大学大学院情報学環客員研究員、昭和女子大学現代ビジネス研究所特別研究員、NPO法人キッズドアアドバイザー」である小島慶子。
 その言い分は次のようなものであった。

 彼女が作品どころか、自分でリンクしている記事すらろくに読んでいないのは明らかである。
 ねこ娘がモデル体型なのは、彼女より年少の人間の少女「犬山まな」がレギュラーにいるがゆえの差別化だということが記事自体に明確に描かれている。すなわち「いろんな体があっていい」ことと本作は何も矛盾しておらず、むしろ「いろんな体」のひとつがねこ娘のスタイルなのである。(そもそも昔ながらの容姿で登場し続けている砂かけ婆はどうなるのだ)
 ちなみに前作にあたる第5期では、大人の美女である「ろくろ首」が準レギュラー出演しており、今作とは逆にねこ娘の方が年下の少女ポジションであった。遡って第3期では人間の少女「天童ユメコ」がレギュラー出演している関係で、対等の友人関係に近い立場を担っていた。
 ねこ娘というキャラクターは様々に変化をつけてリメイクされる作品全体のなかで、その役割とスタイルを変えながら出演しているのであって、「モデル体型だと許せん!」といういかにもフェミニストらしい近視眼的かつ脊髄的な反射では、とうていその位置づけを捉えることはできないのである。

 また、本作の製作陣が「子どもたちにルッキズムを刷り込む罪深さに考えが至っていない」などという批判もまた的外れであることが明らかである。
 なぜなら本作には第15話「ずんべらの霊形手術」という、まさにルッキズムに苦しむ、容姿に恵まれなかった少女の物語が存在するからだ。

 この話は、醜かった少女がルッキズムそのものの重圧と、それとは逆の「ルッキズムにとらわれるな」という倫理の押し付けの板挟みに遭い、最後に自分自身の選択をするというエピソードであり、アニメの美少女と見るや脊髄反射でバッシングするしかできないフェミニズムの短絡性をはるかに超越した物語性を持っている。
 ここでもまた、ポリコレやフェミニズムの「いっちょがみのクレーム」如きがいかに、プロのクリエイターの真摯な工夫と作劇に足元にも及ばないかという現実の力の差が見て取れるのである。

 さらに言えば小島慶子自身が、自分は水着写真集を出しておきながらねこ娘をバッシングしていることを批判されている。このように自分が若い時には水着やヌードで仕事を求めておいて、後になって他のクリエイターの仕事を「ルッキズム」、【性的消費】【性的搾取】などと攻撃するのは、芸能人くずれのフェミニストに多いパターンである。

 もちろん、小島氏は水着姿を発表したことそのものを批判されているのではない。
 自分がやっておきながら他人のモデル体型に言い掛かりをつける矛盾を指摘されているのである。

 また、次のような的外れな援護も見られた。

 男のキャラクターはイケメン化しないのに、女性だけがモデル体型にされるのがおかしいという。
 これもまた小島氏同様、作品を鑑賞していないがゆえの無知からくる偏見で、実際には本作に登場する「目玉の親父の若かりし頃の姿」がこれである。


 要するに本作におけるバッシングのまずさは、作品を知らずに批判していることから生まれている。
 批判するならするで、そう思ってから少しでも内容を視聴するなり、最低限文字情報だけでも調べればよかったのである。小島氏にしても援護したフェミニスト達にしても、誰ひとりそうした、実際に作品内容を検討した上での批判ができていない。これは「学者」や「インフルエンサー」とされるフェミニストが発言した場合でも同様である。訂正は常にフェミニズムの批判者側から発生している。
 フェミニズムによる批判というのは常にそうである。事実確認をする役割の者が内部にいない。いつも自分達は何もせずに「たまたま見えた」断片的な情報だけにとらわれて、その見えている世界をすべてだと思い込んでヒステリーに走っている。幾多の「炎上」例をみても、フェミニズムという業界全体がそうなのである。
 そんな彼女らに、本作のキャッチフレーズともなっているこの言葉を送りたい。

「見えてる世界が、すべてじゃない。」

参考リンク・資料:
ゲゲゲの鬼太郎:モデル体型ねこ娘 誕生秘話 女児が憧れる存在に

このページへのコメント

フェミニストは何一つ間違った事は言っていないな。何が可笑
しいのか?可笑しいのはお前らモテないブサキモ男共の欠損し
た脳味噌の方だろう。

この様に、お前らモテないブサキモ男共は女性の立場に立って
物事を考える事が出来んから、一生掛かっても女性にモテる事
等無いし、全世界の女性達にゴキブリの如く嫌われて一生童貞
のままなのだ。この醜い奇形チー牛顔共が。

また、フェミニストという概念自体、女性の立場が低い現状を
是正することを主張する、または是正のために実行動をとる人
々を示すものであり、この概念に同意するか否かで、女性の立
場の低さを是正すべきかそうでないか、という各人の立場をは
っきりと二元的に示す物である。

即ち、フェミニストの正論に難癖を付けている時点でお前らモ
テないブサキモ男共が女性差別主義者なのは自明の理だ。

ま、お前らの様なド底辺の社会のゴミ共如きに嫌われようが恨
まれようが当方もフェミニスト達も一切気にしないが、別に当
方の主張とフェミニストの主張が対立しているわけでもないの
に、自分が批判しているものを批判しないから嫌いだと言うの
は幼稚園児並みの屁理屈だと思うが?

ま、お前らモテないブサキモ男共にはこんな「粋」な発言は理
解出来んだろうな。

「強くなければ生きていけない。
 優しくなれなければ生きている資格がない」

ついでにもう1つ、

「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」

共にレイモンド・チャンドラーの著作に登場する探偵フィリッ
プ・マーロウの発言だ。

女性に対する気遣いなど微塵も見せず、ただ性欲の捌け口扱い
するだけのお前らモテないブサキモ男共が現実の女性から好感
をもたれる訳は無いし、また自分が反論者諸氏を散々に罵倒し
ながら、自分が同様の状況に晒されると「反論者の自演だ」
「捏造だ」と言い掛かりを付けて非難するような輩の発言に何
の正当性があるだろうか?

女性が嫌いなら地球から出て行け。モテないブサキモ男共。

以上、反論等有れば当方のブログのコメ欄まで来てみろ。
ttp://jipangbito.blog93.fc2.com/blog-entry-82.html

0
Posted by ロン・セガン 2024年02月09日(金) 16:55:41 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます