『Ceonsoyclopedlia』は、Censor(検閲)にまつわるEncyclopedlia(百科事典)です。旧称『表現規制用語集』。民主主義社会の根幹をなす最重要の「人権」である表現の自由――その規制・弾圧・バッシングにまつわる事例や用語について、あらゆる知識を保存伝達するためのサイトです。

 SNSアプリ「LINE」公式キャラクターの兎と熊のこと。兎がコニーで熊がブラウン。
 非常にシンプルなデザインで、しかもディズニーキャラクターのように性別を示す着衣やアクセサリーなどもないため外観からは雌雄さえ判別しにくいキャラクターであるが、設定上はブラウンが雄でコニーが雌。かつ恋人同士であるらしい。 

 2018年4月21日、TBS系で放送された『情報7daysニュースキャスター』に出演した刈谷龍太弁護士(グラディアトル法律事務所)が、男性がセクハラにならないための判断基準の難しさを特集した。その際、「最新のセクハラの境界線」においては「非常に危険」なセクハラ表現として刈谷氏が挙げたのが、このコニーとブラウンが抱き合っているLINEスタンプである。
 刈谷氏は、女性からハートマーク付きスタンプが送られてきたとしても、このような「恋愛感情を匂わせる」スタンプは送らないのが無難としている。

参考リンク・資料:
LINE FRIENDS
LINEのスタンプでセクハラ。ウサギのコニーや熊のブラウンが抱き合っているスタンプは非常に危険。
「セクハラの境界線」が議論 ウサギとクマがハグするLINEスタンプを送ったらどっちだ?

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます