『Ceonsoyclopedlia』は、Censor(検閲)にまつわるEncyclopedlia(百科事典)です。旧称『表現規制用語集』。民主主義社会の根幹をなす最重要の「人権」である表現の自由――その規制・弾圧・バッシングにまつわる事例や用語について、あらゆる知識を保存伝達するためのサイトです。

 岩本明憲氏は関西大学商学部の教授で、専門はマーケティング論。
 Twitterで呟いた、差別でも罵倒でも中傷でもなんでもない発言をフェミニスト集団に絡まれ、所属の大学までクレーム攻撃が及んだことでアカウントを閉鎖した。アカウント名は「関大岩本ゼミのアドミン」。2021年4月7日現在、Twitterのアカウントは削除されているが、noteのアカウントのみ残っている状態。
 
 さて、岩本氏は特段の女性差別主義者でもなければ「アンチフェミ」でもない。
 その岩本氏が何を呟いたのだろうか。
 これである。

 引用RT先のAtsuko TAMADAというのは、中部大学の人文学部共通教育科フランス文学の玉田敦子教授である。
 玉田教授が言っていることが事実とすれば、中部大学というのはとんでもない女性差別人事をおこなっているらしく、どれほど論文を書いて業績を積んでも教授になることはできず、コネによる口利きが必要になっているらしい。
 しかし本用語集でも取り上げている[[【千田有紀】>【千田有紀】]や【岩渕潤子】]、高橋幸や北村紗衣、【貫一お宮の像】にクレームをつけた「とある女性大学教授」とやらといい、女性の大学教授のジェンダー系トンチキ発言が次々に暴かれている現状、どうも''女性の教授昇進のハードルというのがそれほど高いようにも思えない''のだが……。
 千田有紀にいたっては【宇崎ちゃん献血ポスター事件】あまりの発言のトンチキさと捏造癖から過去を調べられてしまい、査読論文のあまりの少なさに驚かれたことが【社会学】の評判凋落の一因になってしまっている。どれほど論文を積んでもダメ、どころか積まなくてもOKな世界ではないのか。
 
 それはともあれ、岩本氏は自身が所属する関西大学商学部にはそんな女性差別的な昇進制度はなくて良かった、と述べている。だけである。
 ところが、これが先方の逆鱗に触れたようだ。

「女性差別はあります!」とまるでSTAP細胞のごとく力強く断言しているが、どう読んでも岩本氏は関西大学商学部の話をしているだけだ。別にあんたが嘘つきだと言ってるわけでもなければ、日本のアカデミアのどこにも女性差別がないと言い張ってるわけでもないと思うんですけど……。
 この馬鹿げた過剰反応がきっかけとなって、岩本教授は女性嫌悪者の烙印を押され、所属組織(関西大学)にまでクレームを送り付けられたようであり、安全のためアカウントを閉鎖することにしたらしい。
 なんの帰りの会だよ。

 この一連の集団ヒステリーの中で、岩本氏批判に持ち出されていた概念が「構造的差別」である。
 ひとことで言えば「男性の教授は結婚して奥さんに家事をやらせているはずだから、そのぶん自分の研究に集中できる。女性よりも有利だから不公平だ」というものである。
 仮にそうだとしても、それは岩本氏がやっている差別でも、関大商学部がやっている差別でもない。
 そもそもそうした家庭や私的事情によって生じる「仕事に専念できる度合い」などというものを差別とするなら、自分の健康や介護、実家の金銭的余裕などあらゆる個人的事情が関わってくるであろう。これは岩本氏自身も自身のnoteで指摘されていることである。
 それらに比べ、「家事をしてくれる妻を持たない女性」であるということは、「家事をしてくれる配偶者」というアドバンテージがないという程度に過ぎず、健康や介護、経済問題などで職務専念が難しくなるこれらの事情に比べれば格段に軽いと言えよう。
 いや、それどころか女性にとって閉じられたアドバンテージですらない。なぜなら女性研究者も「経済的に養ってくれる代わりに家事をやってくれる男性」を見つけて結婚すれば「家事を担当してくれる配偶者」を得られるからである。

 そもそも、恋愛や男女交際に疎いのは学者男性のステレオタイプ像でさえあるわけで、アカデミアにおいて「男性は結婚しているのが普通だ、だから不公平だ」というのがどこまで成り立つのだろうか。というか結婚しない男性が増えて少子化問題をもたらしている現在、アカデミアでなくともどこまで妥当するのだろうか。非常に疑問である。
 ちなみに岩本氏自身は自身のnoteにおいて「関大に採用が決まる一年以上前に学生結婚しており、ほぼ全ての家事を担っていたので(バイトでもそこそこ稼いでいた」とのことであり、そもそもそのような『構造的差別』の恩恵を享受していなかったようである。

参考リンク・資料:
一連の騒動について
女性の大学教員を増やすためには業績至上主義しかない?
岩本明憲教授、アカウントを閉鎖してしまう

このページへのコメント

フェミニストは何一つ間違った事は言っていないな。何が可笑
しいのか?可笑しいのはお前らモテないブサキモ男共の欠損し
た脳味噌の方だろう。

この様に、お前らモテないブサキモ男共は女性の立場に立って
物事を考える事が出来んから、一生掛かっても女性にモテる事
等無いし、全世界の女性達にゴキブリの如く嫌われて一生童貞
のままなのだ。この醜い奇形チー牛顔共が。

また、フェミニストという概念自体、女性の立場が低い現状を
是正することを主張する、または是正のために実行動をとる人
々を示すものであり、この概念に同意するか否かで、女性の立
場の低さを是正すべきかそうでないか、という各人の立場をは
っきりと二元的に示す物である。

即ち、フェミニストの正論に難癖を付けている時点でお前らモ
テないブサキモ男共が女性差別主義者なのは自明の理だ。

ま、お前らの様なド底辺の社会のゴミ共如きに嫌われようが恨
まれようが当方もフェミニスト達も一切気にしないが、別に当
方の主張とフェミニストの主張が対立しているわけでもないの
に、自分が批判しているものを批判しないから嫌いだと言うの
は幼稚園児並みの屁理屈だと思うが?

ま、お前らモテないブサキモ男共にはこんな「粋」な発言は理
解出来んだろうな。

「強くなければ生きていけない。
 優しくなれなければ生きている資格がない」

ついでにもう1つ、

「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」

共にレイモンド・チャンドラーの著作に登場する探偵フィリッ
プ・マーロウの発言だ。

女性に対する気遣いなど微塵も見せず、ただ性欲の捌け口扱い
するだけのお前らモテないブサキモ男共が現実の女性から好感
をもたれる訳は無いし、また自分が反論者諸氏を散々に罵倒し
ながら、自分が同様の状況に晒されると「反論者の自演だ」
「捏造だ」と言い掛かりを付けて非難するような輩の発言に何
の正当性があるだろうか?

女性が嫌いなら地球から出て行け。モテないブサキモ男共。

以上、反論等有れば当方のブログのコメ欄まで来てみろ。
ttp://jipangbito.blog93.fc2.com/blog-entry-82.html

0
Posted by ロン・セガン 2024年02月09日(金) 16:38:26 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます