Censoyclopedia:センサイクロペディア - 【OKサイン】
 反差別運動の暴走現象によってタブー化した表現の一つ。
 日本でも広く知られる、親指と人差し指で輪を作り、残りの指をピンと伸ばして作る指の形のことである。輪がアルファベットのO、伸ばした3本の指がKを表現している。*1
 印刷物として最初に見られるのは1839年アメリカの新聞「ボストン・モーニング・ポスト」であるとされ、All Correct(全て正しい)の意味のスペルミス(Oll Korrect)から生じた流行語をハンドサインで表したもの。

 このようにかなり明瞭な歴史が判明しているOKサインであるが、2017年以降に英語圏の匿名掲示板「4Chan」*2で「白人至上主義者のサイン」であるというデマが流れたことで、急速にタブー化した。このデマによると伸ばした3本指はKではなくWを、輪っかはOではなくPを表しており、WP=White Powerの意であることになっている。
 米国最大のユダヤ人団体ADL(Anti-Defamation League:名誉毀損防止同盟)は2019年10月、「差別的なシンボルのデータベース」にOKサインを加えたと公表した。


 2019年には、米フロリダ州のテーマパーク、ユニバーサル・オーランド・リゾートで「怪盗グルー」の着ぐるみが、お客の児童との写真撮影時にOKサインをしていた(動画を見るかぎり筆者には「準備できたので撮ってOK」という意味に理解するのが自然なように思われる)。このことで家族が騒いだため、中に入っていたスタッフが解雇された。
 
 2020年、サンディエゴのトラック運転手の男性が、運転中にこのハンドサインをしたという苦情で解雇される事件が発生した。彼の仕草は白人至上主義とは何の関係もなかったばかりか、彼自身メキシコ系であった。そしてそもそもOKサインすらもしていなかった。彼は普段の癖で指を鳴らしていただけだったのである。

参考リンク
ことばパティオ 連載 「日本のジェスチャー・世界のジェスチャー」第16回?
OKサインは白人至上主義の印? 禁止の風潮にざわつくIT・通信業界 新たな「言葉狩り」への対応と限界
「OK」のサインは白人至上主義のシンボルになったので、一般の方はご注意下さい
写真撮影で「怪しいOKサイン」を出したテーマパークのスタッフが解雇
SDG&E Worker Fired Over Alleged Racist Gesture Says He Was Cracking Knuckles