予言者育成学園 Fortune Tellers Academy についての情報などまとめ



全般

リセマラは必要?

初回無料ガチャは無いのでリセマラ非推奨。

インストールしたけど、とりあえず何すればいい?

  • 「本日のプリント」の3つの課題、加えて無料召喚と予言テスト。ネット掲示板やSNSでワイワイ盛り上がりながら予言を楽しもう。
  • 「本日のプリント」大強化イベント中はイベントページからプリントのおかわりと達成報酬をもらおう。

フレンドってどんどん申請していいの?

何も気にせず増やしていい。
ただ乗りや変動倍率の予測のため、自分よりレベルが高い人にも低い人にも恩恵がある。

プレイヤーレベルはどうすれば上がるの?

的中した予言テストの倍率によって上がる。
自信ありで的中すれば経験値2倍。投資額は無関係なので最初は低額複数賭けがおすすめ。
的中倍率が高いほど得られる経験値も高くなるので、可能性がありそうなら積極的に狙っていこう。

プレイ開始して数日、何が楽しいか分からないんだけど

恐らく初めての答え合わせはまだ来てないですよね。
このゲームの最大の楽しみである予言テストの答え合わせは、その性質上どうしても予知から数日の経過が必要です。
長いと一週間や10日、予言テストによっては1ヶ月先の話の場合もあります。
見事に的中したり惜しくもはずれたり、そのときの感情はそのときにならないと味わえません。
しばらく辛抱して予言テストを予知しつつ、初めての答え合わせを迎えた後にもう一度このサイトを覗いたり掲示板やSNSを覗いてみてください。
なぜ変に盛り上がっている人たちが存在するのか、少しずつ分かってくると思います。

予言テスト

予言テストの細かいルール教えて!

1つの問題に対して複数予知することが可能。
  • 自信あり
    問題毎に1回できる。自信ありで的中すると経験値や報酬(ゴールド)が2倍になる。
    もし自信が無い問題でも、何かしらを自信ありにしておかないと損するぞ!
  • ただ乗り
    1日1回できる。毎日0時更新。
    PPおよびゴールドを消費せず、フレンドの投資額とただ乗り時の倍率で予知できるシステム。フレンドが自信ありかどうかは無関係で、自分自身も自信ありにはできない。
予知のコツを知りたい場合は予知の手引きを参照。

予言テストの投資額の上限を上げたい

プレイヤーレベルを上げれば上限も上がる。
レベル100まではレベル×100、以降は1レベルにつき25増加。
レベル投資額(賭け金)
1100
505000
10010000
10110025

「その他」が一番範囲広いからとりあえずこれ選んでおけば良いんじゃないの?

「選択肢1から7の中で最初に◯◯するのは?」というように、実質7択で「その他」になることがほぼありえない問題もある。
問題文の書き方が曖昧なこともあるので、「教えてジャン先生!」での解釈も踏まえて予知しよう。

予言テストの的中時に現れるアルカナは決まってるの?

「教えてジャン先生!」を開くと画面上部に表示される。
このアルカナは勝利時の捕獲確率が100%となる。

あの予言テストの固定倍率はいつまで?

出題から24時間毎に倍率の更新が行われる。
通常出題時刻は6:30、15:30、21:30。
メンテ・キャンペーン等で変更ある場合もあり。

超特待、特待、一般って何が違うの?

以下のとおり得られるアメジストが違う。
編入したクラス編入時報酬本日のプリント
超特待500"今日の運勢"の結果+150
特待250"今日の運勢"の結果+100
一般100"今日の運勢"の結果+50

犯罪を起こせば予言を操作できんじゃね?

犯罪教唆にあたる可能性があるのでネタだとしてもそのような言動等は控えよう。

バトル

最強メンバーとちょうどいいメンバーってどう違うの?

戦闘後30分間は臨戦状態ではなくなるので、強いキャラばかりを連続して使いにくい。
そのため適当に弱いキャラも混ぜてあるのがちょうどいいメンバー。
なお、初心者ボーナスで最初の20戦闘は臨戦状態が切れない。

予言テストの的中時に現れるアルカナが強すぎて倒せない

「後で戦う」を選んで取り置きをして、強いキャラを引くかレベルアップで特技を増やしてから戦おう。
また、敵が強くなる曜日を避けよう。
戦闘は10件まで取り置きできる。

曜日属性って?

特性を除いて相性はない。各曜日に対応した属性のアルカナが強化され、敵性アルカナは獲得経験値が15%増加する。

アルカナの数字は大きい方が強いの?

例外もいるが大体そう。

タンポラゴラまだ出てくるの?

出撃するメンバーに関わらずランダムで金のタンポラのみ出現する。

強気の攻撃ってなに?心眼撃ちってなに?コイン投げってなに?

行動効果を参照。

敵アルカナを捕獲したとき得られるEVP、使役アルカナを進化させるのに必要なEVPは?

  • 敵アルカナ捕獲時EVP(召喚での捕獲も同値)
捕獲した敵アルカナのランク獲得するEVP
C2
B4
A32
S512
SS4096
S316384
  • 使役アルカナの進化に必要なEVP(守護アルカナも同値)
進化必要EVP
C → B3
B → A28
A → S480
S → SS3489
SS → S312000
S3 → S416000
S4 → S532000

効率の良いアルカナのレベル上げ方法教えて

グリモアの鍵で剣の1-12を周回。獲得したプレミアチケットははぐれタンポラに。
コラボイベント時のみ出現したメタルキングはさらに効率が良いが、次回の出現時期は不明。
PPが余っているなら高い強度のバトルも繰り返すと良い。
勝てるなら単騎で出撃すれば経験値総取り。

大アルカナ

大アルカナの出現時間

  • 各クラス1日1回出現。時間はクラスによって異なる。
  • 大アルカナが襲来する「推定時刻」は教室の時間割で確認可能。実際の「出現時刻」は「推定時刻」から3分前〜1分後程度ズレる。
  • 画面下の「その他」>「オプション」から、大アルカナと戦いやすい時間の設定ができる。これは次回のクラス替えで参照される。

大アルカナとの戦闘方法

「出現時刻」以降に予言テストを予知するか、アルカナ捜索をすると小アルカナの代わりに出現する。
なお、強度を決めてバトルするのが条件。
自室メッセージ後、出現通知後、2戦目以降も予知かアルカナ捜索で出現する。

出現時刻と時間切れ

  • 戦況報告ログの最初(ログ下部)にある「(大アルカナの名前)発見!」が「発見時刻」。
  • 大アルカナは「出現時刻」から20分間滞在し、その間に倒せないと討伐失敗になる。
    「推定時刻より早く発見されたから討伐失敗した」は間違いである。発見が遅れると戦闘可能時間は短くなる。

発見ボーナスと討伐ボーナス

「出現時刻」以降最初に発見した人、討伐時最後のダメージを与えた人はそれぞれボーナスをもらえる。

守護アルカナがいなくても大丈夫?守護天使は捕獲するべき?ランクSにするべき?

通常の小アルカナでも、ダメージを与え続けて障壁を破壊することは可能。

守護アルカナを用意する利点は?

  • 必殺技で必ず障壁を破壊出来ること。
  • 対応した大アルカナに対して特攻持ちなこと(与ダメがランクA:2倍、ランクS:3倍)。
  • ガチャと違い狙って入手可能なこと。
Sに進化させる利点は特攻の効果アップ、無駄行動の削除、ステータスの底上げ等。

守護アルカナの出撃方法が分からない

出撃アルカナ選択画面の右下の矢印または左にフリックで選択できる。

破壊したはずの障壁が復活したのはなんで?

一部の大アルカナの必殺技は障壁修復であり、その場合は必殺技を使われると復活する。
ただし、おおよそ10%(超修復は25%)の状態で復活するので殴ってもすぐに壊れる場合もある。

守護アルカナをランクSにするためには何体捕獲すればいいの?

ベースとなる1体+15体。

曜日属性で大アルカナも強くなるの?

ならない。
アルカナの特性の「xx属性に強い」は有効。

大アルカナに状態異常は効くの?

大アルカナによって効きやすい技がある。
アルカナの行動の○○絢爛、○○一閃は比較的成功確率が高く、○○アタックでも状態異常にすることが可能。

バトル中、凄いダメージ出してるクラスメイトがいるんだけど。なにごと?

バトル中に表示される数値はあなたがターン中だった間のクラスメイト参加者全員分の総与ダメージです。
クラスメイトの誰か一人が出したダメージではありません。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

公式からのお知らせ

運営からのお知らせ




予言者育成学園 FTA 公式Twitter

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!