ドック


ゲームを開始するとまずこのドック画面に移動します。
ここでは主に船の選択と難易度を設定を行います。
船ははじめ"The Kestrel"のみが選択可能で、ゲームを進めると他の船をアンロックできます。
難易度は初めての場合、EASYがおすすめです。
画面右上の"START"で出発しましょう。

難易度

FTLでは3段階の難易度が設定されています。お好みで選びましょう。
なお、ゲーム内にNORMAL以上でクリアしないと利用できない機能はありません(実績等の記録のみです)。
EASYでアンロックした機体でも他の難易度で使用可能です。
(参考:スコア計算式)
{〔撃破した敵船〕×20 +〔訪問したビーコン〕×10 +〔総獲得スクラップ〕}×〔難易度係数〕
※難易度係数…EASY=1.0、NORMAL=1.25、HARD=1.5
EASY
最も低い難易度です。が、慣れないうちは十分に歯応えがある内容です。
ゲーム進行に応じての敵強化が比較的マイルドでスクラップ収入も多く、
十分に稼げば余裕のある旅路になるでしょう。
初期から30スクラップを所持しているため、最序盤のStoreで有用なアイテムを発見したときに対応しやすいです。
NORMAL
標準的な難易度…と言いたいところですが、EASYから比べると極端に難易度が上がります。
EASYと比べると一イベントあたり5〜10スクラップ程度収入が減る傾向にあります。
特に収入が少ない序盤が厳しくなりがちで、機体によっては非常に不安定になります。
初期所持スクラップが10に減っているのも相まって、序盤のStoreで有用な装備があっても買えないというケースも少なくありません。
敵艦の強化具合もEASYと比べると1Sector分ほど早めで、いきなり敵艦が3射以上のLaserやMissileを搭載していたり…と、被害が嵩みがちです。
序盤の引きが悪いと中盤で詰みまたはジリ貧ということも…
他、EXITビーコンでRebelに追いつかれた場合もASBが発動する点も注意する必要があります(星雲内にEXITがある場合は例外)。

なお、最終スコアがEASY(標準)の25%増しになりますがスクラップ獲得量減少の悪影響が大きく、スコアが下がることも少なくないです。
HARD
最高難易度です。初期所持スクラップなしから始まります。
NORMALから更に獲得スクラップが減りますが、EASYからNORMALでの大幅減に比べるとその減り幅そのものは小さめです。
一方で敵強化は更に厳しくなっており、武装以外にもシステムの搭載数が序盤から多い傾向もあります(TeleporterやCloakingなど)。

特筆すべきはラスボスの強化です。

ネタバレ注意(クリックして表示)


最終スコアはEASYの50%増しになります。流石にNORMALよりは最終スコアが高くはなりやすいです。

宇宙へ


このゲームの目的とTIPが表示されます。
「1.Continue」でウィンドウを閉じます。


船内紹介

いよいよゲーム開始です。まず、画面の各要素を説明します。
HULL

船のヒットポイントです。他の船からの攻撃や、隕石・フレアなどの外部環境、
もしくは火災・破壊工作による船内のシステムの損壊によっても減少していきます。
ゼロになるとゲームオーバーです。
SHIELDS

シールドです。攻撃を受けるごとに青いゲージが減少し、一定時間で回復します。
中抜きの青丸はチャージ中であることを示しています。
すべての種類の攻撃が防げるわけではありませんので注意しましょう。
FUEL

シールドの右隣の数値が燃料です。ビーコンを移動するごとに1消費されます。
MISSILE

燃料の右隣の数値がミサイルです。ミサイル兵器・ボム兵器を使用する毎に一律1つ消費されます。
DRONE PARTS

ミサイルの右隣の数値がドローンパーツです。ドローンを起動する毎に一律1つ消費されます。
SCRAP

画面上中央の歯車のアイコンの数値がスクラップです。
一般にいうお金にあたり、船体の拡張や物資の購入等に用いられます。
JUMP
現在のビーコンから脱出します。
ビーコンに移動してすぐには使用出来ません。
SHIP
このメニューから船のシステムのアップグレード、乗組員の管理、船の装備の変更を行います。
EVADE
攻撃の回避率です。
OXYGEN
船内の酸素の残量です。残量がなくなると船員が窒息しヘルスが減っていきます。
CREW
船員の一覧です。緑色のバーはヘルスを表します。
ヘルスがゼロになると船員は死亡し二度と復活しません。
REACTOR
画面左下のエリアは船の各装備のエネルギーを表します。
一番左側のゲージが総エネルギーです。
さらに左からシールド、エンジン、酸素供給、メディベイ、攻撃装置のエネルギー供給状態を表します。
WEAPONS
船に装備されている武器です。攻撃装置のエネルギー上限まで各武器を有効化することができます。
上の画像だと、上限が3に対してミサイル(消費1)+レーザー(消費2)を同時に有効化できます。
SUBSYSTEMS
船の維持に必要な装置です。
左からコクピット、センサー、ドアコントロールを表します。
基本的に常に有効化されています。

BEACON MAP

船内で「JUMP」ボタンを押すとビーコンマップが表示されます。

ビーコンマップの見かた

ビーコンの簡単な見かたとその種類です。
この他にもアイコンや情報があります。
現在地
機影が旋回している点が現在地です。
そこから伸びる点線の先が移動可能な範囲です。
一般ビーコン
青いビーコンは探索済み、黄色いビーコンは未探索を表します。
周囲に青い光が見えるビーコンは星雲内であることを示しています。
DISTRESS
救難信号です。"誰か"が発振しており、何らかのイベントが発生します。
単純に遭難した船の場合もありますが、敵から攻撃を受けていたり、信号自体が罠であり戦闘になる可能性もあるでしょう。
多くの場合解決することで何らかの報酬を受け取ることができるでしょう。…しかし損害を被ることも間々あります。
QUEST
Distressと同じくイベントが発生します。
一度受諾した後に別の場所でイベントが継続して起こる場合もあります。
STORE
Scrapを消費して様々な物資を購入することができますが、品揃えはほぼ完全にランダムです。
また船体の修理や人員の補充等もできます。
EXIT
現在のSectorから脱出するためのビーコン…目的地です。
Rebelに追いつかれる前に到達しましょう。
SECTOR
現在いるSectorの情報です。
Sectorは1-8まであり、種類も豊富です。
友好的なSectorもありますが、そうではないところもあるでしょう。

SECTORは特殊な宇宙環境を持っている場合があり、戦闘に大きな影響を及ぼします。

イベント




戦闘

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます