発生条件など

内部名称:DISTRESS_STATION_DISEASE
ビーコンの種類:Distressビーコン。Long-Range Scannersで船は検知されない。

発生するセクター

Civilianセクター(Civilian Sector)
Mantisが支配するセクター(Mantis Controlled Sector)

イベント内容

未知の疫病が広まっているヒューマンの採掘コロニーにたどりつきました。
疫病の感染者を隔離しようとして、暴動が起きています。
<選択>
1.クルーを送り込み群衆の沈静化を手伝う
 →結果1:
  あなたの武装という目に見える脅威によって、感染者たちは初歩的な隔離を受け入れられる程度に沈静化しました。
  しかし、あなたが去る直前になり、クルーの1人が感染の兆候を見せ、治療法が速やかに発見されることに
  望みを託して彼をステーションへ置き去りにすることを余儀なくされました。あなたはさらなる犠牲者がクルーから出る前に離脱します。
  スクラップを得る クルーを喪失
 →Clone bay所有時:
  復活不可(テキスト未確認)
 →結果2:
  あなたのクルーは群衆を落ち着かせようと試みましたが、状況はあっという間に悪化してしまいました。
  恐怖から半狂乱になった感染者たちは採掘機械を手にあなたのクルーを押し返し、クルーは速やかな退却を余儀なくされました。
  彼らはかろうじて無傷で退却できましたが、コロニー指導者たちもそうであったとは言えませんでした。あなたはすみやかに離脱することにします。
  そのままイベント終了

2.彼らを無視し、先へ進む
 →残念ながら、今は任務が最優先だ。クルーを危険には晒せられない。あなたはワープに備えた。
  そのままイベント終了

3.(青選択肢:Rock Crew)Rockのクルーを送り込み、暴動を防ぐ
 →Rockのユニークな免疫系はHumanのウィルスにかかりそうもありません。彼はコロニーが隔離を実行するのに十分な時間、労働者たちを威嚇できました。
  コロニーの指導者はあなたに謝礼をわたし、出来るだけ早いウィルスの撲滅を約束しました。
  スクラップと資源を得る

4.(青選択肢:Engi Crew)Engiのクルーを送り込み、感染者を落ち着かせる
 →感染の恐れのないEngiは感染者たちを落ち着かせます。Engiの持つ豊富な医療の知識を目の当たりにした感染者は、
  すぐに治療法が見つかることに期待を寄せて隔離されることを受け入れました。コロニーの指導者は
  惨劇を未然に防いでくれたあなたに謝礼を渡します。
  スクラップと資源を得る

5.(青選択肢:Adv.Medbay)MedBayを使い治療薬の生成の手助けをする ※Lv2以上で選択可能
  あなたの持つ軍用レベルの医療コンピューターは、病原菌が採掘の際に出土した未知の胞子であることをいとも簡単に特定しました。
  すぐにあなたは治療薬の解析に成功したことをコロニーの指導者に伝えます。
選択
  1.次へ…
   →「非常に感謝します!外部の助けを求めるだけの資金もなく、我々だけでは事態を収めるのに
    何週間もかかっていたことでしょう。さあ、報酬を受け取ってください!」
    スクラップと資源を得る

  2.(青選択肢:(Engi Med-bot Dispersal)治療薬の拡散を速めるためにNano med-botsを使用する
   →あなたが船のナノマシン拡散システムを再設定すると、あっという間に労働者たちの治療が完了しました。
    コロニー指導者たちはあなたがやり遂げたことをにわかには信じられない様子でしたが、出来る限りの謝礼を約束してくれました。
    スクラップと武器を得る

解説など

青選択肢が出ていなければクルー喪失の危険がある上、わざわざ危険を冒しても得られるものは少なく、まったく割に合わない。
このイベントで稼ぎを考えるならば、必ず青選択肢で進めよう。
とはいえ青選択肢であっても、スクラップの獲得量はやや低め。クルーで一時しのぎをしようがMed bayで根本から解決しようがあまり獲得量は変化しないようだ。
ただし、拡張機能のEngi Med-bot Dispersalを所有している場合は、Med bayの青選択肢から武器を必ず獲得できる。
その代わり、Missileや燃料などの資源はもらえなくなるため、そちらが欲しい場合は拡張機能を使わない選択肢に頼ることも検討しよう。

Engi Crewによる解決を選択時に、報酬にドローン設計図が追加される場合があることを確認。
青選択肢の報酬には武器やドローンもごく稀に設定されることがある模様?

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます