発生条件など

内部名称:Dense Asteroid Field Distress Call
ビーコンの種類:Distressビーコン。Long-Range Scannersでは船は検知されない。

発生するセクター

Engiが支配するセクター(Engi Controlled Sector)
Engiの故郷(Engi Homeworlds)

イベント内容

救難信号を追って、小さなアステロイドベルトに到着しました。
小型の宇宙船が小惑星帯を抜けだそうと苦闘しています。

原文


1.彼らに援助を申し出る

彼らはこう応答しました。「助けてください!シールド機能が破損して、このままでは持ちこたえられません!」

<選択>
1.あなたの船のシールドに彼らの船を包み込む
2.船を危険に晒すわけにはいかない。彼らの運命に任せる
3.(青選択肢:Defense Drone) Defense Droneを使用して彼らの船を守るドローンパーツが必要
4.(青選択肢:Repair Drone)Repair Droneを使用して彼らのシールドを修理する※ドローンパーツが必要
5.(青選択肢:Teleporter)転送ビームを照射し、あなたの船に移乗することを提案する

 →1.を選択した場合
 →結果1:
  あなたの最善の努力にもかかわらず、絶え間ない小惑星によって民間船は粉々になってしまいました。
  あなた自身が小惑星帯から離脱するだけで精一杯であり、その過程であなたの船もいくらかダメージを受けてしまいました。
  スクラップを取得 4Hullにダメージ
 →結果2:
  あなたはベストを尽くしましたが、漂流する岩の塊のひとつが彼らの船の基幹部分に衝突して、
  彼らの宇宙船はあなたの目の前で粉々になってしまいました。あなたは失われてしまった乗組員たちの
  命については考えないように勤めながら、離脱前にできるだけの回収を済ませました。
  スクラップを取得
 →結果3:
  救出過程であなたの船はいくつもの被害を受けましたが、彼らの船は完全に破壊されることを免れました。
  彼らは謝礼として、いくらかのスクラップと、小惑星で採掘した燃料とをあなたに贈りました。
  燃料とスクラップを取得 1Hullにダメージ

 →2.を選択した場合
  テキスト未確認
  何も起こらずイベント終了

 →3.または4.を選択した場合
 →結果1:
  あなたのドローンは、彼らの船が粉々になる前に補修を終えられるよう防衛することに成功しましたが、
  代償として小惑星帯を脱出する際にあなたの船はダメージを受けてしまいました。
  彼らは助けてくれた謝礼として、弾薬の補給を申し出ました。
  ドローン-1 武器とスクラップを取得 4Hullにダメージ

 →結果2:
  あなたのドローンは、彼らの船が小惑星帯を脱出できる程度までの修復をおこないました。
  彼らは航宙図と共にメッセージを寄越しました。
  「Rebel軍が追っているFederationの宇宙船というのは、あなた方ですね?大したお礼はできないのですが、
  付近にFederationの支持者の基地があると聞いたことがあります。彼らはあなたの助けになるのでは?」

  クエストマーカーをマップに追加!
  ドローン-1

 →5.を選択した場合
 →結果1:
  渋々ながら同意した彼らがあなたの船に乗船した直後、巨大な隕石が彼らの船を押し潰しました。
  彼らは感謝し、言いました。「船を失っては、どうしようもない。船長である私は、
  あなたの任務を助けるべきなのだろうな」
  クルーが一人加入

 →結果2:
  彼らは最初は辞退するものの、別の岩の塊が船に衝突するに至り、あなたの船への乗船を受け入れます。
  「ありがとう、とても家族に会いたい…故郷に連れ帰ってくれれば、謝礼をかき集めるつもりです」
  1.彼らがやってきた近隣の惑星へと連れていってやる
  →結果2-A:
   彼の家族はこのセクターで最大規模の採掘企業を所有しているようです。息子を助けてもらった彼らは
   たっぷりの謝礼を差し出しました。
   スクラップを取得
  →結果2-A:
   生存者の家族は、あなたの高潔なおこないに対して、ささやかですができる限りの謝礼を渡しました。
   スクラップを取得

クエストマーカー(Federationの支持者の基地)

 →結果1:
  少し探索するとあなたはFederationのスペースドックを発見しました。
  彼らは船体の修理や、物資の提供を申し出てくれました。
  資源を得る 20Hull回復

 →結果2:
  指示された方向に向かうと、上手く偽装された前哨基地を見つけました。あなたは友好的な人物に
  歓迎され、乗組員として参加したいとの提案を受けました。
  資源を得る クルーが一人加入

 →結果3:
  指示された座標を探索しても何の結果も得られませんでした。何か間違いがあったようです
  <選択>
  1.1.放置する
  2.(青選択肢:Improved Sensors) もう一度スキャンを実行する ※Lv2のSensoesで選択可能
  3.(青選択肢:Adv.Sensors) もう一度スキャンを実行する ※Lv3のSensoesで選択可能

  →1.を選択した場合
   そのままイベント終了
  →2.を選択した場合
   高度なセンサーを用いて、岩盤の下に隠された貯蔵スペースからの反応を拾い出しました。
   その場所へのアクセスポイントを見つけ、故障したFederationの通信機が設置された
   資材置き場を見つけました。
   資源を得る
  →3.を選択した場合
   より高度なセンサーを用いると、岩盤の下に隠された貯蔵スペースからの反応を拾いました。
   その場所へのアクセスポイントを見つけ、故障したFederationの通信機が搭載された兵器を見つけました。
   武器とスクラップを取得

解説など

通常の選択肢のみならず、青選択肢にもランダム要素が多数放り込まれているのが特徴。
ドローンの青選択肢はバグなのか意図的なのか、なぜかどちらのドローンを使用しても同じ結果の抽選が行われてしまう。
文面から見ると結果1がDefense Drone、結果2がRepair Drone使用時の結末と思われるが・・・。
テレポーターで助けた場合はドローン使用時と比べて派手な報酬は無い代わりに、ダメージを確実に回避できる。
ドローン使用時にクエスト発展の結果を引いた場合は、クエストマーカーに到達することで追加の報酬を得られるが、
立ち寄れなかった場合は、ドローンパーツを取られただけの丸損イベントで終わってしまうことになる。
また、立ち寄れたとしても強化センサーの必要なイベントを引いてしまった場合も同様に何も得られずに終わってしまう可能性がある。
センサーを強化していれば、Lv2ならばスクラップとランダムな資源、Lv3ならばスクラップと武器を獲得できるので
クエストマーカーが出現したらなるべくセンサーを強化しておこう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます