発生条件など

内部名称:ROCK_UNLOCK1 / ROCK_UNLOCK2 / ROCK_UNLOCK3
発生するセクター:Rock Homeworlds
ビーコンの種類:通常のビーコン。Long-Range Scannersでは船が検知される。

第一段階:Rock戦艦との遭遇

一隻の堂々たるRockの戦艦からメッセージが入った。「お前達が『連邦を救う』ために派遣された船か。そんなガラクタで生き残れると思っているのか?」

原文/日本語化MOD

<選択>
1.連邦を救うか、さもなくば死ぬかなのだ。
 →「このままでは死ぬほうになるだろうな。我々はお前達を助けることが出来るかもしれん、だがまずは己を証明してみせろ。この座標で会おう」戦艦はジャンプして去った。
  :クエストマーカーが追加され、このビーコンでのイベントは終了。

2.お前を倒せる程度の力はある!
 →「一隻の船では一個艦隊に匹敵することは出来ないとはいえ、それなりの火力は持っているようだな。連邦に守る価値があることを証明したいなら、この座標で会おう」戦艦はジャンプして去った。
  :クエストマーカーが追加され、このビーコンでのイベントは終了。

3.無視する。
 →「期待はずれだな。連邦がお前達のように軟弱なら、失墜するのも当然というものだ」彼らは捨て台詞を残して去った。
  :イベント終了。

クエストマーカー到達時のイベント

指定された場所は危険なほどM型星に近い位置だった。別の船からのメッセージが入る。「その小船がどれほどこの熱に耐えていられるか見せてもらうぞ!用意はいいか!?」

原文/日本語化MOD

→SOLARビーコンで敵船と戦闘になる。相手はFTLチャージを開始するので、相手が撤退するまで持ちこたえればイベント進行。

 →相手を撤退させた場合:彼らはジャンプと同時に新しい座標を送信してきた。ついてこいということだろう。
  :クエストマーカーが追加される。このビーコンでのイベントは終了。

 →相手を撃破した場合:あなたは罪の意識を感じた。もっとうまくやれれば、彼らは連邦を助けてくれたかもしれないのに…。
  :通常通りの戦闘報酬を入手してイベント終了。

2つ目のクエストマーカー到達時のイベント

巨大なRockmanの造船所に到着した。先ほど戦った船も既にドック入りして修理を受けている。「見事な戦いぶりだったな!お前達が生き残れるとは思っていなかったぞ。」

原文/日本語化MOD

<選択>
1.次へ…(Continue...)
 →「お前達の力を信じ、その理念を支えることを誓おう。直ちに最新型の戦艦を連邦の艦隊に送り、我々も出撃する。」
  :Rock Cruiserがアンロックされる。

  <選択>
  1.次へ…(Continue...)
   →「今準備をしているから、その間に君の船を修理させてくれたまえ。多分それと一緒に装甲を強化してあげられるだろう。」
     :拡張機能Rock Platingを入手、船体ダメージが29回復。イベント終了。

解説など

Rock Cruiserをアンロックするためのイベント。アンロックのために特別な装備などは必要ない。
このイベントはRock Homeworldsに必ず1箇所出現する。ただし、このイベントがセクター6の後半に出現してクエストマーカーが設置できずに途中で中断されるという事態は有り得る。
クエストマーカーが2回出る長いクエストだが、アンロック以外に得られる報酬はRock Platingと船体ダメージの回復だけと少々渋い。
Rock Cruiserがアンロック済みならスルーするほうがよいかもしれない(Rock Cruiserに乗っているときは特に)。
ただしゲーム中でRock Platingを入手できるのはこのイベントのみ。

最初のイベントでは選択肢が3つ出るが、1と2のどちらを選んでも結果は変わらない。
一つ目のクエストマーカーでの戦闘は運(相手船の構成)次第で長引いたりすぐ終わったりするが、
いずれにしても相手を逃がさなければならないのでコクピットやエンジンへの攻撃やテレポーターでの斬り込みは厳禁。
太陽風によるダメージもあるので攻撃自体あまりしないように。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます