FTL: Faster Than Light JP Wiki - FTLとは
FTLは銀河を救うための宇宙船運用を体験できます。
それは危険な任務であり、遭遇するものすべてが複数の解法を持つユニークな挑戦です。

重ミサイルの弾幕にシールドが打ち消されてしまったら何をしますか?
逃げるためにすべてのパワーをエンジンに再ルーティングする?
予備の武器にパワーを供給し敵を空の藻屑にしてやりますか?
それとも乗り込み部隊で戦いましょうか?

このローグライク宇宙船シムは、船と乗員を操りランダム生成された栄光と苦い敗北に満ちた銀河の冒険へとあなたをいざないます。

ゲームの特徴:
・複雑な戦略的ゲームプレイ : 熱い戦闘の最中に武器の標的を選びつつ船の配電を管理するよう乗員に命令を与えましょう。
・自身のペースで : 戦闘中でも戦略を練ってから命令を出すためにいつでもポーズできます。
・ユニークな生命体と技術 : 多様な6種族エイリアンの助けを借りて船のアップグレードと新要素のアンロックをしましょう。
・なりたい提督になれ : 何百ものテキストベースの出会いがあなたに厳しい決断を迫ります。
・ランダム銀河 : プレイごとに異なる敵、異なるイベント、異なる決断の結果になります。まったく同じゲームプレイはふたつとありません。
・次の機会はない : Permadeathはあなたの死を意味するので復活はありません。絶え間ない敗北の脅威がすべての行為に重要性と緊張をもたらします。

(Steam紹介文を意訳)