福山雅治(Masaharu Fukuyama)の音楽活動を主にまとめていきます。

解説


福山雅治の弾き語りカバーアルバム。
読みは「たまりく」。
2000年3月25日から放送開始し、2015年3月28日の放送を以って終了となったニッポン放送『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ』(通称:魂ラジ)番組内のレギュラーコーナー「魂のリクエスト」(通称:魂リク)で弾き語りしてきた楽曲を再録したアルバム。
「魂リク」とはリスナーから曲名と曲にまつわる思い出を募り、毎回福山がギターによる弾き語りを披露するというコーナー。1992年1月放送開始の『福山雅治のオールナイトニッポン』の頃から足かけ23年続けてきた集大成として発売する運びとなった。
急遽持ち上がったアルバム化の企画に対して福山は「本当は『魂ラジ』をやっているうちに出したかったけど、間に合わない。」としながらも、少しでも早くアルバムを届けられるように放送終了直後の4月8日発売を決めた。

発売形態は「初回限定 Document of 「魂ラジ」 DVD付盤」「通常盤」2タイプでの発売となり、初回盤・通常盤ともにギター弾き語りコード譜付き歌詞ブックレット仕様。さらに、初回盤はスリーブケース(『福山雅治のオールナイトニッポン』放送開始当時にニッポン放送のスタジオで撮影された写真)、特典ブックレット(我が「魂ラジ」(福山、荘口彰久、小原信治による対談))付きになっている。

通常盤ジャケットは今回のアルバム制作にメイン・ギターとして使用した「マーティン OM-45」(1930年製)サウンドホール部分の写真(福山が撮影)を使用している。

2015年6月24日には初のアナログ盤を完全受注生産で発売した。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

管理人/副管理人のみ編集できます