学園アイドルマスターの情報をまとめるためのwikiです。

×
特訓0~2特訓3~衣装
アイドル月村手毬レアリティSSR
プランアノマリーおすすめ効果全力
登場日2026/01/16入手方法ガシャ(プラチナガシャ以外)



ステータス

初期パラメータ・パラメータボーナス

体力
初期True End親愛度Lv特訓段階才能開花最大
『初』N.I.ALv22Lv251段階5段階4段階
体力30+2+1+1+3+340
 
初期パラメータパラメータボーナス
VoDaViVoDaVi
初期756555初期24.0%16.0%6.0%
T
r
u
e
『初』+10『初』+5.0%
N.I.A+10+10N.I.A+0.5%+2.5%
H.I.FH.I.F+3.0%+1.0%+3.0%
特訓 1+10+10+10才能開花
3
+3.0%+5.0%
特訓 4+15+15+15
最大12010080最大30.0%27.5%11.5%

Pアイドルアビリティ

枠解放条件アビリティ効果
1特訓段階2~5ボーカル、ダンス、ビジュアルすべてのSPレッスン発生率+5%
特訓段階6ボーカル、ダンス、ビジュアルすべてのSPレッスン発生率+10%
2才能開花段階1~3獲得スキルカード再抽選回数+1
才能開花段階4獲得スキルカード再抽選回数+2
3『一番星』解放プロデュース開始時、高みへ羽ばたく一番星を獲得
H.I.F本戦専用

固有スキル・固有Pアイテム

固有スキル・固有Pアイテム強化部分は青太字。
固有スキルは特訓2段階までは初期。特訓3段階で+となる。++以降はスキルカードサポートでのみ出現。
固有スキルカード
カード名置き去りな自分
レアSSR
タイプメンタル
備考重複不可 レッスン中1回
強化消費効果
無印-5・温存に変更
・全力値+2
・全力効果のアクティブスキルカードのパラメータ値増加+40・コスト値増加+8
+-5・温存に変更
・全力値+2
・全力効果のアクティブスキルカードのパラメータ値増加+50・コスト値増加+8
++-5・温存に変更
・全力値+2
・全力効果のアクティブスキルカードのパラメータ値増加+55・コスト値増加+8
+++-5・温存に変更
・全力値+2
・全力効果のアクティブスキルカードのパラメータ値増加+60・コスト値増加+8
 
固有Pアイテム
アイテム名憧れのはじまり
レアSSR
プランアノマリー
才能開花0~1全力になった時、
・次に使用したアクティブスキルカードの消費体力を0にする(1回)
・メンタルスキルカードの元気値増加+4
・(レッスン内2回)
才能開花2~全力になった時、
・次に使用したアクティブスキルカードの消費体力を0にする(1回)
・メンタルスキルカードの元気値増加+5
・(レッスン内3回)

特徴

月村手毬のSTEP3解放に伴い実装された。驚異の特大バフ量を誇るスキルカードが特徴。新たなプランで次のH.I.Fを目指す。

固有スキルカードについて

固有スキルカードの成長効果は全力効果のアクティブスキルカードのパラメータ値増加+50。似た成長効果を持つSR『盛り上げ上手』の+16や、SR『タフネス』の+18と比較すると破格の数値である。
代償としてそれらのスキルカードにコスト値増加+8のデメリットが付与されてしまうことを含めて、全力版のSSR『一心不乱』と言えるだろう。
おいそれと使うと体力が一気に減ってしまうため体力管理には工夫が必要。使用時に「温存に変更」「全力値+2」の効果もあるため、それも活用していけると良い。

そして、コスト値を増減させる成長効果はコストが異なるスキルカードには適用されないという共通の特徴がある。
要するに、この固有スキルはコスト値(緑色のハート)を増加させるため、体力消費コスト(元気を無視する赤いハート)や全力値消費コスト等には影響しない、ということ。
26/03/09のアップデートで追加されたSSR『羽ばたけ!』は全力効果のアクティブスキルカードでありながら発動コストが全力値であるためデメリット無しで固有スキルカードの恩恵を受けることができる。
パラメータ上昇回数が4回(強化済みの場合は5回)なため、固有スキルカードの恩恵がその分非常に大きくなっておりスコアを大きく伸ばすことができる。非常に強力な分、解放されるのはPLv80と非常に遠いため彼女以外のプロデュースも進めながら地道に経験値を溜めていこう。
※同じ全力値消費コストのSR『トレンドリーダー』は全力効果のスキルカードではないため、コスト値増加のデメリットを受けないと同時にパラメータ値増加のメリットも受けられない。
※ちなみに「全力効果のスキルカード」はP図鑑などのソート・フィルタから効果検索フィルタの「全力」にチェックを入れることで絞り込める(カスタマイズによって該当するものは表示されない)。

固有Pアイテムについて

固有Pアイテムは、全力に入るたび2回(才能開花2以上で3回)まで、次に使用したアクティブスキルカードの消費体力を0にする効果と、メンタルスキルカードの元気値を増加させる成長効果が発動する。固有スキルカードの体力消費をカバーするためにも、なるべく早い段階で全力に突入させておきたい。
なお、SSR『全身全霊』などと同じく「次に使用したカードの消費体力を0にする」という効果なので、体力と元気の合計がコストに届いていないものは使用すること自体ができない。

基本戦略

固有スキルカードで途轍もない数値を上昇させた分、固有Pアイテムでカバーしつつ暴れる戦略。
先に挙げたSSR『一心不乱』は温存を活用すれば何とか体力を維持できるが、全力主体の場合そうはいかないためプロデュースの際は固有スキルの使いどころが肝心。慣れない内は後半まで使わずキープしておくのも良いだろう。

体力管理に不安があるなら、SR『インフルエンサー』を採用したり、カスタマイズでレッスン中1回の制限を削除したSR『潜在能力』を用意すると良い。併用すれば有り余るほどの元気量となるだろう。

総評

強気型のように熱意を上手く活用できない全力型にとって、強力な成長効果は喉から手が出るほど欲しいものであった。ただし、実装当初は手軽に火力を出せる【Atmosphere】葛城リーリヤ(約1か月前に実装され、同じSTEP3の立ち位置)と比べて「効果は強いが、流石に使い勝手が悪すぎる」と評価は芳しくなかった。
しかし、先述したとおり実装から約1か月半後に登場したSSR『羽ばたけ!』によって評価は一変。突如として全力型最強の座を手に入れた。

とはいえ『羽ばたけ!』が使えない内は油断すると崩壊待ったなしな性能ではあるため運用には気を付けたい。彼女のポテンシャルを最大限発揮できるプロデュースをしていこう。

コンテストにおいて

コンテストでは単純明快な性能がAIと相性が良いため『羽ばたけ!』さえ使えれば圧倒的な覇権を握っている。
あまりにも強すぎるため、アノマリーが2ステージ有る場合は【雪解けに】月村手毬のサブにセットする編成が大流行。2周年の夏には【「ねえ、言っちゃうよ。」】月村手毬も登場し、そちらでも同じようなことはできるため機会が有れば育成に挑戦してみてほしい。

H.I.Fについて

STEP3のPアイドルに共通していることとして、大なり小なりH.I.Fシナリオにも関わってくる。
Pアイドルの性能としては、(全力は全員そうだが)かなりSSR『羽ばたけ!』に依存しており、固有スキルで大幅強化できることと相まって上級者が集うプロデュースランキングではHIF実装時最新の【ガラクタロード】月村手毬に次いでS4+達成者が多い。
PLv80未満で「羽ばたけ!」を使えない場合はR『積み重ね』のパラメータ上昇回数+カスタムか、SSR『輝け!』のレッスン中1回の制限削除カスタムで挑むのがベター。体力管理は先述したとおりSR『潜在能力』のレッスン中1回の制限削除カスタムやSR『インフルエンサー』を活用し、全力値に余裕が出てきたらSR『トレンドリーダー』で攻勢に出ると良いだろう。
『一番星』解放について
「親愛度Lv37」「特訓段階6」「手毬の一番星の光を獲得」これらの条件を満たすことで『一番星』を解放できる。プロデュースアイドル(解放詳細)、H.I.F(専用レジェンド仕様)、最終プロデュース評価も要参照。
特別なイメージが解放されるだけでなく、H.I.F本戦にて専用のレジェンドスキルカードを獲得できる。

特別なイメージ※ネタバレ注意

H.I.F本戦専用レジェンドスキルカード
カード名高みへ羽ばたく一番星
レアレジェンド
タイプメンタル
備考重複不可 レッスン中1回
強化消費効果
無印0・全力値+5
・スキルカード使用数追加+1
・以降1回まで、ターン開始時、全力の場合、除外以外のスキルカードを1枚選択し、コストを消費して使用
使用数追加+1・全力値+5に加えて「ターン開始時に全力の場合、除外以外のスキルカード1枚を選びコストを消費して使用する」効果が付与される。山札捨札のみならず、保留からも使用できるというなかなか特殊な効果。
スキルカードを使用する効果としては初の「コストを使用する」タイプなのでコスト不足になるものは使用できないが、固有Pアイテムの発動回数が残っている場合は必ず先にPアイテムが発動するためアクティブカードの消費体力ならPアイテムで肩代わりできるだろう。全力値コストなどは肩代わりできないので注意。

持続効果の発動タイミング・処理順は「ターン開始時」となっており、このゲームの仕様として『ターン開始時は手札が0枚(山札からカードを引く前)』というものがある。
つまり、効果発動時にSSR『本領発揮』を使えば「効果で保留に送って強化したいカードが手札に来てしまった」という事故を起こさずに済む。その後すぐ保留に入れたカードが手札に加わるのも好相性で、同じく『トレンドリーダー』『羽ばたけ!』等を使った場合も使用→保留→そのまま手札に加わる。
逆に、SSR『アイドルになります』を使っても「手札が0枚なので何も強化できない」ということになってしまうのは要注意。

引いた時点で即座に使用してデッキの圧縮として使ったり、最終ターンまでキープして追加火力として使ったり、上記の点を踏まえながら現在の全力値や山札・捨札の枚数などを確認した上で使用したい。
また、シンプルに「全力値+5」が増加量として大きいため、SR『リスキーチャンス』を採用している場合は先に使っておけると尚良し。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

wikiへの要望はこちらへ

ゲーム攻略関連

開催中のイベント

あさり先生のプロデュースゼミ
〜2026/10/20 10:59
開催中のガシャ

Agitato
咲季ガシャ
〜2026/10/20 10:59
ピックアップ対象
pSSR【Agitato】花海咲季
sSSRこれがあのかぼちゃ……
sSRふたりで衣装作り
開催中のランキング

プロデューサーランキング
〜2026/11/12 04:59

データベース

イベント・ガシャ
アップデート・メンテナンス

キャラクター紹介

アイドル科

普通科

その他登場人物紹介

100プロ関係者
その他

データベース

キャンペーン

過去のキャンペーン

どなたでも編集できます

広告募集中

メンバー募集!