SoftBankより発売されているAndroidスマートフォンSharp GALAPAGOS 003SHについてのまとめWikiです。

エラー・トラブル - 003SHで起きた問題について

エラー・トラブルについて

    • 対処方法を試される際は自己責任でお願いします;。
    • エラー・トラブルの場は質問をする場ではありません
      が、報告という形でコメントページに同様の症状の方が居ない聞いてみてください。
    • 下記の内容はどなたでも編集できますので、加筆修正のご協力をお願いします。

エラー・トラブルに寄せられる情報について




  • 頻出トラブルの一覧







エラー文・警告文・注意文

  • エラー文・警告文・注意文で以前に質問があったものを載せていきます。

「セーフモード」

  • Androidの機能・仕様のようです。

「注意!microSDは必ず本機の電源を切った状態で取り外してください」

仕様。警告文。

「接続されました(制限)」

  • 下記の問題で無線LAN(WiFi)ネットワークにアクセスできない。

[1]AOSSかWPSの自動接続がうまくいっていない

[2]WEPキーなどの暗号化キー、MACアドレス規制機能、SSID違いなどでアクセスできない

[3]SBM003SH、もしくは通信機器側の不具合で、正常に接続手順(シークェンス)が正常に働かず右往左往している

「unknown reason -18」

アプリケーションのインストールが出来ない状態。

「本機とパソコンの両方の電源が入っているときに充電できます」

電源切れた003SHをパソコンでUSB充電できない。

「このSIMでは使用できません」

  • 3G通信ができなくなる。USIMのPINロック設定でも起きる。

ビルドS0800(発売時ビルド)、S1100で起きた不具合について。

「カレンダーがありません。」

どうしてもカレンダーに予定を入力できないことがあるようです。詳細不明です。

「アプリケーションアプリ名(プロセス名)が予期せず停止しました。やり直してください。」

  • どのプロセスが停止したかによって、何が起きているか類推することができます。
  • 本項では、デフォルトのプロセスを主に扱っていく予定です。
「アプリケーションGoogleサービスフレームワーク(com.google.process.gappsなど)が予期せず停止しました。やり直してください。」

AndroidOSのデフォルトアプリケーションプロセス(=アプリ本体)が何らかの問題で正常に動作していません。

「安定したデータ接続を確立できません」

代替機の使用にて本日のこエラーが出ました。エラーが出た時は日付が1980年でしたが、時間と日付を設定直すことによりgoogleアカウントの登録が可能になりました。

情報募集中。



「受信していないメールがあります。」

仕様です。3G通信が何らかの理由で止まっている時は、S!メールは通知しか来ません。

「本体メモリの空きが足りないため、メールを受信できません。」

仕様です。メモリやアプリなど、何かに起因して発生したメッセージです。

「電波状態の良いところで送信し直してください」

  • S!メール(MMS)や通話が不可の際に表示されることが多い。
    しかし、通知領域のアンテナは3本〜4本くらい立ち電波状態が良好に見えるケース。

通知領域のアンテナ以外にも、3G表示()なども表示されなければならない。



通知領域に表示されるアイコン

  • 一般的な通知領域に表示されるアイコンは、ハード・標準アプリの画面上部アイコン説明から参照下さい。
  • インストールアプリによって表示されるものは、アプリ制作者へお問い合せください。

黒▲の中にに白!表示

003SH起動後、web上のGoogleアカウントを削除すると発生。

電波マークにx印(圏外では無い)

3G通信ができない。





不具合やトラブルや設定ミス等のおそれのある症状

  • 過去に質問のあった症状について、症状の報告や分かっている部分のみを掲載しています。
  • 推察で掲載している箇所も多分にあり、追加の情報をお待ちしています。

起動までに1分前後かかる

基本的に仕様です。

起動直後の動作が遅い

仕様です。microSD内のファイルをOSの仕様でスキャン(メディアスキャナープロセス)しています。

microUSB充電をする際、「カードリーダーモード」と認識され充電が始まらない

ハードウェア・ソフトウェアの仕様。供給電流・電圧が低い機器と接続すると起きるようです。

日付や年数が異常値(1980/01/06 09:00)に変更されてしまう

電池残量が完全に空になると起きるようです。

ブラウザ上で拡大したが、一度真っ暗になってから拡大された画面に切り替わってしまう

設定の問題のようです。

3Dに編集できない画像がある

対応拡張子でないと変換できないようです。

S!メールに添付した動画の音声が、2秒ほどで切れてしまう

仕様です。

着信・受信(メールや電話)の通知・履歴で、電話帳の登録名で表示されない

電話帳制限してませんか? アドレス帳に同じ内容が重複登録されてませんか?

個別着信音設定は問題なく動作するが、グループ別着信音や音が有効にならない

アドレス帳データ移行や、オールリセット後にアドレス帳を復元した場合に起こる。

FONルータで接続が不安定な場合

[MY_PLACE]に接続してない時に散見されるようです。自宅内では常時[MY_PLACE]への接続をオススメします。

Bluetooth利用時、WiFi操作をするとBluetoothが利用不可に変わる

詳しいことは分かっていません。

Google音声検索がうまく動作しない

単純に故障とは言いにくいです。

簡易留守録の音が小さい・無音になる

受話音量に依存するようです。仕様です。

USBマウント(カードリーダーモード)でPCに接続時に、デフォ音でなくSD内の音楽が鳴る

情報募集中。稀に発生。必ずおきる不具合ではない。

マナーモード時に着信音などが鳴ってしまう

詳しいことは分かっていません。もしかするとソフトウェア上のバグの可能性も。

電話の音声がエコーになって聞こえる

通信品質が悪いところで通話しているようです。

通話相手に「自分の声が聞こえる」と言われる

スピーカーの音を側面のマイクが拾っているようです。

地軸センサーが正常に動作しない

ビルドS1100で報告がありました。ビルドS1400からは報告を確認できませんでした。

ホームに配置したアイコンやWidget(ウィジェット)に問題が起きる

アイコンが×マークになるが起動できる

SDカードにインストールしているアプリでたまに発生するようです。

Widgetが消える

カードリーダモードから復帰したときにホームのウィジェットが消滅する。

WiFiが正常にオン/オフできず、復帰しない/電池消費が増える

報告数が少なく、詳細はわかりません。

メールが受信されない。

ビルドS1100までに報告されました。報告数が少なく、詳細不明。
[END]

メールが消失する

ビルドS1100までに報告されました。S1400では報告が無いです。

スリープ状態にしているのに、電池がガンガン減る・薄っすら時計が表示されている

ビルドS1100までに報告があり、シャープ製スマートフォン複数で発生。

電話がSBM003SH宛にかけられない

ビルドS1100で散見されたトラブルです。S1400からは報告例がほぼ無くなりました。

フリーズする、ブラックアウトする、ハングアップする

Android搭載他社機種でも発生しており、半ば仕様のような状態です。

勝手に再起動する・シャットダウンする

発売時から起きていたようですが、ビルドS1400になってから頻発する方は頻発する模様。
Android搭載他社機種でも発生しており、半ば仕様のような状態です。





トラブル解決方法

  • トラブルが起きたときに何をしていいか分からない、という方のための内容です。
  • 最終的に、故障それ以外の問題かを切り分けします。

1.過去に同じトラブルが起きていないか

  • 様々な場所で調べ、聞いてみる必要があります。
    調べ、聞いてみる場所としては、
    1. ソフトバンクモバイル関連
      1. ソフトバンクモバイルのFAQ
      2. SoftbankMobileショップ
      3. コールセンター
    2. 各種掲示板
      1. 価格.comなど過去に何度も質問がされた場所
    3. 利用ユーザー
      1. 身近に居るユーザーや、Twitter上で聞いてみる

2.他の人で起きているのか、自分だけで起きているのか

  • 1.で聞いたことを元に、端末すべてで起きるのか、自分にしか起きないことなのかを確認します。
    1. 他の人で起きている場合、自分の端末と共通することは何かを探す
      1. 共通して利用しているアプリを削除し、そのまま様子を見る
      2. 相手の話をすべて鵜呑みにせず、また当時何があったかを振り返って考えを反芻する
    2. 自分の端末のみで起きた場合、どこが問題で何が原因かを探す
      1. 問題の起き始めの時期をおよそ確認し、起きる周期や環境、動作を振り返って文章にしてみる
      2. アプリのインストールが原因であれば、PC版Androidマーケットのマイアカウントで直近にインストールした順にアプリを削除する

3.トラブル解決のために

  • 2.までに集めた情報を整理し、理解を深める
    1. 問題が解決しない場合、再度1.から手順を辿る
    2. 問題が解決しない場合、手順以外のことも試みる
    3. 何が起きているか把握するために、ハードや技術の知識を勉強する
    4. 何から調べてよいか分からないときは、その旨も質問するときに書いておく

このページへのコメント

機種変更後、放置してたら『圏外状態か一定期間経過したためロックされました。電波の届くところに移動してください』となり、緊急通報以外の操作が出来なくなりました。
回避、解除方法をご存じの方はいますか?

0
Posted by サンタ 2014年04月21日(月) 14:55:42 返信

充電器繋いでもデータと誤認識するのはACアダプタの問題だったんですね。アダプタ本体を交換したら起こらなくなりました。ラスタバナナはもう駄目だな。

0
Posted by   2013年12月10日(火) 07:06:57 返信

ずっとPCとmicroUSBで接続して充電出来なかったのですが、アプリケーション設定→開発でUSBデバッグチェックを外すと充電できるようになりました。

0
Posted by なな 2013年05月27日(月) 21:51:33 返信

着信時通話状態になっても8秒位会話できない。発信時は大丈夫なんだけどどうにかして欲しい

0
Posted by 不具合ないスマホが欲しい 2012年10月20日(土) 12:18:15 返信

充電2、30%はあるのに突然いっきに充電0になって落ちる。
電源入れ直すと電池は残ってる。
ここ最近多発してます。
どうにかしてください。

0
Posted by み 2012年09月23日(日) 00:30:28 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!